最近のトラックバック

2017年7月22日 (土)

名は体を表したり表さなかったり

今年は朝顔の種を蒔くのが遅かったので、第一朝顔が咲いたのがなんと5日ほど前。

うっかり写真を撮り忘れて、そのまま次の花が続かずでしたが、昨日ようやく第二朝顔が咲きました。「巨大朝顔“雪”」
Img_0803
名前の通り、雪のようにまっ白ですが、名前と違って小さいです。

そして今朝、曜白朝顔の赤と青がそれぞれ数輪ずつ。
Img_0804Img_0805
小さい「巨大朝顔“雪”」と同じくらいの大きさ。

暑さに負けず、たくさん咲いてくれるといいな。

今日の「ありがとう」は、ちょっと気遣ってくれたT橋さんに。
 

2017年7月 7日 (金)

2大天才をちょっと覗きに

レオナルド×ミケランジェロ展」@三菱一号館美術館を見てきました。

この2人の天才、彼らは本当に人間だったのでしょうか?
400〜500年前にこれほど思考し、分析し、写実していたなんて驚きです。

レオナルド・ダ・ビンチは芸術家の腕を持った科学者、ミケランジェロ・ブオナローティは科学者の目を持った芸術家、という印象でした。

素描や習作、資料が中心で、油絵などのいわゆる完成作品は少ないのですが、15世紀の2大天才の置き土産には驚きの連続でした。

これで大作も揃えられてしまったら、21世紀の凡人である私はきっと打ちのめされてしまっていたでしょう。

こちらは三菱一号館美術館の3階から見た風景。なんとなくヨーロッパっぽい。
Img_0773Img_0772


今日の「ありがとう」は、あやうくメールを見逃しそうだったところをフォローしてくださったKさんに。
 

2017年7月 2日 (日)

投票人生で初

本日は都議選(東京都議会議員選挙)の投票日でした。

選挙と言えば、出口調査。

成人して以降、長い人生で私はこれまで出口調査に出くわしたことがありません。いつも7時台に投票を済ませてしまうので、そのせいかな(もっと投票に多くの人が来る時間帯に出口調査が実施されているのかな)と思っていました。

が!

今朝、生まれて初めて出口調査に出会いました!

もしも、出口調査に出会ったら「誰に投票したかは言いたくありません、すみませんが」といって、颯爽と(?)立ち去ろうと、今までは思っていたのですが、調査員が素直そうな若い学生アルバイト(あくまで主観)だったので、「はいはい、いいですよ〜happy01にっこり〜」と受けました。

昭和生まれの私が抱く出口調査のイメージは、新聞記者やテレビ局員がメモを片手に、あるいはアンケート用紙を抱えて行うというものでしたが、実際にはタブレット端末をわたされ、勝手に操作して幾つかの質問に答え、確認し終わったらタブレットを返すという流れ。

投票者自身の情報は年代と性別くらい。質問の内容は小池都知事にフォーカスしたものが多かったです。小池寄りという意味ではなく、例えば「小池都知事の存在は今回の投票の判断に影響しましたか?」とか、「小池と知事の“豊洲移転・築地際開発”を支持しますか?」など。

なんとなく、報道時の締めくくりの文章が予想できそうな設問でした。

そんなわけで、これから都議選特番を視聴。池上彰氏の辛辣な切り込みに期待です。

今日の「ありがとう」は、素直そうな出口調査アルバイト君(繰り返すようですがあくまで主観)とイマドキの技術に。

2017年6月18日 (日)

走り続けろ!歩くように

6月恒例のハーフ(21km)ラン、今年も無事に終了しました。

ここ最近、まとまって走れていなかったので、走りきれるか心配だったけど、思ったよりもバテずに最後まで走れました。走ったあとも、以前ほど疲労していない気がする。

走る1時間前にチョコレートバーを1本食べたのと、できる限りスピードを上げないように(一定に保つように)我慢したのが良かったのかも知れません。

朝の段階では、雨も降らず、陽射しもなく、暑くなく、走るにはちょうど良い季候でした。かかった時間は2時間25分。

ちなみに箱根駅伝の出場選手は21kmを1時間3〜8分くらいで走ります。山登りの5区でさえ最長1時間20分くらい。

彼らからすれば、私は「走っている」うちには入りませんねcoldsweats01

さてさて、今のところ体の痛みはありませんが、明日、いや明後日あたり痛み出すかもしれないですね。走る前後にストレッチはしてありますが、念のため寝る前にもストレッチしておきます。

今日の「ありがとう」は、チョコレートバーとほどよい天気に。午後は予報通り雨になりました。

2017年4月28日 (金)

上野で悠久の時に浸る

今朝、窓を開けていたら、桜の花びらが舞い込んできました。
P4280039_1

今年はソメイヨシノは開花から長かったけど、八重桜はあっという間でした。
毎年八重桜は長く楽しめるのですっかり油断していたら、いつの間にかほぼ散っていました。

さて、今日はここに行きました。青い空と紅白のハナミズキがすがすがしい。
Img_0701

どこかというと・・・
Img_0702_1

歴代の茶人や武将に愛されてきた道具がずらり。よくぞこれだけ集めました。さすがトーハク。先日の「茶碗の中の宇宙」展と一部重複していますが、お気に入りの光悦の茶碗をもう一度見ることができて、シアワセ。
しかし、見応えたっぷり過ぎて、疲れましたcoldsweats01

表慶館はヨーロッパのよう。
Img_0703

こちらは本館。人が1人も写っていない、希有なシャッターチャンス。
Img_0705

予定よりも1時間遅く帰宅しました。
う〜ん、どこで1時間多く費やしたんだろう????

今日の「ありがとう」は、長い間指導してくださったKさん、Wさん、そして歴代担当者のみなさんに。

2017年4月 8日 (土)

ハッピーバースデー

金曜日の夜の目黒川。
P4070073

早くも花筏。
P4070060

桜は満開、人も満杯。
昨年より確実に人が増えています。屋台などが出ていないので、酔っ払いや騒ぐ人がいないのがありがたい。

土曜日の増上寺。小雨パラパラの空模様。
Img_0621
Img_0637

桜と東京タワー。
Img_0639_2

一升瓶に生けられた桜@六本木ヒルズ
Img_0663

そして、こんな自動販売機を見つけました。
あご出汁の自販機!!!!
Img_0661

本日4月8日はお釈迦様の誕生日、ということで増上寺では花祭り(灌仏会)が行われていました。そんなこと、ぜーんぜん知らなかったのですがcoldsweats01 たまたま増上寺に寄り、花祭りを見学し、甘茶をいただいてきました。なんだかラッキーheart01という気分。

今日の「ありがとう」はKちゃんとSちゃん、そしてお釈迦様に。

2017年4月 2日 (日)

いつでも安全運転

昨日は、生まれて初めてカートレースというものに挑戦しました。

Img_0590
こちら↑は決勝戦の面々。私は当然、含まれていません。
私↓は22人中15位くらいcoldsweats01
1

そして今朝の駒沢オリンピック公園の桜。2分〜4分咲きといったところです。
P4020049_1

満開なのはベニバナトキワマンサク。ちっちゃい蕾から紙テープのような花びらが出てくる様子が面白いです。
P4020069

こんな花が植えられていました。今年のニューフェイスのようです。何の花だろう?
P4020054P4020055

昨日の「ありがとう」は楽しい企画を立ててくれた「あしかる」のみなさん。そしてK堀さん、長い間お疲れさまでした。
 

2017年3月31日 (金)

スローな桜

千鳥ヶ淵の桜はこんな感じ。
Img_0511Img_0528

順調に咲き進んでいるねcherryblossom

と思った方、ごめんなさい。ここが一番咲いていたエリア。
それ以外はこのくらい。
Img_0503

靖国神社の境内もこれくらいでした。
Img_0546

これが昨日の夕方。
今日の都内は冷たい雨。
満開は週末明けかな。

冬逆戻りはつらいけど、少しずつ桜が楽しめるのはありがたいです。

そして、花より団子。(団子の代わりに酒の肴)
Img_0547

今日の「ありがとう」は付き合ってくれたE美に。いつものように、元気、いただきました。
 

2017年3月29日 (水)

使われるためか見られるためか

茶碗の中の宇宙」を見てきました。楽家歴代の作品が時代を追って展示され、とても興味深く、非常に分かりやすく鑑賞しました。

初代・長次郎の作品がとても多くて、見応えたっぷり。それを上回る数の当代・吉左衛門の作品は、とても斬新で、どちらかといえば初めから観賞されることを前提にした、もはやお茶を飲むためという目的とは異なるものでした。

でも、それはそれで良いと思う。お茶を飲むための茶碗を作らなければいけないと決められているるわけではないし、むしろ「価値あるもの」を作ることを求められているのだから。

だけど私はやっぱり、お茶を飲むためのものだった楽茶碗の方が好き。さらに加えれば、光悦の茶碗に一番わくわくしました。遊び心もありつつ、お茶を飲む目的も貫きつつ。

会場は北の丸公園にある国立近代美術館。桜はまだまだ。地下鉄の出入り口近くにあるこの枝垂れ桜だけが目を引きました。
Img_0486Img_0488

今年の桜は超安全運転。 だいぶスローペースです。でも、今週末には一気に咲き進んでしまうのかな。

今日の「ありがとう」は目の前に現れてくれた枝垂れ桜に。

 

2017年3月11日 (土)

釣る気はなかったけど、海老で鯛

先月のバレンタインデー近辺のお稽古日(お茶)に、安い友チョコを配ったら、3〜5倍の値段はすると思われるお返しをいただきました。
Img_0428

Mさんからククルザのポップコーン詰め合わせ、Kさんから麩室屋の麩焼き汁。

Mさん、Kさん、どうもありがとうございます。これからもお稽古一緒に頑張りましょう!happy01japanesetea

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ