ズバリ予想的中
今日は雪の予報でしたが結局雪にはなりませんでした。が、朝から冷たい雨。昼過ぎても雨。寒いから出かける気も起こらないなあ。とダラダラしていましたが、出かける気にならない天候の時こそ、空いてるんじゃない?と、東京国立博物館の「大覚寺展」へ。
チケット売り場まで来てみると、「入場まで10分待ち」の札。あーあ、読みが外れたか。と思いながらも門を通って入っていくと、「待ち」は「Hello Kitty展」の方でした。
大覚寺展は結構空いていて、見事予想的中!
しかも、今回の展示では、障壁画がほとんど撮影可!なんと太っ腹!
アプリで人物を消したわけじゃないですよ。しばらく待つと、こんな風にふと人がとぎれるタイミングがあるので展示物全体をパチリできました。それくらい空いていました。
さて、本日は節分。床に新聞紙を敷いて「福は〜うち」と言いながらパラリパラリと豆を撒き、即回収して食べました。
夕飯はけんちん汁。関東ではけんちん汁を食べる風習があるらしいですよ。“らしいですよ”というのは、私自身は節分にけんちん汁を食べるという習慣はないので、ネットで調べた情報です。
今では関西発祥の恵方巻きが全国的な風習となりましたが、作るのは手間がかかりすぎるし、買うには豪勢過ぎるし。ということでけんちん汁に落ち着いた次第。
適当に根菜と豆腐を放り込んで作ったので、とても人様にお見せできる見た目ではないため、写真は無しです(^_^;;
今日の「ありがとう」は自分の勘に。吉と出るか凶と出るかは五分五分ですが、今回は吉でした。
« 展示もいいけどお庭もね | トップページ | 揺らぐ最後の砦 »



大覚寺展は結構空いていて、見事予想的中!---、ゆっくり回られて良かったです。拡大して拝見しています。壮大です。襖、4枚以上の場所は我が家にはありません。1枚のサイズも大きいですよね。
新聞紙を広げて豆まき、これは凄いアイデアです。テレビで殻付きのピーナツを蒔かれているのが映っていました。
人並みに恵方巻と塩鰯と福豆でした。滅多にないことです、私としては。(笑い)
投稿: kazuyoo60 | 2025年2月 3日 (月) 06時33分
>kazuyoo60さん
殻付きピーナッツも名案ですよね。
当たっても大豆より痛くなさそうだし、鬼に優しい豆まきですね(笑)
投稿: suzie | 2025年2月 3日 (月) 16時01分
kazuyoo60さんと同様、拡大してじっくり拝見しましたが、お見事です!!!
悪天候をついてお出かけされ、良い目の保養が出来ましたね。
繰り上げ節分の2日は、恒例により旦那寺の節分会に詣でてきました。
余興の抽選会ではくじ運のない小生のこと、“ズバリ予想的中”のsuzieさんと大違いで、参加賞のテッシュケース抱えて帰りました。
豆まきは、掃除が大変なのと食べ物をまくことへの抵抗(罪悪感)から割愛、辛うじて焼きイワシが待っていました。(新聞紙を広げて・・・のアイデアいただき~)
お寺からのお土産巻きずしを女房と半分っこして美味しく頂きました(苦笑)
投稿: omorin | 2025年2月 3日 (月) 21時29分
>omorinさん
焼き鰯と巻き寿司を奥様と一緒に。
私からすればこれ以上ないくらい羨ましい節分です(*^_^*)
投稿: suzie | 2025年2月 4日 (火) 07時52分