みやびな期間もあとわずか
昨年11月に始まった「皇室のみやび」も現在の第4期で終了です。
先週行くつもりだったのですが、第2期、第3期が当日の予約でも間に合いそうな、なんだったら現地の入り口前でも十分チケットがとれそうな感じだったので、第4期は前日のチケット予約で余裕でしょう、などと悠長に構えていたら、さすがに最終期のためかチケット残数ゼロ。
ああ、もっと早くに販売状況をチェックしておけば良かった〜〜!とひたすら後悔。再びチケット予約ページを見ては「ああ、なぜもっと早く・・・」、何度もチケット予約ページを見ては「ああ、なぜもっと早く・・・」を繰り返していたら、ふと1人分空きができた。
そう、キャンセルが反映されたのです!空きが出た日時は残念ながら出勤だったのですが、それから数時間ごとにチケット予約ページを開いてチェックしていたら、なんとか休日の10時が1枚取れました。
ということで、実は「和菓子の日」である日曜日に行ってきました。全4期、着物で鑑賞です。
チケットの予約がほぼ埋まっているくらいだから混み混みかと思いきや、意外とゆったり見られました。
大手門を通過するときの荷物チェックもまったく並ばずに入れたし、真夏日予想だったけど気温が上がる前だったし、結果的にこの日のこの時間でとてもラッキーでした。「残り物には福がある」ですね。
「皇室のみやび」は6月23日まで。みやびな日々を「ありがとう」。
« 心して、和菓子の日 | トップページ | 優秀な頭脳の恩恵にあずかる »




全4期、着物で鑑賞ですーーー、気合を入れてお出かけなのが分かります。キャンセルもしっかりチェックなさいました。
「残り物には福がある」---ゆったりと、ですね。そのための予約制でしょう。何度かはテレビで拝見しています。迫力の違いは当然です。出不精の私、東京に住んでいても---、です。
投稿: kazuyoo60 | 2024年6月19日 (水) 06時50分
TPOに合わせて着物で「皇室のみやび」を鑑賞。
さすがsuzieさん心得ていらっしゃる。
残り物には福があるの諺通り、粘り勝ちでしたね。
若冲さん、TVなどでは何度も拝見していますが、一度は実物にお目にかかりたいです。
投稿: omorin | 2024年6月19日 (水) 11時32分
>kazuyoo60さん
さすがに皇室のお宝だけあって、保存がすばらしく、つい最近制作されたもののように迫力があります。
これらのお宝がなぜ撮影OKなのかは謎です。
投稿: suzie | 2024年6月19日 (水) 13時55分
>omorinさん
若冲はとても鮮やかで緻密で奇抜で大胆で、圧倒されます。
機会があったら是非ご覧になってください。
投稿: suzie | 2024年6月19日 (水) 16時32分