最近のトラックバック

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月29日 (火)

夏の大記録

今年の夏の甲子園は記録続出だったそうで、1選手による大会ホームラン数とか、出場校の合計ホームラン数とか。
友だちからの受け売りなので、詳しいことは全然知りませんがcoldsweats01

さて、うちの朝顔も記録更新です。初めての20輪越えに始まり、4日連続の20輪超。そして今日、な、な、なんと、30輪を超えました!

写真には15輪ほどしか収まっていませんが、32輪咲きました。
Img_0982_1

こんな感じで渋滞気味に開いているところも。

Img_0977

いったいどうしたことでしょう?今年は何が違うのか?
うーん、原因が分からないので、来年につなげることができないbearing
強いて考えられる理由を挙げるなら、朝顔が私を励ましてくれているとか。

よく分からないけど、今日の「ありがとう」はベランダの朝顔に。

2017年8月27日 (日)

食べた、歩いた、麻十祭

2年ぶりに「麻布十番まつり」に行きました。

まずは生(ビールではなく)発泡酒で乾杯。
P8270039_2

どう頑張っても美味しそうに撮れないホヤの串焼き。
P8270041_2

特選ナンチャラ牛のメンチカツ。おいしかった。
P8270043

麻布十番まつりでは必ず寄るイタリアンのマルゲリータピザ、ペンネアラビアータ、たっぷりの赤・白ワイン。今年も期待を裏切らない味。
P8270046

佐賀牛ステーキ串焼き。写真ではまったく伝わりませんが、柔らかくて美味でした。まあ、美味しくなければ怒る値段ではありましたが。
P8270049

買わなかったけどインスタ映えしそうなりんご飴。
P8270047

薄曇りで暑さがそれほど厳しくなかったので、開催エリアのすみずみまで歩き回りました。今日の「ありがとう」は一緒に練り歩いた友人KとMに。たいへんな混雑だったけど、友だちと一緒ならへーちゃらさ。

2017年8月26日 (土)

大きいことはいいことだ、小さいこともいいことだ

前にも書きましたが、今年はアサガオが元気です。

「巨大朝顔“紅”」は、その名にふさわしい大輪っぷり。左奥に見える「巨大朝顔“雪”」は、相変わらず小ぶりです。
P8270085
紅は元気に複数連なって咲くことが多いです。雪は離れた場所にポツン・ポツンと。
P8270088

そして、紅と同じくらい大きい赤い「曜白朝顔」。たいてい紅よりひとまわり小さく咲いていますが、ときどき「巨大朝顔か!?」と思うほど大きく開きます。
P8270087

ちなみに、巨大朝顔“雪”は小さいですがまっ白で美人です。紫の 曜白朝顔は巨大化せずにマイペースで咲いています。
P8270039 P8270041

今日の「ありがとう」はいつもビシバシ指導してくれるK泉さんに。明日、おまつりでばったり遭遇するかな?

2017年8月20日 (日)

この歳にして「人生初」

昨日はめまぐるしい1日でした。
私が、ではなく、天候が。

朝は予報通り曇り。走るにはちょうど良い季候。ゆっくりのろのろ、朝の公園をランニングしました。

終日曇りの予報でしたが、その後は意外にも昼過ぎにかけて太陽が顔を出す時間が多く、「こんなに天気がいいならシーツも洗濯すればよかった」と後悔したほど。

午後になると、太陽が雲にかくれる時間が長くなったけど、それでもまだ太陽が頑張っていました。

しかし、午後5時過ぎごろ。いつのまにかあたりは暗くなり、雨がパラパラ降り出したなーと思ったら、窓をバチバチと何かが叩く音。そんなに風が強いのか?(強風で葉っぱが飛んできたのかと)と思って窓の外を見たら、なんと、氷が降ってるではないですか!こ、これが「雹」ってやつね!人生初の「雹」体験です!

けっこう大きい氷です。家庭用冷蔵庫の製氷機で作る氷に近いサイズ。(大きい塊が降ったのはごく短時間でしたが)
Img_0963Img_0964

朝の時点で「開催決定」と発表していた二子玉川花火大会は、急きょ「中止」になりました。開始まであと2時間ほどだったのに。ぎりぎりまで準備していた、いや、すでに準備万端だった(はず)なのに、そうとうな損失だろうな〜weep

8月に入ってから主に東側で雨が続いていますが、日照不足による経済損失はすでに2400億円にのぼるそうです。

暑ければ暑いでやるきが失われ、寒ければ寒いで売り上げが失われる。いつの間にか夏は、ネガティブな気分漂うシーズンになってしまっていました。かつて夏は、もっとポジティブで明るく、脳天気だった気がします。

昨日の「ありがとう」は日中頑張ってくれた太陽に。おかげでダイビングブーツがようやく渇きました。

2017年8月11日 (金)

いつもより長く咲いています

3日連続の20輪越えです!

一昨日、26輪。昨日、22輪。今日、20輪。
“危険”なほど暑かった一昨日が一番多かったけど、この3日で一番涼しい今日は、17:30過ぎでもこの通り開いています。
Img_0945

やっぱり朝顔も涼しい方がいいのね。
暑くても花がたくさん開いたのは、たまたま蕾のタイミングが合ってしまっただけ、かな?

今日は、やろうと思っていたことの半分もできませんでした。
「できませんでした」というと、外部作用によって阻まれたような口調ですが、正直に言うと、「やろうと思っていたことの半分もしませんでした」です。

単にやる気が萎えてしまっただけsad
せっかく涼しい一日だったのに。

夕方、友人がわざわざ、親類からもらったというお米と野菜を車で届けに来てくれました。
自己嫌悪に染まった休日になりそうだったけど、友人の顔を見られただけでも、1日の良い締めくくりになりました。

今日の「ありがとう」は、お米とジャガイモと玉ねぎを持ってきてくれたY江に。明日はカレーかなhappy02

2017年8月 9日 (水)

お暑いのはお好き?

本日、東京の気温は35度に達するそうで、ヤフー天気の「熱中症指数」は「危険」となっています。午前9時の時点ですでにほぼ30度。

そんな暑さの中、朝顔が26輪も開きました!
ベランダのすぐ前にフェンスがあるため、斜めからしか写せませんbearing
Img_0914_1 Img_0917_1
過去最多です!今まで一番多く咲いたときでも16〜17輪ほどじゃなかったかな。

先日、最高気温が30度に届かなかった日に18輪咲いたので、「朝顔も少し涼しい方が元気なのね」などと思っていたのですが、こんな暑い日に26輪!

今年は比較的よく咲いてくれます。なぜだろう?と考えてみると、そういえば、今年はバッタやアブラムシが少ない。それが一番の要因かな?しかし、なぜ今年はバッタやアブラムシが少ないのだろう?分かりません。

原因は分からないけど、とにかく朝顔がたくさん咲いてくれて嬉しい。

最近、思考停止状態に陥りやすい私を元気づけてくれているようです。今日の「ありがとう」は、たくさん咲いてくれた朝顔に。

2017年8月 6日 (日)

きのこ派のジレンマ

買いました。「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」。
Img_0883

個装のきのこの山が8個入っています。通常のきのこの山と、シワが多い「幸せきのこの山」が4個ずつ。
Img_0894

「たけのこの里」が紛れ込んでいるかも、とパッケージに書いてあったけど、紛れ込んでいませんでした。全パッケージに入っているわけではないのね。ほっ。
Img_0886

いやしかし、滅多に入っていないとなると、たま〜にたけのこの里が入っていた場合、「あ、たけのこが紛れ込んでいた、ラッキー」みたいなことになって、たけのこの里がラッキーアイテム的な存在になったら、絶対的きのこ派の私としては悔しい。

どうせだったら全パッケージに“なりすまし”たけのこの里が入っていればいいのに。と思った天邪鬼なきのこ教徒でした。

昨日の「ありがとう」は、久しぶりに会った仲間たちに。そして今日は、広島とともに、世界の人々が平和でありますように。

2017年8月 2日 (水)

真夏の快適なNOテクノロジー

ようやく、「巨大朝顔『紅』」が咲きました。
Img_0863

巨大というほど大きくはないけど、一緒に植えている「巨大朝顔『雪』」よりは大きいです。

さて今日は、最高気温が30度に届かず、なんとも過ごしやすい夏の日でした。エアコン無し!エアコンを付けないで過ごせる気候、極めて快適!

テクノロジーに囲まれて、テクノロジーの恩恵を受けながら生活しているけど、テクノロジーを使わないことを快適と感じる。

これは、単なる現代人の我がままか、あるいは太古からのDNAによるものか。

今日の「ありがとう」は、どこかで「キュッ、キュッ、キュッ、キュッ」と啼いているヤモリ君に。ずっとうちに居て、家を守ってください。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ