« 身の丈に合った(?)贅沢 | トップページ | 連日の紅葉狩り »

2020年11月11日 (水)

1111 今日は何の日?

本日11月11日は、数多くの「○○の日」が制定されています。

西陣の日、鮭の日、鏡の日、電池の日、ピーナッツの日、チーズの日、めんの日、サッカーの日、箸の日、くつしたの日、などなど。新しいもの(といっても2013年制定)では、チンアナゴの日とか。

しかし、ここ数年、私の中で11月11日といえば、ポッキーの日!!

ということで、ポッキーを購入。激しい葛藤を経て、2品にとどめました。
Img_4964

パッケージにある「世界売上No.1」とはなんぞや?と思ったら、その疑問に応えてくれるかのように、ポッキーの記事がありました。それによると、「チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1」としてギネス世界記録に認定されたそうです。

同記事によれば、ポッキーは1966年発売とのことで、これはもう驚異的なロングセラーですね。おそらく大半の日本人にとって、「生まれる前から、もしくは物心ついた時からある存在」でしょう。もはやポッキーは商品名ではなく、一般名詞化しているもの。セロテープと同じですよ。

子供の頃は、ポッキーを1本ずつカシカシカシカシ食べていたけど、いつか2〜3本手にして「バキバキッ」と食べるのが夢だったわ〜。でも、大人になってもやっぱり1本ずつ、パリパリ食べています。ひと噛みごとの量が、子供の頃より若干多くなりましたが。

そういえば、いっとき別のメーカーから同じようなスナック菓子が販売された記憶があるけど、それは長続きしなかったなあ。やっぱりポッキーの方が味と戦略で上回ったということか。

さて、11月11日は中国では「独身の日」です。毎年アリババが大々的なオンラインセールを開催しますが、今年は一体いくら売り上げるやら。きっと驚異的な数字が発表されることでしょう。

今日の「ありがとう」は、11月11日という平和な日に。

« 身の丈に合った(?)贅沢 | トップページ | 連日の紅葉狩り »

コメント

ポッキー、美味しいですもの。買ったり貰ったりです。食べたことのない人は居ないでしょう。1の連続の日と時間はあっても、22月は無いですものね。

>kazuyoo60さん

おいしいですよね、ポッキー。
定番のお菓子です。人が集まるシチュエーションでは、必ずポッキーがありました。

めいっぱいGlicoのPRをして頂きありがとうございます。倅並びに江崎社長に成り代わってお礼申し上げます(笑)

<いつか2〜3本手にして「バキバキッ」と食べるのが夢だった>のくだりに、とても共感を覚えました。
幼少の頃、相撲の地方巡業を観に行った時のこと、前の席のおじさんが「魚肉ソーセージ」を丸かじりする姿をみて、「何時の日か自分でお金を稼ぐようになったら一番にこれをやってやるぞ!」と固く心に誓ったものです(笑)

いかにも、「ポッキーの日」はあっても、「ソーセージの日」というのはあり得ませんね!

>omotanさん

息子さんがG社にお勤めでしたね。
これほどのロングセラーを販売し続けられるのは、たゆまぬ努力あってこそだと思います。
これからも愛されるお菓子作りを頑張ってください。
と、息子さんにお伝えください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身の丈に合った(?)贅沢 | トップページ | 連日の紅葉狩り »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ