最近のトラックバック

« いつもより長く咲いています | トップページ | 大きいことはいいことだ、小さいこともいいことだ »

2017年8月20日 (日)

この歳にして「人生初」

昨日はめまぐるしい1日でした。
私が、ではなく、天候が。

朝は予報通り曇り。走るにはちょうど良い季候。ゆっくりのろのろ、朝の公園をランニングしました。

終日曇りの予報でしたが、その後は意外にも昼過ぎにかけて太陽が顔を出す時間が多く、「こんなに天気がいいならシーツも洗濯すればよかった」と後悔したほど。

午後になると、太陽が雲にかくれる時間が長くなったけど、それでもまだ太陽が頑張っていました。

しかし、午後5時過ぎごろ。いつのまにかあたりは暗くなり、雨がパラパラ降り出したなーと思ったら、窓をバチバチと何かが叩く音。そんなに風が強いのか?(強風で葉っぱが飛んできたのかと)と思って窓の外を見たら、なんと、氷が降ってるではないですか!こ、これが「雹」ってやつね!人生初の「雹」体験です!

けっこう大きい氷です。家庭用冷蔵庫の製氷機で作る氷に近いサイズ。(大きい塊が降ったのはごく短時間でしたが)
Img_0963Img_0964

朝の時点で「開催決定」と発表していた二子玉川花火大会は、急きょ「中止」になりました。開始まであと2時間ほどだったのに。ぎりぎりまで準備していた、いや、すでに準備万端だった(はず)なのに、そうとうな損失だろうな〜weep

8月に入ってから主に東側で雨が続いていますが、日照不足による経済損失はすでに2400億円にのぼるそうです。

暑ければ暑いでやるきが失われ、寒ければ寒いで売り上げが失われる。いつの間にか夏は、ネガティブな気分漂うシーズンになってしまっていました。かつて夏は、もっとポジティブで明るく、脳天気だった気がします。

昨日の「ありがとう」は日中頑張ってくれた太陽に。おかげでダイビングブーツがようやく渇きました。

« いつもより長く咲いています | トップページ | 大きいことはいいことだ、小さいこともいいことだ »

コメント

音がするほどのヒョウでしたか。製氷機の氷、瓦やガラスが割れそうなほどですね。
何度か見ています。さほど大きなのには出会っていませんが。
2400億円、凄い損失なのですね。

>kazuyoo60さん

雹のサイズに驚いて、「写真を撮らねば」とカメラを起動しているうちに、だんだん小さくなっていきました。
かろうじて、コンクリートの上に残っている氷を写真に撮りました。
当たっていたら痛かったでしょうね(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/71472954

この記事へのトラックバック一覧です: この歳にして「人生初」:

« いつもより長く咲いています | トップページ | 大きいことはいいことだ、小さいこともいいことだ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ