カニとハナモモと幸福指数
快適でゆったりした家を建てるのは一生無理かもしれないが、快適でゆったりした家に住む友達をもつことは可能だ。
というわけで、昨年10月に完成した知人宅に遊びに行きました。北欧式ログハウスだそうです。ログハウスというと、丸太をがっつり組み合わせた造りを想像しますが、最近では、パネルを使ったこんな感じの壁に仕上げているものが人気らしい。全景は紹介できませんが→
吹き抜けの2階建て。床暖房。南向きの居間には大きい窓(もちろん二重構造)、薪ストーブ(画像はモデルルームではありませんよ)。お風呂はサウナ付き!
[左]広いキッチンでは女性陣が夕食の準備。みんな手際がいい(私は見ているだけ)。[右]家のオーナーであるN氏が薪ストーブに火を入れてくれました。うまく火を付けるにはコツがいるんだとか。
夕食は、カニ鍋!おつまみにカワハギの刺身、サバの干物、豚モツのニンニク炒め、海鮮サラダなどなど。ワインはシャンパン→白→ロゼ→赤。カニ鍋は最後に白菜とラーメンを入れてたいらげました。ああ、シ・ア・ワ・セ。
一夜明けて帰宅し、その夜はご近所になったM夫妻と一緒に夕食。中華料理の店で・・・・。ここでまたメニューを挙げると、「どんだけ食べてるんだ!」ってことになるので省略。満腹です。
M夫妻にいただいたハナモモ。花をもらうのはとても嬉しい。しかも枝ものを手に入れる機会はなかなかないので、これまたシ・ア・ワ・セです。とりあえず瓶に差しただけなので形がなっていませんが(言い訳)。あとでちゃんと生け直します。
週末の「ありがとう」はログハウスのオーナーN夫妻、Yちゃん、Tちゃん、Y子さん、Sちゃん、お花をくれたM夫妻に。
« 期待の夢は何度でも | トップページ | 久しぶりにちらし寿司 »



モデルルームかと思いました!うちの相方の友人もログハウス(普通のアメリカ風?)に住んでいますがやはり薪ストーブでした。暖かくてびっくりです。suzieのお友達のバラエティさもびっくりー。
投稿: ばななちょこみるく | 2009年3月 2日 (月) 17時25分
連日のご馳走ですか。
刺身に出来るカワハギ、良いですね~。
お花も!、良いお友達ですね。
投稿: kazuyoo60 | 2009年3月 2日 (月) 18時07分
素敵なお家ですね~。
薪ストーブの火が温かそうです。
料理もおいしそうなものばかり。
ハナモモも季節を感じさせてくれて素敵ですね♪
ご友人に恵まれていらっしゃいますね、suzieさん(^^)
投稿: mari | 2009年3月 2日 (月) 20時18分
>ばななちょこみるくさん
床暖房と薪ストーブで、半袖でも大丈夫なくらいでしたよ。
正確には、私の友達の友達、なのですが、もうすっかり直接の友達気取りで訪ねていきました(笑)
投稿: suzie | 2009年3月 2日 (月) 20時31分
>kazuyoo60さん
ちなみにカワハギは肝付きです(^^)v
お花はいつもらっても嬉しいです。
投稿: suzie | 2009年3月 2日 (月) 20時32分
>mariさん
本当に素敵な家でした。
「すてきだね〜」しか、言葉が出ないくらい。
私が自慢できる一番のものは友達です(^^)
投稿: suzie | 2009年3月 2日 (月) 20時33分
素敵なログハウスですね!
ログハウスのイメージを払拭しました。
ハウスメーカーに勤める倅にも参考にさせてやりたいと思います。
缶ビール片手に料理の陣頭指揮をとるのがsuzieさんでしょうか?(人違いなら失礼)
投稿: omotann | 2009年3月 3日 (火) 12時01分
>omotannさん
ログハウスという感じではないですよね。
でも壁はすごく厚くて、窓も頑丈です。
残念!缶ビール片手の女性は、私ではありあせん。
私は、撮影&食べる係に徹しました(笑)
投稿: suzie | 2009年3月 3日 (火) 17時52分
素敵なお家!センスを感じるよね。憧れる~。
キッチンも広くて羨ましいです。うちは狭すぎて出来上がった料理を置くところもありません。よってとんでもないところに取りあえず置いたりするので誰にも見せられません。
ちなみに私も缶ビール片手の方は一瞬suzieさんかと思い、久しぶりだと喜んでしまったよ(笑)
投稿: うっちー | 2009年3月11日 (水) 14時09分
おおっ、うっちーさん!久しぶり!
台所は、スペースがあればあったで、いつのまにか何かがそこに置かれ・・・そしていつの間にか、空きスペースが無くなっていくのですよね(^^;
投稿: suzie | 2009年3月11日 (水) 14時27分