歳とともに海が遠くなる
4カ月ぶりで潜りに行きました。かつては最低でも月に1回は海に行っていましたが、ここ数年は年に2回。
そして、一緒に潜ってくれたKH君は、かつては週に1回は潜っていたのですが、なんと私と同じく4カ月ぶり。飛び入り参加したKK君も若い頃は週1ダイバーでしたが、今回は7カ月ぶりでした。
ダイビングは何歳になってもできるレジャーですが、海まで辿り着くのが歳とともに難しくなります。
水温20〜21度。ロクハン(6.5mm)のウェットでちょうど快適なはず、と思っていましたが、後半はだいぶ寒く感じました。かつては15度でもロクハンで潜っていたのに。一体どうやって耐えられたのか今となっては謎です。
水中でスタッフがハロウィン用の飾りを撤去している作業中に遭遇。撤去される直前のガイコツと記念撮影。
結構リアルなガイコツで、スタッフが人骨をガシガシと片付けようとしている光景は、かなりぎょっとするものでした。今日撤去作業することを事前に聞かされていなかったら、心臓が止まったかも。
引き上げられたガイコツたち。よく見ると小さいガイコツは人魚でした。
地上の寒さと水温を考えると、今年はもう潜らないでしょう。来年はもうちょっと多く潜りに行きたいけど、海まで辿り着けるかどうか。自分自身とダイビング仲間の健康を心から祈ります。
今日の「ありがとう」は体の衰えと海の楽しさを共感・共有したKH君、KK君に。
« 今すぐチェック! | トップページ | お茶と緑と睡眠と »

4カ月ぶりで潜りに行きました---、海は、地上ほどには冷たくなってない時期でしょうか。水温20〜21度、冷たさを今までよりお感じになられて、大変でしたね。
小さいガイコツは人魚---、海中イベントがあったのですね。お時間が許せば、お仲間とも会われますし。
前回の不正利用の件、私も続行中です。報告して解決したと思っていたのに、実際に使った額と不正利用額と2件落ちているのです。検索したら、調査で不正と分かったら、返金と乗っていましたが、一旦は引き落とされること、期間は1-2か月とのこと。困った事です。今電話してもこれ以上の答えは得られないと思いながらです。持ち歩いたこともないそのカード、情報変更は正規のルート以外ではしていないのに、なぜ盗まれた?です。??。
投稿: kazuyoo60 | 2025年11月 7日 (金) 06時23分
>kazuyoo60さん
カードの不正利用ですが、私もいったん引き落とされました。不正利用と認めてもらったので後日返金(されるはず)だそうです。
私もどこでカード情報が漏れたのか見当が付きませんが、いまや「どこからでも」漏れる可能性は否めませんね(怖)
投稿: suzie | 2025年11月 9日 (日) 21時44分