« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月20日 (日)

てくてくと秋の競演へ

今日は最高気温が25℃に届かず、どうやら本当に夏は終わった模様。

空はどんよりだけど、涼しい秋の空気をめいっぱい感じたいので、久しぶりにてくてくと徒歩で静嘉堂文庫美術館へ行きました。

入口で数人並んでいたので、すわっ混んでいる!?と思ったら、コロナ対策のために受付エリアが密にならないよう入場制限していただけで、内部はゆったり見られました。

「美の競演」と題し、「陶器」「獅子」「茶入れ」「屏風」「曼荼羅」などのテーマで、特徴のある逸品を見比べるというもの。詳しい知識がなくても楽しく鑑賞できる。

個人的には、狩野探幽「波濤水禽図屏風(はとうすいきんずびょうぶ)」と酒井抱一「波図屏風(なみずびょうぶ)」の“競演”が良かった。

さて帰ろうとすると、金木犀の良い香りが漂っている。けれども金木犀らしきオレンジの花が見当たらない。

よくよく見ると、目の前にある大きな樹が、金木犀ではなく銀木犀で、白い小さい花がたくさん咲いていました。ああ、本当に良い香り。
20200920

帰路は電車を利用。久しぶりに二子玉川駅に来てみたら、けっこうな混雑ぶりだった。

世の中はすっかり日常に戻っているのか?まだまだ油断してはならじとステイホームに徹していたけど、もしかして自分だけ時間が止まっていたのだろうか。終戦を知らずに身を隠して過ごしている日本兵の気分ですよ。

世間は四連休らしいですが、私は残りの休日もノー・プランです。今日の「ありがとう」は、香りも花の姿も楚々とした銀木犀に。

2020年9月14日 (月)

もっとプリミティブに

割と好きだった30代の女優Aが急逝した。自殺らしいとの報道。

話題のドラマにちょこちょこ顔を出し、そこそこ売れていて、外見も美しく、それなりに活躍している人だったのに、驚くとともに、なぜ死ぬことを選んでしまったのかと、残念でならない。遺書がないとのことなので、衝動的な行動だったのでしょうか。

7月に俳優Mが亡くなった時も、あんなにきらきらと輝いていたのに、なぜ、と本当に残念に思った。

とても才能があって、多くの人々に愛されて、おそらく良い友だちもたくさん居て、仕事も充実している若い人が、この世から消える行動をとるなんて。

何の才能もなく、いなくなってもさして悲しむ人もいないであろう独居オバサンの私が、「あー、このままじゃ老後の生活が不安だよ」と、これから何十年か生き続けること前提のグチを、飽きもせずに頭の中で繰り返しているというのに。

女優Aにも俳優Mにも、もっと生きることに貪欲になってほしかったな。ポジティブシンキングになれとかそういうことではなく、原始的な生存欲求のレベルで。

女優Aが主演した、昨年のドラマ「W県警の悲劇」、とても良かったよ。合掌。

2020年9月13日 (日)

驚嘆と疑問の交叉

半年ぶりの整形外科。診察1分(←大袈裟ではなく)。診察といっても、会話のみですが。

そして、晴れて、整形外科通いは終了となりました。完治したわけではないけど、このまま良くなっていくでしょう、という見立てで意見が一致したわけです。

この大学病院の整形外科に合計6回来ましたが、医師が私に触れることはなく、ずっと会話のみでした。大学病院ってそういうもの?

ちなみに同じ大学病院の耳鼻科にもお世話になっていますが、たぶんこっちも医師が私に触れることなく終わるんだろな。

いや、別に触ってほしいってことではないですが、会話とデータだけで分かるんだ!という驚嘆と、分かるのか?という疑問とが半々。まあ、おかげ(?)で検査や処方せんがないときの診察費がとても安いのでありがたいけど。

1つ通院が終わったので、ちょっと心が軽くなった感じです。親知らずの抜歯でお世話になった東京山手メディカルセンターの通院が終わったときは一抹の寂しさがありましたが、やはり何かが違いますね。

今日の「ありがとう」は、整形外科の先生に。結局私の病名は何だったんでしょうね(笑)

2020年9月 3日 (木)

3cmの守り神

今週はじめ、早朝に玄関のドアの下で出逢いました。

Img_4916

ヤモリ君。比較物がないので分かりにくいですが、とても小さい!全長約3cm!

つぶらな瞳♡
Img_4923

無事に大きくなって、ここを守ってね。

今日の「ありがとう」は、提出物を好意的に評価してくれたHさんに。今、なんとか頑張れるのは貴女のおかげです。

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ