最近のトラックバック

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月22日 (日)

“乗らない”一票、投じてきました

今日は衆院選投票日でしたね。

大型台風21号が接近中のため、2日ほど前からテレビやネットで期日前投票を呼びかけていましたが、期日前投票所は歩いて17〜18分、当日投票所は歩いて5分。ということで、どうせ雨の中を歩くなら近い方がいいので、今日、投票してきました。

朝7時過ぎに行ってみると、多くの人が「雨がこれ以上ひどくなる前にとっとと朝のうちに投票を済ませてしまおう」と考えていたご様子で、珍しく並びました。4人くらいですが。

それにしても、今回は、大事な選挙とは分かっていても、まったく「気乗り」せずでした。ぎりぎりまで、どういう人が立候補しているかすら確認する気にもならず。結局、誰に投票したいかではなく、誰に投票したくないか、つまり消去法で決めました。

ところで昨日、複数の知人女性と選挙→政治家の話題になり、そのうち1人が「小○進次郎は父親の真似をしないところがいい!彼は自分というものを持ってる!」と賞賛していましたが、私には父親のやり方をきっちり踏襲してるように見えます。ゆえに、若いくせに「海千山千」臭がプンプンして苦手です。(ファンの方がいたらゴメンナサイ)

多少バカっぽくても兄の小○孝太郎の方が好感持てます。と、ここで比べるのはズレていますがbleah

さてさて、選挙の結果はどうなることやら。これから選挙特番を視聴です。望まない結果になりそうな嫌な予感です。

今日の「ありがとう」は、遅延なく動いてくれた電車に(午後に出かける用事があったのです)。そして、台風21号が大きな被害をもたらさないことを祈ります。

2017年10月 4日 (水)

名月や 嗚呼名月や大福や

今日は中秋の名月です。

ずーーーっと雲が流れていて、月が隠れたり少しだけ顔を出したり、また隠れたり。ようやく今(21時過ぎ)だいぶ雲が散って、月がはっきり姿を現してくれました。

しかし月があまりに明るいので、カメラで写すとブレた電球のように。

少し薄い雲がかかっている方が、月らしく撮れました。
Pa040043

せっかくなので、お団子も作りました。お団子というより、大福(^^;
Pa040060

中はこしあんです。
Pa040062

今夜は晴れたけど、満月の明後日は(東京は)雨の予報。

そう、中秋の名月は満月とは限らないそうです。次の満月は10月6日。みなさんの所では満月が見られるでしょうか。

今夜の「ありがとう」は、もちろん中秋の名月と、近所のスーパーに。

近所のスーパーが「創業祭」ってことで、「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」が超特価、税抜き98円だった!5箱くらい買っちゃおうかと思ったけど、各1箱にしておきました。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ