最近のトラックバック

2017年4月17日 (月)

桜レポート

先週末に撮った桜を載せそびれていました。

金曜日。目黒川の桜。散り始めています。
Img_0680

花筏、渋滞中。
Img_0681

日曜日は地元のさくら祭り。
P4160039

この数日の暖かさで、思ったより咲き進みました。
P4160043

八重桜なので満開前です。
Img_0687_1

毎年、どうしても満開とタイミングがズレるこのお祭り。今年も満開ははずしたけど、それでもここ数年ではベターな開催でした。
緑の桜、御衣更は満開です。
Img_0693

このところ、あれこれ考えて腑に落ちることが多数。腑に落ちることと、あきらめることは似ている。

週末の「ありがとう」は楽しい時間をすごしたK堀さんに。また美味しいお酒を飲みましょう!

2017年4月 6日 (木)

春は曙、桜いとうつくし

東京のソメイヨシノの標準木が「満開」になった2日後、砧公園に様子を見に行ったら、平日だというのに、かなりの人出でした。そうか、今は春休み中だから家族揃って(パパ除く)出てこられるのね。

やっぱり、穏やかに桜を楽しむのは総長しかない、ということで、今朝5時過ぎに自転車飛ばして公園へ。

前日
P4050086

今朝、同じ樹
P4060150

別の樹
P4060135

私の枝垂れ桃も綺麗です
P4060126

急いで帰って、さあ、今日からまたがんばろう。

今日の「ありがとう」は朝の桜に。

2017年3月19日 (日)

“ぷりっぷり”がかっこよい

ハクモクレンが見事です。
Img_0444
Img_0445

駅に行く途中にある他人のお宅。毎年この時期に見事に咲きます。蕾の時から、ずーっと写真に撮りたいと思いつつ、撮影できるモノを持ちあわせず、見上げるだけでしたが、今回はタブレットを持っていたのでパチリ。

蕾はうぶ毛が太陽光を反射して銀色に輝きます。花が開くとご覧の通り白く輝きます。そして、一気に咲き進んであっという間に散ります。もしかしたら桜より短命かも。でも、桜のような「はかなさ」はないです。

見事な咲きっぷり、散りっぷりがかっこよいです。

今日の「ありがとう」は、どうやら関西出身の若い女の子に。いろいろ親切に教えてくれて助かりました。

2017年2月28日 (火)

春の揺らぎを嗅ぐ

砧公園の沈丁花がだいぶ咲き進んできました。
P2280050_2P2280053

スギ花粉が飛び始めので常にマスク装着のため、うっかり「嗅ぎ過ごし」そうになりましたが、マスクをはずしてしっかり香りを吸い込みました。

はあーいい香りheart04

さらに梅も香ります。紅梅・白梅。
P2280057P2280065

この時期は香りや色がすこしずつ目立ってきて、春が近いのを感じます。
でも皮膚で感じる気温はまだ冷たい。しかし肌に感じる紫外線は意外と強い。

さて、「春の匂い」について。日曜日午前の「日曜天国」というラジオ番組で、TBSの人気アナウンサー安○紳一郎氏が「春の匂いの正体」について調べたことを話していました。いろいろとネットで調べた結果、「季節の変わり目に起こる精神の不安定さから来る心の動揺」という答えに行き当たったそうです。

あー、分かる、分かる。「春が近づいている匂い」「夏が終わる匂い」「秋が深まる匂い」「冬が来る匂い」、どれも心もとない気持ちになる時期ですね。春から夏に移る期間は、なぜかあまり不安定になりません。みなさんはいかがでしょう。

今日の「ありがとう」は、ふなっしーに。ふなっしーの言葉は心に響く。

2017年2月 4日 (土)

春が来た!春よ来い!

本日は立春。暦の上では春!

朝、空が明るくなるのがだいぶ早くなりました。6:00amの駒沢公園
P2040043

ピンクの枝垂れ梅はだいぶ咲きそろってきました。
P2040055

白梅は樹によって咲き具合がさまざま。
P2040063P2040057

紅梅はちょっと遅め。
P2040059

今日、熱海梅園の様子を報じているニュースを見ました。だいぶ咲き進んでいるようです。
熱海梅園、何度か行ったなあ。また行きたいなあ。
来週は無料で甘酒が振る舞われるようですよ。

今日の「ありがとう」は、暦の上の春に。体感の春が待ち遠しい。

2016年12月11日 (日)

イラッとした時が要注意

幼なじみと忘年会。訪れた下北沢の店は“ほぼほぼ”(三省堂の「今年の新語」大賞)初めての海鮮居酒屋。なぜ“ほぼほぼ”初めてかというと、20年ほど前に一度行ったことがあるけど、内・外装が変わっていました。場所も変わったような気がする。
Img_0295

幼なじみと近況を話していて、「人にイラッときた時は要注意だね」との意見で一致。

私は、某大手百貨店の高級食器売場で、中国人観光客グループの1人がリュックを背負ってウロウロしているのを見て、「まったく、商品にぶつかったらどーするのよ。これだから中国人観光客は・・・」などと思っていたら、箸売場で私が手に持っているマフラーが展示してある箸に当たり、バランバラン〜〜〜っと。

売り物ではなくディスプレイ用だったし、箸だから壊れることはなかったので、拾って戻して店員に謝るだけで済みましたが、ま〜なんと情けない〜〜〜bearing

一方幼なじみは、パートとして長年働いている職場で、自分より若い正社員が管理者として来たけど、いまいち段取りが悪くて仕事が予定通り進まず、「まったく、私より何倍も給料もらっているくせに、こんなこともちゃんとできないのー?」と思っていると、自分が驚くようなミスをやらかしてしまったと。

誰かにいらついたときは、自分がやらかすかもしれない黄色信号なのね、きっと。イラッとしたら、深呼吸ですよ。

週末の「ありがとう」は幼なじみに。心強い言葉をもらって、元気を取り戻しました。

2016年11月15日 (火)

Almost Super Moon!

1日遅れの「ほぼスーパームーン」。十分大きくて明るい。
Img_0252
曇り空のように見えますが、カメラ&腕が不十分なためにきれいに撮れていないだけで、肉眼ではパンパンに膨らんだ月にウサギがちゃんと見えていました。

北風ぴゅーぴゅーの中で月を見上げていたら、体がすっかり冷えました。昼間は10月中〜下旬並みの暖かさでしたが。

昼間の砧公園。木々も色づきはじめています。
Pb150177Pb150184

ゆうべは学生時代の仲間とたくさんおしゃべりしながら飲みました。学生時代は「故郷」ですね。懐かしい、優しい顔に会える。Kちゃん、E美、楽しい時間をどうもありがとう。

2016年2月28日 (日)

いつのまにか10年目

P2280012 今朝の日の出は大きくて真っ赤っかでした。駒沢オリンピック公園内、工事中の施設と日の出。ここに東京オリンピックの施設が建つってことは、2020年にはこの周辺に怖ろしいほどの数の日本人と外国人が来るってことか・・・。と思いながら朝ラン。

公園内の紅梅・白梅もだいぶ咲きそろってきて、走っていると良い香りです。
P2280024P2280018

  ベニバナトキワマンサクも咲いています。蕾がコロコロ丸くてかわいい。
P2280020

沈丁花も開いてきています。開いた白い部分と、蕾の赤い部分が入り混じった今の段階もかわいい。
P2280050

そんな今日は、「東京マラソン」の日でした。なんともう10回目(つまり10年目)!このブログを何年も前から読み続けてくださっている方は、私が東京マラソンを好きではないことを御存じだと思うので多くは語りません。

これといって大きな混乱も事件も無く終了したのは本当によかったです。この調子で、伊勢志摩サミットも無事に開催されてほしいものです。

今日の「ありがとう」は、香り漂う、春を呼ぶ花に。

2016年2月 4日 (木)

無意味なサイン、いとたのし

P2040008 4日ぶりのラン。砧公園の梅、思ったより花が開いていません。

前回の記事で、「暖冬のせいか、今年は咲き出すのが早い気がします」などと書きましたが、ブログつながりのこしあぶらさんがコメントしてくださったように、毎年この時期にはもうけっこう梅の花が咲いていたのですよね。

で、久しぶりに砧公園に行って、だいぶ梅が賑やかに咲いていることを期待していたのですが、2本ほどが五〜七分咲きで、1本が一〜二分咲き、あとはまったくさっぱり。不思議です。

勢いのある木はこんな具合。
P2040019

P2040004 ジョギングコース(本来はサイクリングコースなのですが)を走っていると、こんな光景が。なんだかわかりますか?松ぼっくりがならべてあるのです。先週走った時は、7つ8つほど並べてあったのですが、さらに延びています。誰が並べたのでしょう。子どもかな。

今日の「ありがとう」は松ぼっくりを並べて人に。こういう、意味があるような無いようなサイン、ちょっと面白い(楽しい)です。

2014年11月30日 (日)

バブルなDNA

Pb300023 久しぶりの晴れの朝。2週間ぶりの駒沢公園。だいぶ紅葉が進んでいました。赤い葉が朝日に照らされていっそう紅い。

足もとも黄金色。
Pb300031

2020年東京オリンピックに向けていろいろと改築しています。オリンピック記念塔も改築中・・・?改築する必要あるの?この風景が、なんとなく北朝鮮っぽいと感じるのは私だけだろうか。
Pb300016

今日は久しぶりに新宿のI百貨店に行きました。いや〜、いろんなものが売っていますね。必要なものかなら必要ないものまで。もう自分には残っていないだろうと思っていた“物欲”がむくむくと沸いてきました。店員はとても愛想がいいし、親切だし、この“流れ”にのって、どーんと買ってしまいそうです。

しかし、時間も資金もなかったことに加え、レジに並ぶ列の長さに気力を失い、目的のものをぱぱっと購入するにとどめました。

それにしてもすごい賑わい。世の中、浮かれとります。でも、こういう浮かれ具合、嫌いではありません。バブル世代ですから。

今日の「ありがとう」はI百貨店の店員さんたちに。地元のスーパーの女性店員も笑顔で感じいいけど、それとはレベルの違う「O・MO・TE・NA・SHI」スキルを感じました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ