« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月29日 (水)

天国での話題

近所で毎年この時期に見事に咲く、モッコウバラです。白は香りが薄いと聞きますが、さすがにこれくらいボリュームがあると、少し離れていても十分香ってきます。

Img_4698

日本では、少なくとも関東では、1年で最も快適なこの時期に、引きこもっているのはなかなか辛いですが、新型コロナウイルスとは関係なく昨年11月末から完全リモートワークに移行していた私は、おそらく、世の中の人々よりも比較的スムーズに自粛生活を送れているのではないかと思います。

しかし、これだけ人との接点・会話がないまま日々過ごしていると、精神面が不安になってきますね。ペットも飼っていないので、こうした花々が「癒やし」を与えてくれる数少ない存在です。

TBSラジオの「日曜天国」で、人気アナウンサーあずみん(仮称)が、「死んで天国に行ったら、1000年以上前の人たちとの共通の話題は花とか鳥ですからね!」と言っていた。

死後、もし運良く天国に行ことができて、1000年前の雅な人々と会話ができるように、こうして近所の花々を眺め続けたいと思う。

今日の「ありがとう」は、朝日にきらきら輝く白いモッコウバラに。

2020年4月19日 (日)

主役級のかわいさなのに

地元の八重桜も満開を過ぎ、駅前通りはこの週末の風で圧倒的な桜吹雪だったことでしょう。

「でしょう」というのは、見に行っていないから。昨日は大雨・大風だったのであまり外に出る気持ちも起きなかったけど、今日は打って変わってぽっかぽっか陽気で、とてもとても見に行きたい気持ちを抑えるのに苦労しました。でも、おそらくけっこうな人出になると思うので、駅方面に行くのは諦めました。きっと見事だっただろうなあ、桜吹雪。

しかし、とても陽気がいいので、陽を浴びないともったいないというか、今後の精神状態に良くないというか、そんな気持ちになったので、あまり人が多くないであろう通りを歩いてきました。

そこは、道路脇に植えられているハナミズキが、太陽の光を浴びて眩しいくらいでした。

ハナミズキ、いつもこの時期に咲いて、かわいらしい花を見せてくれるのに、桜の直後だからか、あまり取り上げられることがない。咲いている期間も案外短いので、話題に上ることもなくいつの間にか終わっている。

こんなにかわいいのですよ。
Hanamizuki

さて、あまり外に出られないので、久しぶりに練り切りを作りました。すっかり時季外れの梅。初心者向けの、道具がなくても簡単に作れるというレシピを参考にしたので…。
Img_4685

そうだ!これはハナミズキです!白と赤のハナミズキ…には見えないですね(^^:

今日の「ありがとう」は、ハラハラ散る八重桜と、まぶしいハナミズキに。

2020年4月 8日 (水)

超満月!

昨夜はスーパームーンでした。

八重桜のあいまから覗く満月。
Supermoon2 Supermoon1

そして昨夜、東京を含め、7都府県で緊急事態宣言が出ました。「出すぞ出すぞ」とやってる感ゴリゴリに出していたので、驚きはしませんでしたが、それよりビックリしたのは、安倍晋三のこちらの発言。

例えば最悪の事態になった場合、私は責任をとればいいというものではありません

責任とりませんって言っているようなものではないですか!責任とらない人を首相にしているんですか!日本人ってバカじゃない!?

いやいや、情けなくて笑いが出てしまいますよ。

さて、スーパームーンは正確には、本日4月8日午前11時35分の満月だそうなのですが、昼間で見えないため、「夜見上げる月」としては、昨夜が一番近かったようです。

が、私は今朝、陽が昇る前にジョギングに出て、月を見上げました。大きい!本当に大きい!そして、明るい!未明のスーパームーンに向かって走りながら、日本に未来があることを祈りました。

今日の「ありがとう」はパッツンパッツンに膨らんだスーパームーンに。

2020年4月 5日 (日)

自粛のご褒美?

再び砧公園。4月3日(金)朝の桜です。

満開後に、雪、大風、雨、と試練を受けながらも、こんなにも美しい姿を見せてくれました。
Img_4425Img_4418 Img_4427 Img_4436

今年は花見自粛で、人間どもの大騒ぎがなかったためか、なんだか、のびのびとこぼれんばかりに花を付けているような気がします。

4月4日(土)に訪れた駒沢オリンピック公園の桜も(写真はありませんが)、こぼれおちそうな花の付き具合でした。

どうやら、新型コロナウイルスは植物には悪影響がないようですね。むしろ、人間のうるさい宴の方が悪影響だったのかも。

冒頭に「再び」と書きましたが、実際には、砧公園に早朝桜の写真を撮りに行ったのは三度目。どんだけ砧公園が好きなんだ。

今年はまだアップしていなかった、砧公園の“私の”源平枝垂桃。今年も可愛らしい姿を見せてくれました(ホウキウメとソメイヨシノをバックに)。
Img_4325

今日の「ありがとう」は着物のお手入れを頼んだT店に。待つ覚悟だったけど、即受付してもらえました。助かった〜。
お互い、予防に十分注意して乗り切りましょう!

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ