最近のトラックバック

2026年2月15日 (日)

梅は満開、人は満員

今日は暖かい!というより暑いくらい!四月並みの気温だそうです。

せっかく良い天気なので、どこかで最後の梅見ができないかと、湯島天神に行ってみました。

梅が満開、人が満員。暑さと人混みで狛犬も困惑顔(人混みは消しゴムマジックで消しています)。
Pxl_20260215_051337955

立ち止まることも、ましてや座ることもできず、30分くらいで帰ってきました。まあ、梅が見られたからいっか。

こちらの梅は、紅い花、白い花、紅白混じった花が一つの樹に咲く「思いのまま」という品種です。紅というより薄紅色ですね。
Pxl_20260215_052206772

今日の「ありがとう」はポカポカ陽気に。そろそろ日焼け止めが必要だなと思いました。

 

2026年2月 1日 (日)

錯覚はいずこへ

早い!

ついこの間年が明けたばかりだというのに、もう2月です。

2月初日は久しぶりに東洋文庫ミュージアムへ出かけました。約1年の閉館を経て、1月にリニューアルオープンしました。
Pxl_20260201_011050423

グッズ販売エリアがスッキリシンプルになったほか、展示が見やすくなったそうで、それは良いのですが、展示室に向かう廊下の床の照明が変わったのがちょっとがっかり。
Pxl_20260201_012721834

「クレバス・エフェクト」という手法が施されたライティングなのですが、以前は透明なガラスだったので、底が深くずっと続いているように錯覚する不思議な仕掛けでした。しかしリニューアルで磨りガラスに変わってしまい、あの「錯覚」が楽しめなくなってしまいました。

かつての照明はこちらの記事(下の方)に説明と写真が掲載されています。

圧巻のモリソン書庫は変わらず健在です。
Pxl_20260201_011413667

東洋文庫ミュージアムのあとは、すぐ近くの六義園へ。

入る時に、門の近くでロウバイの甘い香りがしたので探してみたのですが見つからず、そのまま園内を散歩し、最後に門を出ようとした時に見つけました。ロウバイとソシンロウバイ。
Pxl_20260201_023204812 Pxl_20260201_023519691

こちらは園内の池にいたアオサギ。ぜんぜん動かなかったので置物かと思いました。
Pxl_20260201_021122187

今日の「ありがとう」はスカッと晴れた天気に。とはいえ、雨が全然降らず、乾燥しすぎてちょっと心配。六義園内の池も一部渇水していました。

 

2026年1月25日 (日)

お稽古の収穫は

久しぶりに茶道のお稽古で会ったOさん。先週、裏千家の初釜に参加されたそうで「正客が菊五郎丈でしたよ」と。

なんでも八代目菊五郎が歌舞伎で「茶飯釜」を演じるにあたって裏千家でお稽古をしたことがご縁とか。

「茶飯釜」というのは「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」という演目で、政岡という乳母がまだ幼い主君のために茶道のお釜でごはんを炊く場面のこと。かつて何度か政岡を演じたことがあったので、そのときのことかな?と思いましたが、調べてみると、今年の四月に「裏表先代萩(うらおもてせんだいはぎ)」をやるとのこと。お稽古したのは最近のことだったのね。

「裏表先代萩」は、「伽羅先代萩」の名場面を“表”、小悪党の下男小助を軸とした世話物の“裏”とし、表と裏の物語が交互に展開する(引用Yahooニュース)だそうです。

本日のお稽古で蝋梅をもらって帰りました。なぜか近所の蝋梅が全然咲かず、今年は蝋梅を見かけることがなかったので嬉しい。
Pxl_20260125_110330834

今日の「ありがとう」は菊五郎丈の情報をくださったOさんと、蝋梅を持ってきてくださったSさんに。部屋が良い香りです。

2025年11月 9日 (日)

お茶と緑と睡眠と

昨日は東京国立博物館の九条館で行われた茶室体験に参加しました。

予約不要で指定時間に指定場所に集合、先着10名との告知。絶対に10人に入る意気込みで着物を着て45分前に並びました。

初心者にもお茶を知ってもらいたいという趣旨なので作法・流派は気にせずに気軽なものです、と説明がありましたが、呈されたお菓子もお茶も美味しく、点ててくださった方のお点前も堂々として素敵でした。

九条侯爵から寄贈された九条館
Pxl_20251108_055514295

受付の花器にはドングリとミズヒキ
Pxl_20251108_055218902

私は一番右の赤楽でいただきました
Pxl_20251108_054834991

お茶を堪能したあとは、少し庭を歩いて緑に囲まれた空気を吸い、本館の展示をちょっと覗いて目の保養をしました。

そのおかげか、いつもよりまともに眠ることができたようです。いつもは夜中に目が覚めるとなかなか寝付けず、眠りに入ることができたとしても4時過ぎに目が覚めてそのまま眠れない状態でしたが、ゆうべは夜中に1度目覚め、すぐにまた眠りに入り、5時のアラームで起きました。

週末の「ありがとう」はトーハクのお茶室体験に。トーハク(東京国立博物館)はいつも私を癒やしてくれます。

2025年10月26日 (日)

龍と海鮮

この土日はずっとうっとうしい雨だったので、もしかしたそれほど混まないかもしれないと思い、上野寛永寺根本中堂天井絵「叡嶽双龍」特別公開へ行ってきました。
Pxl_20251026_011531784

開館時間より少し前に着くとすでに行列。これは“上野のパンダ”みたいに、「立ち止まらずに進んでください」って感じで数十秒しか見られないのかな?と思いましたが、そここはやはりお寺のお堂。広々したお堂に皆、思い思いの場所に座って、天井を眺めたり、仏像を眺めたり、静かに自由にゆったりと過ごしていました。

私も中央から見上げたり、右端から見上げたり、左端から見上げたり、いろんな角度から眺めました。Web上の画像で見るよりずっと重厚感がありました。

画風からして比較的若いアーティストが描いたのかと思っていましたが、作者は東京藝術大学名誉教授の手塚雄二氏(72歳)だそうです。

御朱印をいただいてから、帰宅途中に百貨店の「山形・宮城物産店」に寄り、白松がモナカを購入しようと思ったのですが残念ながら今回は出展が無く、代わりに海鮮弁当を購入しました。マグロ中落ち、マグロの漬け、サワラ酢〆、タコ、錦糸玉子。食べ応えありました。
Pxl_20251026_092858528

うっとおしい雨続きだったけど、思い返してみると穏やかに過ごした日曜日でした。今日の「ありがとう」は力強い双龍に。

2025年9月28日 (日)

銀座で150円とか300万円とか

土曜日に友人と銀座に行ったら、有楽町駅前で物産店が開催されていました。

夏日復活の暑い中、全国からたくさんのブースが出展。富山の白エビせんべいと福井の羽二重どらやきなどゲット。そして、嬬恋村のキャベツ…の団扇。
Pxl_20250927_074513431

キャベツを買わないのにうちわだけいただきました。ごめんなさい。150円のキャベツほしかったけど、キャベツを持って銀ブラはちょっとたいへんなので諦めました。

銀座に行った目的は「ふたば書道会展」。私が通っている稽古場とはまったく雰囲気が異なり、華やかで楽しげな作品が満載でした。みなさん、思い思いに書いていらっしゃる。

最近、歌舞伎鑑賞に行く機会が減ったので、自然と銀座に行く回数も減ったのですが、久しぶりに行ってみて、やはり銀座は活気があっていいなと思いました。

デパートでは、とてもとても手が出ない高価な商品もあり、滅多にお目にかかれない高級品を見るのもまた楽し。300万円超の真珠のネックレスとかね(^_^; どんな人が買うんだろう?

週末の「ありがとう」は、夏日の中、一緒に銀ブラしたUちゃん、K美に。けっこう歩きましたね〜。

 

2025年9月22日 (月)

ズレてるくらいがちょうどいい

先週末は、かつてのダイビング仲間と一泊旅行に行きました。

私を含めて4名。最後に一緒に海に潜ったのはもう20年くらい前?潜らないけど4人顔を合わせたのは15年くらい前だったか。

1カ月くらい前に旅行を決めてから、ずっと落ち着かずにストレス。いかんせん、この10年以上、親を訪ねる以外に泊まりがけの旅行なんて行っていなかったから、食材は使い切らなきゃとか、荷物は何を詰めたらいいのかとか、ああ、めんどうくさい。

しかし、いざ旅行が始まるととても楽しかった。

関東から参加したA車と中部から参加したB車の2台、そば屋で待ち合わせたらそれぞれ第1駐車場と第2駐車場で待っていたとか、次に神社で待ち合わせたら鳥居の駐車場と本殿の駐車場で待っていたとか、今度はなるべく離れないように連なって走っていたら目的地直前で見失ってはぐれたりとか、最後に寄ったワイナリーはA車とB車それぞれナビに目的地設定した場所が違ったとか、相変わらず気が合わない私たち(笑)

しかし文明の利器(スマホ)のおかげで毎回無事に合流できました。

なかなか頻繁には集まれないけれど、ずっとこうして微妙にズレた楽しい仲間でいられたらいいな。

週末の「ありがとう」は気の合わない素敵な友達に。

庭が立派なそば屋 かわ嶋
Pxl_20250920_021246304

冨士浅間神社の参道の見事な杉並木
Line_album_2025920_250923_3

はぐれる直前の昇仙峡の景色
Line_album_2025920_250923_2

マルスワイナリーから見た景色
Line_album_2025920_250923_4

2025年8月31日 (日)

葉月晦日の朝顔

8月末日、世間一般では夏休み最終日。

ここにきて、第一・第二朝顔開花!
Pxl_20250830_232838468

今年は種を撒いたのか遅かったからなあ。

昨年の朝顔が全般的に弱々しく、まともな種がまったくとれなかったので、今年は朝顔プロジェクトを諦めていました。

が、7月になって、やはり朝顔を育てないとなんとなく淋しいので、近所のスーパーで種を買い、撒いてみました。薄っぺらい、品質悪そうな種だったのですが、撒いてから数日で芽を出し、ぐんぐんと伸びていき、連日の猛暑にも負けず、本日花を咲かせました。

やっぱり売り物はそれなりの品質基準をクリアしているのですね〜。素晴らし〜、ありがたい〜、うれし〜。

明日咲きそうな第三朝顔予備軍(つぼみ)があるので、明日の朝も楽しみです。

今日の「ありがとう」は、猛暑の中、わざわざ見に来てくれた幼なじみ夫妻に。今年も読売書法展で展示してもらえました。
Pxl_20250823_012534357edit

2025年7月19日 (土)

梅雨明けの大失態

関東甲信も梅雨明けし、今日から多くの学校は夏休みだそうです。ほんっとに暑いですね。みなさん体調はいかがでしょうか。

健康だけが取り柄の私は、今日も元気に朝ラン。いつものコースを走り、家まであと5分というところで信号待ち中にぶっ倒れました。いや〜、大失態です。

信号待ちで立ち止まったときに、「あれ?ちょっと目眩がしそう・・・?」と感じて日陰に移動するために歩道の手すりを掴んだところまでは覚えていて、次の瞬間には地面に横になっていました。

第一発見者に「大丈夫ですか!?」と声をかけてもらい、第二発見者に救急車を呼んでもらい、第三発見者がスポーツドリンクや瞬間冷却パックをすぐそばのコンビニで買ってきてくれて……。

みなさん優しい(涙)。親切な方々のおかげですぐに回復し、一応救急車で診てもらってから、帰宅しました。当然救急隊員からは救急病院に行くことを勧められましたが、すでにほぼ回復していたし、家が近かったし、早く帰ってシャワーを浴びたかったので帰してもらいました。

親切な方々に名前を聞こうと思ったのですが、普段から人の名前が覚えられないので、この状況で記憶できるわけもなく、記録しておくスマホも無く、名前と連絡先を書いてくださいという訳にもいかず、結局そのまま御礼だけ言ってお別れしました。

普段ジョギングするときはスマホは持たず、お金を200〜500円ほど持っているのですが、今日はお金も持たず。第三発見者の方に無駄な出費をさせてしまったが、返せる機会は来るのだろうか?

同じ時間帯にジョギングスタイルでウロウロしていたら会えるかな。私が顔を覚えている可能性は限りなく低いけど、もしあちらが覚えていてくれて、「あの時ぶっ倒れた人ですよね?」と声をかけてくれればお礼と代金のお返しができるのだが。

是非、私を見つけたら遠慮せずに声をかけていただきたい。

今日の「ありがとう」は親切な通りかがりのお三人さんへ。

どうやら熱中症だったようです。毎週走っていて大丈夫だったのですが、ここのところの寝不足(早朝に目が覚めてから眠れなくなる)が積もり積もって万全な体調でなくなっていたのかもしれません。実は倒れたときに、具合が悪くて倒れたというより寝ている感覚になり「あーやっと眠れた〜。もうちょっと寝ようかな」と思ったほどでした。

2025年6月29日 (日)

スズメかフグか

先週は3カ月半ぶりに山口に行ってきました。

宇部空港にこんなだるまが飾られていました。スズメみたいなだるまだなあと思ったらフグだそうです。
Pxl_20250626_010217168

帰るときは、必ずラウンジきららを利用する。なぜなら、飛行機の出発まで十分に時間があるのに、父が「早く出た方がいい、早く出た方がいい」とうるさいので早めに空港に行く。何もすることがないのでラウンジきららでフリードリンクを飲みまくって時間をつぶす。ここに置いてある秋川牧園の秋川牛乳がとてもおいしい!

私は普段めったに牛乳を買うことがなく、買うとしてもスーパーですぐに手に入る安いパック牛乳なので、正直言って牛乳がおいしいい/おいしくないと考えたことがなかったのだけど、ここで秋川牛乳を飲んで「牛乳って美味しいんだ!」と気づきました。

秋川牛乳のほか、夏みかんジュース、うんしゅうみかんジュースもあります。
Pxl_20250626_003810750

さて、予約した便に乗ろうと搭乗口に行ったら、時間が迫っても全然搭乗案内がない。出発時間5分前になってようやくアナウンスを始めた、と思ったら、なんと整備不良で欠航。

2時間半後の便に振り替えになったので、配給された食券で白玉ぜんざいを食べました。「あったかい」ぜんざいを頼んだら、ぜんざいも黒豆茶もあっつあつ。私は真夏でもホット派なので私好みでした。
Pxl_20250626_024859781

というわけで、ちょっと疲れた帰路になりました。スズメだるま、じゃなくてフグだるま、かわいかったな〜。

今回の山口訪問の「ありがとう」は父の面倒を見てくれているダブルKさん(ケアマネKさんと介護士Kさん)に。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ