最近のトラックバック

« 一生分の「運」はいつ使う? | トップページ | 名月や 嗚呼名月や大福や »

2017年9月24日 (日)

26年前は「新」だった

約10年のブランクを経て、日本国旅券を再取得しました。なお、海外旅行の予定はまったくありません。

今年の5月に仕事の関係で「suzieさんにドイツに行ってもらうかも」なんて話が出たのですが、「え”?私、パスポートありませんよ」ということがあったので、(夏休みが終わって)申請窓口が空いているときに取っておこうと思いまして。

ちなみに、渡独の話は、私のパスポート未取得とは関係なく白紙になりましたが。

パスポート申請は先月中に済ませていたので、今日は都庁(正確には、都庁敷地内の旅券窓口)に受け取りに行ってきました。

その際、生まれて初めて、都庁に向かう動く歩道に乗りました。
Img_1045

これって、休日は止まっていなかったっけ?新宿西口方面に行く事なんて、休日しかなかったのですが、今までは閉鎖されていたような記憶が・・・。

乗ってみた感想は、かなりスピードがゆっくりでした。都庁職員が職場に向かうにはずいぶんとのんびりです。休日に一般の方も使えるようにしたので、お年寄りが利用することを考慮してゆっくりにしたとか?

この動く歩道、新都庁舎が建てられたときに、都庁職員用に作られたもの(だったはず)です。
Img_1049

そびえ立つ新都庁舎、いつ建ったんだっけ?と調べたら、1990年完成、1991年4月稼働開始(byウィキペディア)とのこと。もう26年も経ったのか!もはや「新」ではないのねcoldsweats01

ちなみに総建築費用は1569億円です。解散総選挙のコスト600億円(推計)がかすむ金額ですね。

さて、パスポート受け取りですが、いくら空いている時期とは言え、一般の会社員などは平日には来られないのでそこそこ待つことになるだろうと思ったら、まっっっっっっっったくそんなことはなく、窓口に到達した3分後にはパスポートを受け取っていました。

今日の「ありがとう」は、最高に気持ちのいい秋晴れの青空に。どこかに行ってしまいたいけど、寄り道せずに帰宅しました。

« 一生分の「運」はいつ使う? | トップページ | 名月や 嗚呼名月や大福や »

コメント

次の海外出張の時のために、パスポートは必要と思います。現役でいらっしゃいますもの、会社の都合になるでしょうから。スムーズに受け取られて良かったです。
都庁は26年も経ってるのですか。私の間隔では新しい、なのです。(苦笑)

>kazuyoo60さん

私にとっても“新”都庁でしたが、もう四半世紀以上経つのですね。
いつ見ても、人間の温かみが感じられない建物ですthink

確かに冷たい無機質な感じがしますね。都庁は昔できたばかりの時に最上階に上がり夜景を見たような記憶がありますが、果たして本当に都庁だったのか。安全上の理由で、知事の部屋は内緒なんでしたよね。パスポート、小さくなったのでしょうか?使う時が楽しみですね。

> つーみーさん

私は昨年、初めて、都庁の展望階から夜景を見ました〜shine

パスポート、小さくなったのかな?あまり感じません。
しかし、IC内蔵ページが導入されたため、その分、ぶ厚くなりました。なんとなく不便です。今のところ使う予定はありませんがcoldsweats01

バリバリのキャリアウーマン!ネクストチャンスを待ちましょう。今回のパスポート再取得は無駄ではないと思いますよ。

小生、退職記念にニューキャリーバッグとパスポート申請をしましたが、ともに使う機会がなく、パスポートは2016年10月で失効しました(苦笑)

>omotannさん

10年有効のパスポートを取得したので、10年以内に行けることを祈っていますsmile
omotannさんも、また取得されてみては?
不意に渡航の機会が巡ってくるかも知れませんよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/71799968

この記事へのトラックバック一覧です: 26年前は「新」だった:

« 一生分の「運」はいつ使う? | トップページ | 名月や 嗚呼名月や大福や »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ