« 週末の言い訳 | トップページ | 月も団子も »

2021年8月29日 (日)

発熱の妄想

昨日、ワクチン接種2回目を受けました。

同年代の友人のほとんどが、2回目接種後に発熱しているので、おそらく発熱するだろうと予測。

日曜日は仕事が休みなので、翌日に発熱するのはかまわないのですが、人によっては「高熱が2日続いた」「翌日はなんともなかったのに、翌々日に発熱した」という報告があり、もし同じようなことになってしまうと、月曜日の仕事に影響することに。どうしよう。

ここ数日はそんなことを心配していたので、夜はろくろく眠れず。

そして接種当日(つまり昨日)は、腕にだるさがあるものの、まだ熱は上がらず。どうせ発熱するなら、パッと上がって日曜日のうちに下がってくれないかと考えながら就寝前に熱を測ってみると、36度4分(平熱の低い私にとっては微熱)。

このままカーッと熱が上がるかなと期待しながら就寝し、夢うつつの中でなんだか息苦しい。

「発熱?それとも熱帯夜のせい?」とまたまた眠れず。午前2時に熱を測ったら36度4分と変化無しでした。

しかし、そこから少しずつ熱が上がり、午前7時に37度5分に!私にとってはかなりの「高熱」。ここで解熱・鎮痛剤を投与。

すると2時間ほどで37度を切り、その後は36度8分〜9分をキープ。

このまま熱が下がっていくのか?あるいはまた上がるのか?と1時間ごとに熱を測り、現在就寝前は36度6分です。熱を測るだけで1日が終わりました。発熱そのものより、熱がいつ上がるか、いつまで上がるか、頭の中でぐるぐる妄想したことですっかりへとへとになった週末でした。明朝は平熱に戻っていますように。

さて、昨日は久しぶりに大輪咲き「平安の暁」が咲きました。

前回は縁の一部が白だったけど、今回は縁がぐるりと白い。(残念ながら花びらが切れてしまっています)
20210828_073024

そして今朝は、新たに別の種類が咲きました。大輪咲きのはずだけど、とっても小さい。
20210829_055934

今日の「ありがとう」は、猛暑の中で咲いてくれた朝顔たちに。

« 週末の言い訳 | トップページ | 月も団子も »

コメント

>すっかりへとへとになった週末でした
お気の毒です。37度出たら、大人は苦しいですよね。結果、まずまずでお済で良かったです。
大輪咲き「平安の暁」、素晴らしい朝顔です。次々と朝顔たちが咲いてくれて良いですね。上手にお作りです。

>kazuyoo60さん

労りのお言葉、ありがとうございます。
いまだに少し頭痛が残っていますが、熱が再上昇することなく、副反応は収束に向かっています。

水やりしかしていない朝顔が、猛暑の中で咲いてくれるのは、生活の慰みになります。ありがたいです。

ご無事で良かったです。これが一番
副反応はかなり個人差があるようです。
医師から2回目はかなり出るよと脅かされました。

うちでも家内は結構腕の痛みが出ましたが、小生は全く変化なし。これでほんとに効くのかなと疑惑的になったほどです。

>omotanさん

ありがとうございます。

一般的に、男性より女性の方が副反応が出るようで、私の周りでも女性はほとんどが「高熱が出た」、男性はほとんどが「何も無かった」と報告しています😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の言い訳 | トップページ | 月も団子も »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ