最近のトラックバック

2017年6月27日 (火)

白に軍配

「お米(2kg)が半額になる」ポイントが貯まったので、その店で3番目くらいに高いお米を購入しました。

魚沼産 有機栽培 コシヒカリ
P6270082

ちなみに1番目と2番目に高いお米は在庫切れでした。

さっそく鍋炊き!
仕上がりはこんな感じです。
P6270078

ところどころ、湯気の影響で水っぽく映っていますが、
これって「立ってる」と言って良いの?

食べてみると甘みがあって美味しい!
梅干しと一緒に食べたら、さらに甘みアーーーーーップ!

玄米ご飯も好きだけど、やっぱり白米は美味しいな〜〜〜。

と、感動していたら、友人から鹿児島のお土産に酒盗をいただきました。なんというグッドタイミング🎶
明日の朝は、梅干しで一膳、さらに酒盗で一膳、の予定です。

今日の「ありがとう」は嬉しいタイミングで嬉しいものを送ってくれた友人たちに。

2017年5月 4日 (木)

大人は満足、子供は…

一家揃って夕食。両親、兄、義姉、甥、そして私。

大人は全員お酒を飲むので、毎回誰かがお酒を我慢して帰りの車を運転していましたが、今回は公共交通機関(バス)を使うことに。大人はみんな、心置きなく食事を楽しみました。

前菜(長方形の皿がすごく重い!)
1493904560849_1

魚料理は鯛のポアレ
1493904610800

口直しのドリア
1493904680737_1

肉料理は牛ステーキ
1493904651269

デザート盛り合わせ
1493930320609_2

食べ盛りの甥は“好き嫌い盛り”でもあるので、満腹ってほとには食べられなかった様子。しかも唯一の子供のため、大人全員の視線が集中してしまい、ちょっと面倒臭そう。おまけに会話が成り立たない両親(彼にとっては祖父母)から突然話を振られたりして困惑気味(苦笑)

彼だけは「心置きなく」というわけにはいかなかったようです。

それでも、「家族全員が揃っていて幸せ」と思えることは非常に幸せなことですね。気を遣っていない様子ながら実は気を配ってくれている義姉にも感謝です。

今日の「ありがとう」は両親と兄ファミリーに。

2017年3月22日 (水)

うどんすきで一人暮らしの仇を知る

ダイビングで知り合ったMさんにお誘いいただいて、うどんすき鍋ディナーに参加してきました。

これが鍋の具!
Img_0450

鍋コースについている天ぷら。
Img_0463

一品料理の牡蠣天。
Img_0457

一品料理の揚げ茄子と、〆のうどん。
Img_0470

写真だとうどんの量がたいしたことがないように見えますが、一人一玉、かなりのボリュームです。

このほかにも、鍋の具の鶏団子、一品料理の玉子焼き、厚揚げなど食べました。
どれも美味しかったですが、うどんすき鍋のお出汁が最高!!!

Mさん以外は初めてお目にかかる方ばかりでしたが、みなさんとても楽しくて、よく食べて、よく笑って、素敵な人たちでしたshineみなさん、どうもありがとうございました。

それにしても、一人暮らし歴ン十年にもなると、目の前にある食べ物は全部自分の分という食べ方に慣れてしまっているため、少しずつ取ってくるということが出来なくなっていることを、あらためて認識。

ちょっとだけ取るつもりが、箸でガシッと掴んでしまい、春菊をドーン!うどんをドバッ!意図した以上に銘々皿に盛ることにcoldsweats02日頃から気をつけなければ。

得ることの多いディナーでした。

2017年3月14日 (火)

エビタイ第二弾

海老で鯛を釣る(釣るつもりはなかったが)の第二弾です。

マルセイバターサンド!!!\(^O^)/
Img_0442

マルセイバターサンドを最後に食べたのはいつだっただろう?
すぐに思い出せないくらいだから、おそらく過去5年は食べていないはず。
賞味期限が近かったので、とにかく冷凍庫へ!ええ、一人で食べます!
分けてあげられなくてごめんなさい(と、誰にともなく謝っておく)。

このほか、自家焙煎コーヒーなども届きました。

今日の「ありがとう」は両親に。





まったく使ったことのなかったSiriに、とある本音を吐露したら、ビジネスライクに「よく分かりません」「私には答えられません」と言われたので、「Siriはなんの助けにもならないね」と言ったら、「そうだったんですか」だってさ。よけいにストレスが溜まった。

2017年2月12日 (日)

ラグジュアリーなB級美味

意外と美味しかったんです、これ。「贅沢三層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」。
P2130042

商品名とパッケージのイラストから、高級志向の印象を受けますが、どちらかというとB級感のある美味しさです。

油揚げに納豆詰めたら美味しかった、という感覚。もともと同じ原料だから、相性良くても不思議はない。そんな感じです。

スライスチーズはそのまま食べる、パンに載せる、以外に、私は「チーズonはんぺん」がけっこう好きです。

機会があったらお試しください。

今日の「ありがとう」は、久しぶりに文楽をご一緒したM夫妻とHちゃんに。知っている人と一緒に見ると、より楽しいですね。

2017年1月 7日 (土)

一瞬の一週間

ついさっき、元旦ランで初日の出を見たと思ったら、もう七草です。あっという間の1週間。本当に7日も経ったのか疑わしいほど。

この調子で今年1年間も高速で過ぎ去っていくのでしょう。

P1070043 と、358日後のことを思いながら、七草粥を作りました。今回は、ちゃんとお粥を炊きました。七草は、相変わらずスーパーで購入した七草セット。便利だわ〜。真ん中に乗っているのは、知り合いからいただいた手作りの「ゆかり」です。

今年1年も無病息災でありますように。私にゆかりのある方々が皆健康でありますように。

今日の「ありがとう」は、元気なバスの運転手さんに。運転手がハキハキしていると気持ちがいい!

2017年1月 1日 (日)

元旦ラン、紅白梅添え

希少な読者の皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は拙ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございました。
今年もなんとなく、つらつらと書き続けるつもりですので、暇つぶしにでもご利用いただければ幸いでございます。

さて、今年も初詣、初ラン、初日の出でスタートです。過去ブログを調べてみたら、元旦ランは今回で7回目でした。

今年の初日の出は昨年同様、雲がほとんど無く、「昇りましたよ!」と言っているかのような日の出でした。お見事です。
P1010067

元旦から紅白の梅。縁起が良いです。
P1010080P1010082

2017年最初の食事は、半額丼!昨夜、近所のスーパーで半額だったウニ、半額だったマグロ、半額だった鯛、半額だったイクラ。半額じゃないのは大葉だけ。こんな2017年になりそうです。皆様、本年もどうぞ宜しくお願いします。
P1010084

今年最初の「ありがとう」は、無事に新年を迎えたことに。
 

2016年12月18日 (日)

シウマイ屋さんでブオーノ!

毎年恒例、甥っ子ファミリーとの年末食事会。今回は、横浜の崎陽軒本店にあるイタリアンでした。

横浜は、私の居住地からは比較的行きやすい場所なのですが、滅多に行くことがありません。久しぶりに行くと、横浜駅の大きさに圧倒され、お上りさん状態でオロオロします。

崎陽軒本店の外壁は、百貨店のようなプチショーウィンドウ。
Img_0300

シウマイ屋さんでイタリアンって不思議な感じでしたが、料理はどれもおいしかったです。
メインは、魚料理がクイチ(イシモチの一種だそうです)のムニエル、肉料理は和牛のミートボール。
Img_0308Img_0310

1年ぶりに会った甥っ子は、すっきり痩せていてかっこよくなっていましたlovely
なんでもダイエットしているらしいです。飲み物に「ウーロン茶」を頼んでいましたが、「えー?ウーロン茶でいいの?コーラは?こういう日くらいジュース飲んでいいんだよ!飲みなよ!」と大人全員で悪魔のささやき。せっかく本人が鉄の意志を続けているのに、大人って無責任だな〜bleah

来年はもう中3。受験生です。その鉄の意志で頑張ってね。

プレゼント交換では、こんなにかわいいルームウエアをいただきました。あまりにかわいいピンク。か、かわいすぎる。私が着ていいのか!?coldsweats01
Pc190070

今日の「ありがとう」は、不肖の叔母さんをいつも温かく迎えてくれる甥っ子ファミリーに。

2016年12月 7日 (水)

一品集中型

頑張りました、牛すじ煮込み。合計4時間近く煮込みました。
Pc060053

先日、阿佐ヶ谷の某居酒屋でおいしい牛すじ煮込みを食べたので、自分で作ってみたくなったのです。

こういう煮込み料理は、圧力鍋を使うとかなり時短になるのですが、私は普通の鍋で煮込みます。圧力鍋を持っていないし、時間の経過とともに、だんだん料理ができあがっていく匂いがけっこう好きなのです。

なんてことを書くと、とても料理好きで料理上手のように勘違いされがちですが、私は一品に集中してしまい、複数の品数を平行して料理することがどうも苦手。つまり手際が悪いのですね。

料理上手な人は、実に手際がいい。頭の中で、段取りがぱぱぱっと組み立てられるのでしょうね。こういう人たちはボケないんだろうな〜。

今日の「ありがとう」は料理上手のM里に。シュトーレンありがとう。太らないよう、セーブしつついただきます。

2016年10月 9日 (日)

失敗を感謝に変える海

くもり時々雨の中、2カ月ぶりのダイビングでした。台風18号が高速で本州を横切ったので、土曜日は比較的静かな海。潜ろうと準備しているところでどしゃーっと雨が降り出しましたが、それから徐々に天気は回復傾向。

海の中では、ニシキフウライウオの赤バージョン。
Pa080051

貝殻に住んでいるミジンベニハゼ。
Pa080106

ミジンベニハゼは空き缶や空き瓶に住みついているものがよく観察されますが、貝殻など自然物に住み着いている姿は風情があります。

このほかにも、小さいネジリンボウ、小さいヒレナガネジリンボウ、ちいさいミノカサゴ、若いカンパチなど見ましたが、どれもピントがずれずれでとてもご覧いただける写真ではありませんでした。

地上では、さんま食べ放題の「さんま祭り」〜♪やはり炭で焼くさんまは美味しい!4本いただきました。ペロリ
Pa080086

そして夕飯ではスタッフのお誕生日会に参加。数日前に35歳になったT君と、翌日36歳になるW君をお祝い。30代か〜、いいなあ〜、羨ましいな〜、若いな〜。これからも頑張ってね!
Img_0180

一晩明けた日曜日は、西風がビュービュー、波はパシャパシャ。透明度も下がって、少し暗い分、水が冷たく感じました。カメラの電池残量が少なかったため、水中の写真は無し。

水から上がったあとのお昼ご飯は、まぐろの剥き身&しらす丼。
Img_0193_1

水中写真より食べ物の写真の方が多いダイビング週末になってしまいまいした。

そうそう、なぜカメラの電池残量が無いという事態になったかというと、充電して準備万端のバッテリーを家に置いてきてしまったのです。カメラのバッテリーだけでなく、ライトのバッテリーも。

加えて、往路の某路線の切符を無くすという失態。親切な駅員さんが私の話を信じてくれたので、追加料金を払わずに済みましたが、はあ〜、ショックです。

こんな失敗だらけの私を無事に潜らせてくれて、誕生日会の仲間に入れてくれて、美味しいサンマやらまぐろやらを食べさせてくれて感謝です。

週末の「ありがとう」は黄金崎ダイブセンターとTATSUMIのスタッフのみなさん、黄金崎と安良里の海に。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ