最近のトラックバック

2017年8月11日 (金)

いつもより長く咲いています

3日連続の20輪越えです!

一昨日、26輪。昨日、22輪。今日、20輪。
“危険”なほど暑かった一昨日が一番多かったけど、この3日で一番涼しい今日は、17:30過ぎでもこの通り開いています。
Img_0945

やっぱり朝顔も涼しい方がいいのね。
暑くても花がたくさん開いたのは、たまたま蕾のタイミングが合ってしまっただけ、かな?

今日は、やろうと思っていたことの半分もできませんでした。
「できませんでした」というと、外部作用によって阻まれたような口調ですが、正直に言うと、「やろうと思っていたことの半分もしませんでした」です。

単にやる気が萎えてしまっただけsad
せっかく涼しい一日だったのに。

夕方、友人がわざわざ、親類からもらったというお米と野菜を車で届けに来てくれました。
自己嫌悪に染まった休日になりそうだったけど、友人の顔を見られただけでも、1日の良い締めくくりになりました。

今日の「ありがとう」は、お米とジャガイモと玉ねぎを持ってきてくれたY江に。明日はカレーかなhappy02

2017年8月 2日 (水)

真夏の快適なNOテクノロジー

ようやく、「巨大朝顔『紅』」が咲きました。
Img_0863

巨大というほど大きくはないけど、一緒に植えている「巨大朝顔『雪』」よりは大きいです。

さて今日は、最高気温が30度に届かず、なんとも過ごしやすい夏の日でした。エアコン無し!エアコンを付けないで過ごせる気候、極めて快適!

テクノロジーに囲まれて、テクノロジーの恩恵を受けながら生活しているけど、テクノロジーを使わないことを快適と感じる。

これは、単なる現代人の我がままか、あるいは太古からのDNAによるものか。

今日の「ありがとう」は、どこかで「キュッ、キュッ、キュッ、キュッ」と啼いているヤモリ君に。ずっとうちに居て、家を守ってください。

2017年6月19日 (月)

毎年この日に思うこと

今日は誕生日でした。

早めにプレゼントをくれた方々、メッセージを送ってくださった方々、どうもありがとうございます。
P6190071

ここ数年、毎回言い続けていますが、この歳まで、本当によくぞ生き延びてきたものだと思います。

死なずに生きていることって、決して当然のことではなく、偶然なのです。その偶然が続いて○十年以上も生きているなんて、もはや奇跡!

しかし、この奇跡と人間性が比例しているかというと、そうではないところが世の哀しさよ。

私よりも断然世の中にとって価値がある人でも、若いうちに亡くなってしまった方はたくさんいるでしょう。そういう方々に、ごめんなさい、と心から思うばかりです。

そういう方々の分も生きて世の中の役に立てる自信はまったくありませんが、この奇跡と幸運に感謝しながら生きていきます。

今日の「ありがとう」は、私が知っているすべての人々に。

2017年5月18日 (木)

始まりは簡単、終わりは面倒

長いことブログを更新していませんでした。
特に忙しいわけではなかったのですが・・・・五月病かな?coldsweats01

さて、ケーブルテレビの職員がテレビの点検に来た際に、「インターネットサービスも弊社に切り替えませんか?今なら初期費用は無料です。現在のサービスより月々1000〜2000円は安くなるはずですよ!」と勧誘してきたので、計算してみたらさすがにそこまで差はなかったけど、月々800円は安かったので替えることにした。

従来のサービスは、去年、インターネット接続で不具合があったときに、サポートセンターが有料だった上にとても感じが悪かったので、何かのタイミングで替えたいなとは思っていたのだ。

でも解約&切替の手続きって面倒臭いですよね?とケーブル職員に言うと、「簡単ですよ、従来サービスの解約は電話1本です。あとは私が書類を作成するだけです。切り替えのときに立ち会ってもらいますが」というので、切り替え決定。

しかし結局のところ、解約のために従来サービスに電話2回、さらにちょっとした不明点があったためケーブルのカスタマーサポートとやりとり2回が必要になった。

やっぱり面倒臭い。こういうサービスって加入するのはとても簡単なのに、やめるのはほんっとに面倒臭い!!

はっ。これはもしや、アレと同じですか?

結婚は簡単だけど、離婚は何十倍も大変ってヤツ。

結婚も離婚もしたことないから知らんけど〜〜〜。

面倒臭かったけど、ケーブルのカスタマーサポートは無料だし、応対した人もてきぱきしていて感じが良かったので、ケーブルに切り替えることは変更なしにしました。

今日の「ありがとう」はケーブルの職員とカスタマーサポートの担当者に。それでもやっぱり別れるときは、もとい、やめるときは面倒臭いんだろうな〜。

2017年5月 4日 (木)

大人は満足、子供は…

一家揃って夕食。両親、兄、義姉、甥、そして私。

大人は全員お酒を飲むので、毎回誰かがお酒を我慢して帰りの車を運転していましたが、今回は公共交通機関(バス)を使うことに。大人はみんな、心置きなく食事を楽しみました。

前菜(長方形の皿がすごく重い!)
1493904560849_1

魚料理は鯛のポアレ
1493904610800

口直しのドリア
1493904680737_1

肉料理は牛ステーキ
1493904651269

デザート盛り合わせ
1493930320609_2

食べ盛りの甥は“好き嫌い盛り”でもあるので、満腹ってほとには食べられなかった様子。しかも唯一の子供のため、大人全員の視線が集中してしまい、ちょっと面倒臭そう。おまけに会話が成り立たない両親(彼にとっては祖父母)から突然話を振られたりして困惑気味(苦笑)

彼だけは「心置きなく」というわけにはいかなかったようです。

それでも、「家族全員が揃っていて幸せ」と思えることは非常に幸せなことですね。気を遣っていない様子ながら実は気を配ってくれている義姉にも感謝です。

今日の「ありがとう」は両親と兄ファミリーに。

2017年3月11日 (土)

その人の声を聞こう

あの日から6年経ちました。

被災地から遠く離れ、自宅作業ゆえに帰宅困難を経験することもなく、まったく被害を受けていないにもかかわらず、果てしない孤立感に襲われたあの日。

“その時間”には必ず東北に想いを馳せようと思っていたのに、実際には友人の落語発表会を見に行き、笑って過ごしていました。

ああ、自分の薄情さを反省。

この日に向けて、テレビでは「復興した」とか「復興などまだまだ」とか「復興ってなんだろう」とか報道されますが、「復興」はそこに暮らしている人々しか判断できないし、人によっては永遠に「復興」はないかもしれない。辛いテーマです。

阪神大震災の被災地の方々はどうやって乗り越えてきたのでしょうか。経験した人たちの声を聞くことが大事ですね。震災しかり、先の大戦しかり。

今日の「ありがとう」は、楽しい空間を作ってくれたE美、そしてその素敵なご友人たちに。

2017年3月 8日 (水)

マイナンバーは誰のため?

マイナンバーカード、みなさんはもう取得しましたか?

私は昨年12月に取得しました。

マイナンバーカードについては安全性や利便性に疑問の声があって、拒否する人が多いらしいですが、取得した時点で危険性が発生するわけでもないので、とりあえずとっておこうという、これといって主義主張の無い気持ちで申請しました。

まずは申請。送られてきた専用の申請書に必要事項を記入して、写真も貼って、投函。すると忘れた頃に交付通知書が送られてきます。しかしいつでもマイナンバーカードを受け取れるわけではなく、指定された窓口に受け取る日時をオンライン予約しなければなりません。予約した日時に予約した窓口へ、交付通知書と通知カード、本人確認証を持って行き、手続き用紙に希望パスワードなどを記入して待機。しばらくするとパソコンの前に呼ばれ、パソコンで必要なデータをあれこれ入力してようやく交付になります。

バカか!!!!と思うくらい面倒くさい。

しかもパスワードというのが、「住民記帳台帳用」「券面事項入力補助用」「公的個人認証情報の利用者証明用」「公的個人認証情報の署名用」と4種類も!「券面事項入力補助」ってなんだよ!「公的個人認証情報の利用者」と「公的個人認証情報の署名」の違いはなんだんだよ!

私が窓口に行った時は、高齢者がちらほらいらっしゃいましたが、彼ら/彼女らは無事に手続きできたのでしょうか。そこそこ、デジタル関係の手続きに慣れている私でも、そうとう疲労しましたよ。

だいたい4種類のパスワードなんて覚えられるはずもなく(それぞれの意味も分からんし)、マイナンバーカードそのものにパスワードを書いておくわけにもいかないので、たぶん、一生使わないでしょう。でも盗まれたりしたら困るので、大事に大事に奥の方に保管しておこう。

と思っていたら、確定申告で必要になりました。パスワードは不要でしたが、マイナンバーの記入欄があったのです。はて、どこにカードをしまったやら?なにせ、大切に奥の方にしまったので、探すのにひと苦労しました。マイナンバーカード、きっと普及しないでしょうね。

今回つくづく思ったのは、お上が言い出す「デジタル化(近代化)」は、消費者のためよりも、「自分たちの仕事が今よりも楽になる」ことを最優先に考えている。「自分ファースト」なので、消費者には広まらず、認知度も上がらず、税金を使うだけ使って、最終的に「自分たちの仕事がさらに増える」ことになるのです。

マイナンバーカード、持っているだけで損害を被るものではないけど、これに巨額の税金が使われたと考えると、詐欺に遭って消費者金融に借金して自己破産したほうが割り切れるとすら思ってしまいます。

今日の「ありがとう」は、書道用具店の親切な店員さんたちに。キョー○の店員さんはみな感じのいい人たちでした。

2017年2月20日 (月)

ずらーりと

フィギュアスケート四大陸選手権、男子の結果。1位:ネイサン・チェン、2位羽生結弦、3位宇野昌磨、4位ボーヤン・ジン、5位パトリック・チャン、6位ハン・ヤン・・・。

アジア系人種ずらり。私が若い頃は、フィギュアスケートは見た目からしてアジア系人種は不利という印象だったけど、この活躍ぶり。ネイサン・チェンは来年の平昌オリンピックでアメリカに金をもたらす第一候補かも。

フィギュアスケートに限らず、スポーツでアメリカ代表として活躍している移民ファミリーはたくさんいますね。アメリカの学術分野も多いですね。ビジネスの世界でも多数。

移民や非白人や
性的マイノリティーを除いたら、アメリカがGREATであり続けるのは非常に難しそう。

いや、そもそもアメリカは移民が作った国でしょ。あの人も分かっていないわけはないと思うのだけど。数々の外国人美女と交際してきたし、あ、これは関係ないか。

などと外の国のことはいろいろと報道されてあれこれ考えるけど、「分かっていないはずはないと思うのだけど、どうしてそうなっちゃうの?」ということは、この国でも多々あります。「知らないうちに、こんなことになっちゃった」ってこともたーくさん。

人間、人のことはよく見ても、自分のことはあまり見ていないですね。

今日の「ありがとう」は、電話を取り継いでくれたTさんに。

2017年1月 3日 (火)

1+1+1+1+1=1(位)

強い。強すぎる青山学院大学。7区の田村選手があわやブレーキかという状況に陥っても、5人全員が1位で襷リレー。往路優勝に次いで復路も優勝。つまり、第93回箱根駅伝総合優勝、で3連覇!

だいたい、脱水症状になりかかけて“大幅にペースを落とした”とされる後半の田村選手でも、1kmあたり3分半弱ですよ!ちなみに私は普段のランニングで7〜7.5分/1kmですshock

選手(学生)もすごいし、原監督もすごい!

今年はリタイヤが1人もいなくて良かった。たしか昨年もリタイヤゼロだったような。リタイヤ寸前なのに無理に前に進むという痛々しいシーンもなく、無事に全員が走り終わったのは非常に嬉しいことです。

箱根駅伝の復路終了とともに、私の正月も終了。テレビ観戦を終えて、ちょこっとランニングに出かけました。真っ青な空が気持ちいい。

砧公園のロウバイもだいぶ咲き進んでいます。昨年暮れはわずかに3輪ほどが咲いているだけだったのに。
P1030039P1030049

ところで昨年の初冬から、朝夕に鳥の合唱がものすごい騒ぎで、外に出てみるとこんな光景です。
P1010092_1

電線上の黒いポツポツは、全部鳥です。なんの鳥かは分かりませんが、写真に収まりきらないほどの相当な数です。今のところ「恐怖」は無いですが、この先どうなるのでしょう。果てしなく増えていくのかな。

2017年はどんな年になるのでしょうか。今日の「ありがとう」は感動をくれた箱根駅伝の選手たち、監督たち、関係者たちに。

「お涙ちょうだい」的エピソード紹介の仕方はちょっとウンザリな感じだったけど、アナウンサーも気持ちが入っちゃってるんだろうな〜ってことで大目に見てあげます(←なぜか上から目線)。

2017年1月 2日 (月)

4+2+1+1+1=1(位)

強い。青山学院大学。第93回箱根駅伝、往路優勝。

青学で区間賞を取ったのは3区の秋山選手のみ。でも5人合わせると1位。駅伝って、やはりチーム力だな〜とつくづく思った今回の往路でした。

しかし2位の早稲田とは33秒差、7位までが5分以内という接戦ぶり。新しいスター(2区神奈川大学 鈴木選手とか)の登場もあったし、復路も何が起こるか、見逃せません!誰も棄権することなく、無事に完走できますように。

箱根駅伝は批判も多く聞かれるけど、それでも私は箱根駅伝が好き。しかし若い有望な学生たちに無理はしないでほしいと願う。といっても、目の前の1つ1つのレースに全身全霊をかける学生が無理かどうかを判断できるものではない。だから、立派な監督という存在が必要になるのでしょう。学生の能力が高ければ高いほど、監督の責任は重くなるように思います。

P1010093 この数年、私の正月(気分的に)は箱根駅伝の往路で始まり、箱根駅伝の復路で終わる。正月が始まった今夜は、先月友人から富山のお土産にもらった日本酒「苗加屋(のうかや)」を封切りです。最初の味と、後の味に変化があって面白い。

今日の「ありがとう」は、感動をくれた関東の大学21チームと、お土産をくれた幼なじみに。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ