最近のトラックバック

2017年4月28日 (金)

上野で悠久の時に浸る

今朝、窓を開けていたら、桜の花びらが舞い込んできました。
P4280039_1

今年はソメイヨシノは開花から長かったけど、八重桜はあっという間でした。
毎年八重桜は長く楽しめるのですっかり油断していたら、いつの間にかほぼ散っていました。

さて、今日はここに行きました。青い空と紅白のハナミズキがすがすがしい。
Img_0701

どこかというと・・・
Img_0702_1

歴代の茶人や武将に愛されてきた道具がずらり。よくぞこれだけ集めました。さすがトーハク。先日の「茶碗の中の宇宙」展と一部重複していますが、お気に入りの光悦の茶碗をもう一度見ることができて、シアワセ。
しかし、見応えたっぷり過ぎて、疲れましたcoldsweats01

表慶館はヨーロッパのよう。
Img_0703

こちらは本館。人が1人も写っていない、希有なシャッターチャンス。
Img_0705

予定よりも1時間遅く帰宅しました。
う〜ん、どこで1時間多く費やしたんだろう????

今日の「ありがとう」は、長い間指導してくださったKさん、Wさん、そして歴代担当者のみなさんに。

2017年4月 8日 (土)

ハッピーバースデー

金曜日の夜の目黒川。
P4070073

早くも花筏。
P4070060

桜は満開、人も満杯。
昨年より確実に人が増えています。屋台などが出ていないので、酔っ払いや騒ぐ人がいないのがありがたい。

土曜日の増上寺。小雨パラパラの空模様。
Img_0621
Img_0637

桜と東京タワー。
Img_0639_2

一升瓶に生けられた桜@六本木ヒルズ
Img_0663

そして、こんな自動販売機を見つけました。
あご出汁の自販機!!!!
Img_0661

本日4月8日はお釈迦様の誕生日、ということで増上寺では花祭り(灌仏会)が行われていました。そんなこと、ぜーんぜん知らなかったのですがcoldsweats01 たまたま増上寺に寄り、花祭りを見学し、甘茶をいただいてきました。なんだかラッキーheart01という気分。

今日の「ありがとう」はKちゃんとSちゃん、そしてお釈迦様に。

2017年4月 2日 (日)

いつでも安全運転

昨日は、生まれて初めてカートレースというものに挑戦しました。

Img_0590
こちら↑は決勝戦の面々。私は当然、含まれていません。
私↓は22人中15位くらいcoldsweats01
1

そして今朝の駒沢オリンピック公園の桜。2分〜4分咲きといったところです。
P4020049_1

満開なのはベニバナトキワマンサク。ちっちゃい蕾から紙テープのような花びらが出てくる様子が面白いです。
P4020069

こんな花が植えられていました。今年のニューフェイスのようです。何の花だろう?
P4020054P4020055

昨日の「ありがとう」は楽しい企画を立ててくれた「あしかる」のみなさん。そしてK堀さん、長い間お疲れさまでした。
 

2017年3月31日 (金)

スローな桜

千鳥ヶ淵の桜はこんな感じ。
Img_0511Img_0528

順調に咲き進んでいるねcherryblossom

と思った方、ごめんなさい。ここが一番咲いていたエリア。
それ以外はこのくらい。
Img_0503

靖国神社の境内もこれくらいでした。
Img_0546

これが昨日の夕方。
今日の都内は冷たい雨。
満開は週末明けかな。

冬逆戻りはつらいけど、少しずつ桜が楽しめるのはありがたいです。

そして、花より団子。(団子の代わりに酒の肴)
Img_0547

今日の「ありがとう」は付き合ってくれたE美に。いつものように、元気、いただきました。
 

2017年3月29日 (水)

使われるためか見られるためか

茶碗の中の宇宙」を見てきました。楽家歴代の作品が時代を追って展示され、とても興味深く、非常に分かりやすく鑑賞しました。

初代・長次郎の作品がとても多くて、見応えたっぷり。それを上回る数の当代・吉左衛門の作品は、とても斬新で、どちらかといえば初めから観賞されることを前提にした、もはやお茶を飲むためという目的とは異なるものでした。

でも、それはそれで良いと思う。お茶を飲むための茶碗を作らなければいけないと決められているるわけではないし、むしろ「価値あるもの」を作ることを求められているのだから。

だけど私はやっぱり、お茶を飲むためのものだった楽茶碗の方が好き。さらに加えれば、光悦の茶碗に一番わくわくしました。遊び心もありつつ、お茶を飲む目的も貫きつつ。

会場は北の丸公園にある国立近代美術館。桜はまだまだ。地下鉄の出入り口近くにあるこの枝垂れ桜だけが目を引きました。
Img_0486Img_0488

今年の桜は超安全運転。 だいぶスローペースです。でも、今週末には一気に咲き進んでしまうのかな。

今日の「ありがとう」は目の前に現れてくれた枝垂れ桜に。

 

2017年3月11日 (土)

釣る気はなかったけど、海老で鯛

先月のバレンタインデー近辺のお稽古日(お茶)に、安い友チョコを配ったら、3〜5倍の値段はすると思われるお返しをいただきました。
Img_0428

Mさんからククルザのポップコーン詰め合わせ、Kさんから麩室屋の麩焼き汁。

Mさん、Kさん、どうもありがとうございます。これからもお稽古一緒に頑張りましょう!happy01japanesetea

2017年3月 4日 (土)

ひとりちらし

昨日は桃の節句でした。

お茶の稽古では、Mさんが立ち雛の掛け軸を持ってきてくれました。
Img_0421

おそらく200年以上は前のものですが、驚くほど色鮮やかです。
Img_0424

男雛が向かって右、女雛が向かって左。京雛(古式)です。

お稽古用のお菓子は関西風桜もちと雛あられ、お花は桃を先生が用意して下さいました。

個人的にちらし寿司もつくりましたが、見た目がイマイチなので、写真は無しです。今朝、T○Sの情報番組で、「えー!?一人暮らしでひとりでちらし寿司作ってひとりで食べたの!?悲しー!」という発言がありました。そうか、悲しいんだdespair

まあ、誰かと一緒に食べた方が美味しいのは確かですね。

昨日の「ありがとう」は素晴らしいお軸を持ってきてくれたMさん、お菓子とお花を用意して下さった先生に。

2017年2月26日 (日)

昔は「花」、今は「プレミアム」

金曜日にこれを見に行きました。東京国立博物館「春日大社 千年の至宝」展。
Img_0407_1

この日は「プレミアムフライデー初日」とのことで、早めに仕事を切り上げた会社員がたくさん来て混むかと思ったら、まったくそのようなことはなく、ゆったり観賞できました。プレミアムフライデーで3時に退社できた人は、きっと飲みに行ったのでしょう。

じっくり展示物を見て、グッズ売場もひととおりまわって、さて帰ろうとした時に、ダークスーツを着た集団がザザザーッとエスカレーターをあがってきて、展示場入口に集合。

これは誰か政治家が来るぞ!と思っていると、近くのエレベーター(おそらく特別な時しか使用されない)からひょこっと安倍総理が。写真を撮ろうとタブレットを構えているあいだに、大柄のSPの中に埋もれていきました。

なぜ安倍総理が春日大社展に?
「プレミアムフライデー初日に私も仕事を早めに切り上げて週末の充実した時間を過ごしに来ましたよ」アピールだったようです。

しかし、翌朝のニュース番組では、首相が上野公園のミニコンサートに行ったことは報じられましたが、東京国立博物館に行ったことははしょられていました。記者らしき人は数人いましたが、そういえばカメラは入っていなかった。

いずれにしろSPにプレミアムフライデーは無し!ということですな。首相の上野巡りもどちらかといえば「プレミアムフライデー促進」という仕事の一環ですが。

ちなみに渦中のアッキー(夫人)はいらっしゃいませんでした。

週末の「ありがとう」は穏やかな天候に。強風の平日とくらべてずいぶん暖かく感じました。

2017年2月22日 (水)

平和だにゃ

本日2月22日、にゃんにゃんにゃん、で「猫の日」です。

猫好きとしては、何かしなければ!と、岩合光昭氏の猫切手をオンラインで購入しました。
Iwagou_cat

猫好きだけど猫が身近にいないので、友達がFacebookにアップした愛らしい猫の写真に癒やされて、あっさり猫の日が終了。

友人の息子さんが第一志望の高校に合格。

なんとも平和な1日でした。

今日の「ありがとう」はかわいい猫兄弟の写真を見せてくださったMさんに。

2017年1月27日 (金)

褒められたら要注意

「suzieさん、きれいですよね」

一緒にお茶を習っている方に言われました。
もちろんルックスのことではなく、お点前が、ということだそうです。

お点前が「きれい」と言われるのはとても嬉しいことですconfident

でも、自分のお点前がどんな様子なのか、鏡もないし、ビデオを撮ったりしたこともないので、自分では分かりません。

ただ、お点前の最中は、先生に注意されたことや、先輩方にアドバイスされたことをなるべく思い出してやるようにしています。(わずかしか思い出せませんが)

それで「きれい」って言ってもらえるってことは、先生や先輩方の言葉は間違っていないということですね。改めて、先生・先輩方のご指導に感謝しました。

と、嬉しい気持ちになっていたら、お稽古の片付けの時に、お茶の缶を倒して思いっきりお茶をぶちまけてしまいましたshock ヒエ〜!

「これ倒したら大変だぞ〜。気をつけないと・・」って思って気をつけていたつもりだったのにィcrying

まだまだ未熟者です。

P1280043 これは、勘違いから久しぶりに訪れた恵比寿ガーデンプレイス。20年以上ぶりでしょうか。思ったより人がいっぱい居ました。実際にはもっとイルミネーションが輝いていてきれいでした。

今日の「ありがとう」は、じっくり指導してくださったS馬さんと、褒めてくださったK澤さんに。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ