最近のトラックバック

« 海も月も美しい連休 | トップページ | 選ぶ能力と決める覚悟 »

2018年10月 1日 (月)

局地的幸運

なんと、今年も残りあと3カ月です。平成終了まで7カ月。

たしか9月の初めにも似たようなことを書いた記憶があります。

9月のしめくくりは、大型で強力な台風「チャーミー」(名前の響きはかわいらしい)襲来でした。

昨日(9月30日)は着物で早朝から出かける用事があり、帰宅時の台風の影響が心配でしたが、さすがに早めに切り上げましょうという話しになったため(予定では4時過ぎまでかかる見込みでした)、まだ空が静かなうちに帰宅できました。

そして夜中の大暴風。明けて今朝。停電もなく、テレビもネットも無事につながり、ほぼ日常の生活を開始しました。「案外、東京は大丈夫だったようね」と思っていたら、ニュースでは激混みの新宿駅が映し出され、一部地域で停電があっただの、どこそこの街路樹が倒れただのと。近所の知人宅はテレビのアンテナか姿を消していたとか。私はたまたま運が良かったようです。

台風の影響かどうかは分かりませんが、とうとう、朝顔の開花が0輪となりました。今年の朝顔は終了です。昨年は種をとるために長い間そのまま残していましたが、あまり見た目がよろしくないので、今年はすぐに片付けました。来年は種を買って植える予定。

朝顔の隣に植えていたフウセンカズラは、例年通り種を取りました。ハート模様のかわいい種です。
Img_2068

10月初日の「ありがとう」は、無事に台風をやりすごせたことに。そして、被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。



ところで、先週のダイビングで強打した脇腹ですが、念のために整形外科で診てもらったら、肋骨骨折していました。折れているけど、ズレてはいないので、サポーターベルトみたいなものを着用するだけ。医師によれば全治2週間ほどとのことですが、薬剤師は「1カ月くらいかかるでしょうね〜」と言っていました。私も2週間じゃ治らないと思いますdespair

« 海も月も美しい連休 | トップページ | 選ぶ能力と決める覚悟 »

コメント

我が家も今年は久しぶりの風船カズラ、種を採りましたから来年蒔きます。
肋骨骨折、痛いでしょう。お見舞い申します。固定も大変ですが、手術でないだけでも不幸中の幸いでした。普段の生活は大丈夫ですか。食品の買い物や食事のご準備など、手助けしてくださるお友達が、お近くにおられますように。
静岡から関東圏の台風被害、ホントにお気の毒です。交通機関の乱れで駅の外まで長蛇の列です。東北の地震の後もこんな光景だったような。

>kazuyoo60さん

ご心配くださり、ありがとうございます。
ほぼ普段通りに生活できますが、重い物を持ったり、高いところのものを取ったり、という動作のときに痛みます。あと、横になる(寝る)とけっこう痛いのが意外でした。

そちらは台風の被害は大丈夫でしたか?次の台風も近づいていますね。本州に向かってくるかどうかは、まだ分かりませんが、どうぞ世お気を付けて。

あらら、とんだご難でした。お若いだけに回復も早いと思いますが、くれぐれもご無理をなさらぬように。

このところの台風ラッシュ、しかも強烈なのには、いささか閉口しています。

フウセンカズラ、種が何ともかわいいね。来年は緑のカーテンとして育ててみようかな。

>omotannさん

10日以上経ちますが、あまり回復している感覚はありません。運動不足が心配ですdespair

新しい台風がまた接近していますね。
前回よりも北側を通るようですが、くれぐれもお気を付けください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/74313963

この記事へのトラックバック一覧です: 局地的幸運:

« 海も月も美しい連休 | トップページ | 選ぶ能力と決める覚悟 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ