最近のトラックバック

« 局地的幸運 | トップページ | 誰トクなんだ?10連休 »

2018年10月 8日 (月)

選ぶ能力と決める覚悟

三連休は山口に行ってきました。この連休も来ましたね。そう、台風が。

出発当日(10月6日)の朝、5時前に起きて航空会社のサイトを確認すると、搭乗予定の便が「引き返す可能性があります」との表示。前夜の時点では台風の影響が見込まれる対象にはなっていなかったのですが。

この場合、早割で購入したチケットでも、手数料無しでキャンセル(払戻)または変更できるとのこと。

「引き返す可能性がある」と忠告してくれるくらいだから、ここはきっぱり諦めてキャンセルすべきか。「欠航」じゃないのにあきらめるのは早まり過ぎか。そもそも引き返す可能性はどれくらいの確率なのか。しかし乗ってから結局引き返したら、丸一日無駄になる。飛行機代も無駄になる。すぐにキャンセルしてしまえば、時間は無駄にならない。しかし帰りの便のチケットは払い戻してもらえるのか。サイトを見た限りでは払い戻しの対象外のようだけど。それより、親に食べてもらうつもりで買った大量のパンはどうすればいいのだろうか?

空港に行ってから考えようか。もしキャンセルすることになったら、自宅ー空港間の交通費が無駄になるなあ、などとケチくさいことを考えつつも、とりあえず空港まで行くことに。

空港で発着情報のボードを見ると、相変わらず「引き返す可能性があります」の表示。近くにいた航空会社の方に尋ねると、帰りの便も、(早割なので)全額ではないけれども払い戻しに対応するとのこと。うーむ、私自身に決断権が委ねられているのね。いっそのこと、「帰りの便は払い戻ししません!」と言い切ってくれたら、あるいは山口行きの便が「欠航」になってくれれば。

人間、選択権を与えられると案外選択できないものである。選択の自由は絶対的に必要だけど、ちょっとした制約が付随しなければ判断できないのは、私の「選ぶ能力」がないためか、「決める覚悟」がないためか・・・。

結局、「キャンセルするなら今決めなければ、家に帰って『チコちゃんに叱られる』に間に合わない!」というギリギリのところまで悩んでから、山口に向かうことに決めました。結果、無事に遅延もなく山口に到着しました。機内の混み具合から見ても、キャンセルした人はあまりいなかった模様。そんなに悩むことでもなかったのかな?

両親宅の庭の一画。
Img_2120

朝露できらきらのバラ。
Img_2113

東京に向かう飛行機から見えた富士山山頂。
Img_2123

連休の「ありがとう」は、たくさん魚介料理を食べさせてくれた両親に。ごちそうさまでした。

« 局地的幸運 | トップページ | 誰トクなんだ?10連休 »

コメント

台風24号は頭上を目が通るのかと心配しましたが、南に進路を変えてくれて、何の被害もありません。台風25号は雨戸も閉めなかったほど、一時はどうなるのかと心配でしたが。
痛みが出て初めて、ここに繋がってると---でしょうか。意識なく動かせる有難さを感じています。
ご無事に親御さんに会われて良かったです。ほとんどの方は散々迷われて、予定通りにとお決めになったと思います。
お庭の花が賑やかで綺麗に咲き誇っています。そして無事にお帰りになりました。富士山は雲の上でしたね。
ご両親様も心配なさっていたはずです。万事めでたしです。お魚料理ほか、沢山用意してくださったのでしょう。

>kazuyoo60さん

台風25号、思ったよりあっさり高速で山口を通り過ぎてくれました。kazuyooさんも被害がなかったようで良かったです。
大きな被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。

のんびりお魚料理を食べて帰ってこられたことに感謝です。

かなり逡巡されたようですが、ごもっともと思います。いずれにしても無事帰省を果たされ、ご両親の愛情のこもったご馳走で、これでまた英気が養われたことでしょう。

やっぱり富士山は「日本一」だけあって素晴らしいです。高さのみならず山容の美しさも日本一です。
海外旅行から帰国の機窓から頭だけ出す富士山を見て、さすが富士山は日本の象徴だと誇りに思ったものです。
観光で5合目まで一度だけ行ったことがありますが、いつの日にか自分の足で登山したいものと念じています。

拙fbに「いいね!」を頂くのと、小生のカキコミが同時だったようです。これを以心伝心というのでしょうか。

>omotannさん

富士山は山頂がチラリと見えただけでしたが、全景と同様の美しいラインに、つい写真を撮りました。

過去に2度、富士山に登頂したことがあります。一生に一度は登ることをお勧めしますが、はっきり言えることは、「富士山は眺める山」です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/74360432

この記事へのトラックバック一覧です: 選ぶ能力と決める覚悟:

« 局地的幸運 | トップページ | 誰トクなんだ?10連休 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ