最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月24日 (日)

26年前は「新」だった

約10年のブランクを経て、日本国旅券を再取得しました。なお、海外旅行の予定はまったくありません。

今年の5月に仕事の関係で「suzieさんにドイツに行ってもらうかも」なんて話が出たのですが、「え”?私、パスポートありませんよ」ということがあったので、(夏休みが終わって)申請窓口が空いているときに取っておこうと思いまして。

ちなみに、渡独の話は、私のパスポート未取得とは関係なく白紙になりましたが。

パスポート申請は先月中に済ませていたので、今日は都庁(正確には、都庁敷地内の旅券窓口)に受け取りに行ってきました。

その際、生まれて初めて、都庁に向かう動く歩道に乗りました。
Img_1045

これって、休日は止まっていなかったっけ?新宿西口方面に行く事なんて、休日しかなかったのですが、今までは閉鎖されていたような記憶が・・・。

乗ってみた感想は、かなりスピードがゆっくりでした。都庁職員が職場に向かうにはずいぶんとのんびりです。休日に一般の方も使えるようにしたので、お年寄りが利用することを考慮してゆっくりにしたとか?

この動く歩道、新都庁舎が建てられたときに、都庁職員用に作られたもの(だったはず)です。
Img_1049

そびえ立つ新都庁舎、いつ建ったんだっけ?と調べたら、1990年完成、1991年4月稼働開始(byウィキペディア)とのこと。もう26年も経ったのか!もはや「新」ではないのねcoldsweats01

ちなみに総建築費用は1569億円です。解散総選挙のコスト600億円(推計)がかすむ金額ですね。

さて、パスポート受け取りですが、いくら空いている時期とは言え、一般の会社員などは平日には来られないのでそこそこ待つことになるだろうと思ったら、まっっっっっっっったくそんなことはなく、窓口に到達した3分後にはパスポートを受け取っていました。

今日の「ありがとう」は、最高に気持ちのいい秋晴れの青空に。どこかに行ってしまいたいけど、寄り道せずに帰宅しました。

2017年9月18日 (月)

一生分の「運」はいつ使う?

なんと18日もブログを更新していませんでした。

さて、三連休最終日は大瀬に潜りに行きました。本当はIOP(伊豆海洋公園)に行ってジンベイザメを見るつもりだったのですが、台風一過の風ビュービューのおかげで、IOPはクローズ。

大瀬崎の湾内。青い空、青い海。これぞ夏休み!といった感じの風景。しかしかなり空いています。かなたに見えるのは富士山。中腹にかかっている雲が、風が強いことを示しています。
P9180091

陽射しが強いおかげで、海の中も青くてきれい。クラゲがキラキラしています。このクラゲは刺しません。
P9180046

キンギョハナダイがこれでもか!というくらい湧いて出ます。こんな感じでダイバーの周りを乱舞。
P9180108

そろそろ水中からあがろうという頃、小さめのアオリイカのグループがずっと近くを漂っていました。透き通っていて、海と同化しています。
P9180138

足を上げて威嚇しているチビアオリイカ。一生懸命annoyでかわいらしい。
P9180147

やっぱり海の中はいいな〜。海の中が好きだな〜、とつくづく思いました。

念のため言っておきますと、伊豆でジンベイに会えるのは極めて希です。が、この2日前に、IOPにジンベイが出現したのです!しかしIOPがオープンしていたとしても、ジンベイに遭遇できる可能性はほぼ無かったでしょう。むしろ、会ってしまったら一生分の「運」を使い果たしてしまうのではないかと懸念していたほど。だから会えなくてよかったのです。と負け惜しみ、負け惜しみ。

今日の「ありがとう」は、まったりのんびり楽しい海を過ごしたKちゃん、Bちゃんに。

2017年9月 2日 (土)

朝顔、当たり年?

一体どうしたことでしょう。

8月29日に30輪越えの「夏の大記録」を打ち立てたうちの朝顔。9月2日の涼しい朝。80輪を上回る花が咲きました。
Img_0986

ベランダの構造上、真正面から撮ることができないため、そんなにたくさん咲いているように見えないかも知れませんがcoldsweats01

中にはこんなに小さいサイズも混じっています。ちなみにこれは「巨大朝顔“雪”」。全然巨大ではありません。
Img_1005

同エリアに住む知人のK子さん宅も、テラスの朝顔が盛んに咲いているそうです。「今年は当たり年?」などと話しています。

今日の「ありがとう」は、ミス連発の私にも笑顔で接してくれたM野さんに。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ