最近のトラックバック

2018年2月14日 (水)

義理も友情も

世間では、某高級チョコメーカーの広告をきっかけに、義理チョコをやめようとか、義理チョコ文化はあってもいだろうとか、論争が起こっていますが、友チョコはやめなくてもいいよね。
Img_1385_2

今夜会った友人にもらいました。もちろん私も渡しました。示し合わせていたわけではないのに、なぜか持ち寄って、これといった説明も付けずに食事の前にぱぱっと交換。

食事は、外観はこじゃれた料亭、実は大衆居酒屋という変わったお店でした。こんな感じの雑な刺し盛りが出てきます(笑)。
Img_1382_1

なんだか楽しい夜でした。バレンタインデーの「ありがとう」は、学生時代の友人、KとMに。

2018年2月13日 (火)

しぐれもいいけど、オイルもね

昨年から気に入っている牡蠣の調理はオイル漬け。
Img_1378

もちろん、牡蠣を買ったらまず牡蠣飯を作りますが、以前は、牡蠣飯にしなかった牡蠣はしぐれ煮にしていました。しぐれ煮にすれば、4〜5日は牡蠣を楽しめるから。

しかーし、オイル漬けにすると2週間くらいもつらしく(1カ月という人も)、しかもけっこう簡単にできることを知り、それ以来、必ずオイル漬けに。

牡蠣のオイル漬けと言えば、オリーブオイルを使うのが定番ですが、私はサラダ油を使います。どなたかのブログで、「サラダ油の方が牡蠣の美味しさがそのまま感じられる、オリーブオイルだとオイルが強すぎる気がする」というようなことが書いてあったので、両方試してみたら、確かにサラダ油の方が牡蠣の旨み(甘み)が感じられる!(ような気がする)

漬けた油には牡蠣の香りが移っておいしそう!そのまま飲みたいくらいですが、飲まずに野菜炒めなどに使います。

しかし、ここしばらくオイル漬けが続いたから、久しぶりにしぐれ煮も食べたくなってきました。次回はしぐれ煮にしようかな。

今日の「ありがとう」はしばらく続いている晴天に。太陽、ありがとう。

2018年1月 7日 (日)

お手軽七草粥

平成30年も、はや7日が過ぎてしまいました。

本日は「人日の節句」、七草粥の日です。

ということで、ここ数年、毎年お世話になっている七草セット。
Img_1329Img_1330

まったく味付けせずに、トッピング(鶏むね肉、しらす、いくら)で塩見を足しました。
Img_1334

ちなみにこの器(ミニ鍋)は、30年以上前に景品で当てたものです。今でも十分使える。きっと日本製ですねgood

今日の「ありがとう」は数年ぶりに会ったCちゃんに。いろいろと話しを聞いてくれてありがとう。そして、いろいろな人の話を聞かせてくれてありがとう。世の中いろいろですね。

2018年1月 1日 (月)

元旦ランと初日の出

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
Photo

今年の元旦も駒沢オリンピック公園で走りました。走ったあとに初日の出を拝みました。

今朝は晴れて、東の空は雲ひとつ無く、数年ぶりに見事な初日の出でした。

そういう時に限って、カメラを持ってきていないのですね。

でもきっと、みなさんのところでも、見事な初日の出をご覧になったことでしょうから、写真は不要ですね。

お正月の初おやつは、暮れに両親の知り合いからいただいた、このドーム型のお菓子。
Img_1314

中に栗まるごと1個とマロンペーストがぎっしり入って、とってもおいしい!通常のケーキ2つ分のボリュームですcoldsweats01
Img_1317

ま、お正月だから許して下さい。

今日の「ありがとう」は、無事に新年を迎えたことに。今年が私にとって、皆さんにとって、昨年以上に良き年でありますように。

2017年12月10日 (日)

おいしい、たのしい、ありがとう

年に1度の、兄ファミリーとのクリスマスディナー。

今年は甥が高校受験だから無理だろうと思っていたけど、「どうせ夕飯は食べるわけだし」(義姉)とのことで開催の運びとなりました。

場所は横浜。
Img_1206

「日本大通り」のイルミネーションは、今の時代にしてはかなり控えめだけど、街自体が情緒があるので、これで十分。都内のイルミネーションはギラギラし過ぎ。

ディナーはスペイン料理。どれも美味しかった。
Img_1179_1Img_1184Img_1187Img_1201

こんなに楽しげなスヌーピーの袋に入ったクリスマスプレゼントをもらいました。スヌーピー、子どもの頃好きだったなあ。このイラスト、かなり気に入りました。
Img_1208

本当に楽しいひとときでした。兄と義姉、そしてまた少しオトナっぽくなっていた甥に「ありがとう」。ありがとうと心から言わせてもらえる機会をくれたことに、さらに「ありがとう」です。

2017年8月27日 (日)

食べた、歩いた、麻十祭

2年ぶりに「麻布十番まつり」に行きました。

まずは生(ビールではなく)発泡酒で乾杯。
P8270039_2

どう頑張っても美味しそうに撮れないホヤの串焼き。
P8270041_2

特選ナンチャラ牛のメンチカツ。おいしかった。
P8270043

麻布十番まつりでは必ず寄るイタリアンのマルゲリータピザ、ペンネアラビアータ、たっぷりの赤・白ワイン。今年も期待を裏切らない味。
P8270046

佐賀牛ステーキ串焼き。写真ではまったく伝わりませんが、柔らかくて美味でした。まあ、美味しくなければ怒る値段ではありましたが。
P8270049

買わなかったけどインスタ映えしそうなりんご飴。
P8270047

薄曇りで暑さがそれほど厳しくなかったので、開催エリアのすみずみまで歩き回りました。今日の「ありがとう」は一緒に練り歩いた友人KとMに。たいへんな混雑だったけど、友だちと一緒ならへーちゃらさ。

2017年8月 6日 (日)

きのこ派のジレンマ

買いました。「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」。
Img_0883

個装のきのこの山が8個入っています。通常のきのこの山と、シワが多い「幸せきのこの山」が4個ずつ。
Img_0894

「たけのこの里」が紛れ込んでいるかも、とパッケージに書いてあったけど、紛れ込んでいませんでした。全パッケージに入っているわけではないのね。ほっ。
Img_0886

いやしかし、滅多に入っていないとなると、たま〜にたけのこの里が入っていた場合、「あ、たけのこが紛れ込んでいた、ラッキー」みたいなことになって、たけのこの里がラッキーアイテム的な存在になったら、絶対的きのこ派の私としては悔しい。

どうせだったら全パッケージに“なりすまし”たけのこの里が入っていればいいのに。と思った天邪鬼なきのこ教徒でした。

昨日の「ありがとう」は、久しぶりに会った仲間たちに。そして今日は、広島とともに、世界の人々が平和でありますように。

2017年6月27日 (火)

白に軍配

「お米(2kg)が半額になる」ポイントが貯まったので、その店で3番目くらいに高いお米を購入しました。

魚沼産 有機栽培 コシヒカリ
P6270082

ちなみに1番目と2番目に高いお米は在庫切れでした。

さっそく鍋炊き!
仕上がりはこんな感じです。
P6270078

ところどころ、湯気の影響で水っぽく映っていますが、
これって「立ってる」と言って良いの?

食べてみると甘みがあって美味しい!
梅干しと一緒に食べたら、さらに甘みアーーーーーップ!

玄米ご飯も好きだけど、やっぱり白米は美味しいな〜〜〜。

と、感動していたら、友人から鹿児島のお土産に酒盗をいただきました。なんというグッドタイミング🎶
明日の朝は、梅干しで一膳、さらに酒盗で一膳、の予定です。

今日の「ありがとう」は嬉しいタイミングで嬉しいものを送ってくれた友人たちに。

2017年5月 4日 (木)

大人は満足、子供は…

一家揃って夕食。両親、兄、義姉、甥、そして私。

大人は全員お酒を飲むので、毎回誰かがお酒を我慢して帰りの車を運転していましたが、今回は公共交通機関(バス)を使うことに。大人はみんな、心置きなく食事を楽しみました。

前菜(長方形の皿がすごく重い!)
1493904560849_1

魚料理は鯛のポアレ
1493904610800

口直しのドリア
1493904680737_1

肉料理は牛ステーキ
1493904651269

デザート盛り合わせ
1493930320609_2

食べ盛りの甥は“好き嫌い盛り”でもあるので、満腹ってほとには食べられなかった様子。しかも唯一の子供のため、大人全員の視線が集中してしまい、ちょっと面倒臭そう。おまけに会話が成り立たない両親(彼にとっては祖父母)から突然話を振られたりして困惑気味(苦笑)

彼だけは「心置きなく」というわけにはいかなかったようです。

それでも、「家族全員が揃っていて幸せ」と思えることは非常に幸せなことですね。気を遣っていない様子ながら実は気を配ってくれている義姉にも感謝です。

今日の「ありがとう」は両親と兄ファミリーに。

2017年3月22日 (水)

うどんすきで一人暮らしの仇を知る

ダイビングで知り合ったMさんにお誘いいただいて、うどんすき鍋ディナーに参加してきました。

これが鍋の具!
Img_0450

鍋コースについている天ぷら。
Img_0463

一品料理の牡蠣天。
Img_0457

一品料理の揚げ茄子と、〆のうどん。
Img_0470

写真だとうどんの量がたいしたことがないように見えますが、一人一玉、かなりのボリュームです。

このほかにも、鍋の具の鶏団子、一品料理の玉子焼き、厚揚げなど食べました。
どれも美味しかったですが、うどんすき鍋のお出汁が最高!!!

Mさん以外は初めてお目にかかる方ばかりでしたが、みなさんとても楽しくて、よく食べて、よく笑って、素敵な人たちでしたshineみなさん、どうもありがとうございました。

それにしても、一人暮らし歴ン十年にもなると、目の前にある食べ物は全部自分の分という食べ方に慣れてしまっているため、少しずつ取ってくるということが出来なくなっていることを、あらためて認識。

ちょっとだけ取るつもりが、箸でガシッと掴んでしまい、春菊をドーン!うどんをドバッ!意図した以上に銘々皿に盛ることにcoldsweats02日頃から気をつけなければ。

得ることの多いディナーでした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ