最近のトラックバック

« 朝顔、当たり年? | トップページ | 26年前は「新」だった »

2017年9月18日 (月)

一生分の「運」はいつ使う?

なんと18日もブログを更新していませんでした。

さて、三連休最終日は大瀬に潜りに行きました。本当はIOP(伊豆海洋公園)に行ってジンベイザメを見るつもりだったのですが、台風一過の風ビュービューのおかげで、IOPはクローズ。

大瀬崎の湾内。青い空、青い海。これぞ夏休み!といった感じの風景。しかしかなり空いています。かなたに見えるのは富士山。中腹にかかっている雲が、風が強いことを示しています。
P9180091

陽射しが強いおかげで、海の中も青くてきれい。クラゲがキラキラしています。このクラゲは刺しません。
P9180046

キンギョハナダイがこれでもか!というくらい湧いて出ます。こんな感じでダイバーの周りを乱舞。
P9180108

そろそろ水中からあがろうという頃、小さめのアオリイカのグループがずっと近くを漂っていました。透き通っていて、海と同化しています。
P9180138

足を上げて威嚇しているチビアオリイカ。一生懸命annoyでかわいらしい。
P9180147

やっぱり海の中はいいな〜。海の中が好きだな〜、とつくづく思いました。

念のため言っておきますと、伊豆でジンベイに会えるのは極めて希です。が、この2日前に、IOPにジンベイが出現したのです!しかしIOPがオープンしていたとしても、ジンベイに遭遇できる可能性はほぼ無かったでしょう。むしろ、会ってしまったら一生分の「運」を使い果たしてしまうのではないかと懸念していたほど。だから会えなくてよかったのです。と負け惜しみ、負け惜しみ。

今日の「ありがとう」は、まったりのんびり楽しい海を過ごしたKちゃん、Bちゃんに。

« 朝顔、当たり年? | トップページ | 26年前は「新」だった »

コメント

湾内は大丈夫でしたか。クラゲが半透明で、日光の綺麗さもですね。
アオリイカの群れ、こんな風に群れになるのですね。
ジンベイザメ、きっとそのうち会われますよ。私は大阪の海遊館で見ました。

>kazuyoo60さん

ジンベイザメ、まだ一度も見ていません。
水族館でさえもweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/71756853

この記事へのトラックバック一覧です: 一生分の「運」はいつ使う?:

« 朝顔、当たり年? | トップページ | 26年前は「新」だった »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ