最近のトラックバック

« 名月や 嗚呼名月や大福や | トップページ | 魅力の鎌倉は行列覚悟で »

2017年10月22日 (日)

“乗らない”一票、投じてきました

今日は衆院選投票日でしたね。

大型台風21号が接近中のため、2日ほど前からテレビやネットで期日前投票を呼びかけていましたが、期日前投票所は歩いて17〜18分、当日投票所は歩いて5分。ということで、どうせ雨の中を歩くなら近い方がいいので、今日、投票してきました。

朝7時過ぎに行ってみると、多くの人が「雨がこれ以上ひどくなる前にとっとと朝のうちに投票を済ませてしまおう」と考えていたご様子で、珍しく並びました。4人くらいですが。

それにしても、今回は、大事な選挙とは分かっていても、まったく「気乗り」せずでした。ぎりぎりまで、どういう人が立候補しているかすら確認する気にもならず。結局、誰に投票したいかではなく、誰に投票したくないか、つまり消去法で決めました。

ところで昨日、複数の知人女性と選挙→政治家の話題になり、そのうち1人が「小○進次郎は父親の真似をしないところがいい!彼は自分というものを持ってる!」と賞賛していましたが、私には父親のやり方をきっちり踏襲してるように見えます。ゆえに、若いくせに「海千山千」臭がプンプンして苦手です。(ファンの方がいたらゴメンナサイ)

多少バカっぽくても兄の小○孝太郎の方が好感持てます。と、ここで比べるのはズレていますがbleah

さてさて、選挙の結果はどうなることやら。これから選挙特番を視聴です。望まない結果になりそうな嫌な予感です。

今日の「ありがとう」は、遅延なく動いてくれた電車に(午後に出かける用事があったのです)。そして、台風21号が大きな被害をもたらさないことを祈ります。

« 名月や 嗚呼名月や大福や | トップページ | 魅力の鎌倉は行列覚悟で »

コメント

昨日朝7時過ぎに投票を済ませました。並ぶほどではなかったですが、次々と来られていました。
投票率の低さ、それぞれの事情があるとは思いますが低いですね~。

>kazuyoo60さん

東京都の投票率は53.6%だそうです。
2人に1人が投票せず、です。
このままでは東京がどんどん悪くなっていく😢

雨の中の投票、お疲れ様でした。確かに、悩ましい選挙でした。
小泉氏は、父親と演説の始め方がそっくりらしいです。テレビでやっていました。

与党にプレッシャーを与えられる、強い存在感のある、野党ができて欲しいです。
民主主義には、それが必要だと思います。

>つーみーさん

そちらは台風の影響が大きかったようですが、大丈夫でしたか?

小泉氏、話の始め方やインタビューの受け答え、もうほんと「そっくり」と思います、私は。
まあ、父親のブレーンがそっくりそのままスライドしたのでしょうから(あくまで想像ですが)、似るのも当然ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/72032321

この記事へのトラックバック一覧です: “乗らない”一票、投じてきました:

« 名月や 嗚呼名月や大福や | トップページ | 魅力の鎌倉は行列覚悟で »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ