最近のトラックバック

« 名は体を表したり表さなかったり | トップページ | 上野でボーゼン »

2017年7月23日 (日)

真夏の昼の上野

Img_0846 多少混雑するとは思っていたけど、予想以上に混んでいた「深海」展@国立科学博物館。9時開場のところを9時50分に行き、待ち時間表示は「50分」でした。公式Twitterによると、開場直後でも待ち時間は50分ほどだったようです。

10月1日まで開催しているけど、後半になるにしたがって混雑度が増していくはずなので、なるべく早い段階で、と思って、友人に付き合ってもらいました。

親子連れが多い=子どもが多いのは当然のことながら分かっていたけど、子どもがあんなにも大人と違う動きをするとは想定していませんでしたcoldsweats01

「大人だけの混雑」と「子ども比率が高い混雑」では、混雑具合が違う!大人だけの混雑は、単に密度が高く、速度が遅い。子ども比率が高い混雑は、ベクトルがあっちこっちに向いていて、混乱気味。

ここの深海は意外とにぎやかでした。

深海を探索したあとは、スパイシーなタイ料理でランチ。下調べなしで入った店だけど、見た目もキレイで味もグー(お値段もそれなり)。友人が御馳走してくれましたhappy01
Img_0823

腹ごなしに恩賜公園に行くと、蓮はまだ見頃には早かった。昨年はちょうどこの時期が見頃でしたが。いや、それよりも、昨年より蓮の背丈が高い気がする。

同じアングルで撮った写真ではないですが、ほぼ同じ場所で撮影したのがこちら。
Hasu2016Img_0829
左が昨年、右が今年。う〜ん、やはり分かりにくいですね。

暑いのであまり歩き回らないつもりが、結局たくさん歩いてしまいました。

つきあってくれた友人に特大の「ありがとう」を。最近低迷気味の私を元気づけようと気遣ってくれたのね。勧められるままに遠慮無く飲み食いして、甘えさせもらいました。

« 名は体を表したり表さなかったり | トップページ | 上野でボーゼン »

コメント

深海ですか。潜水艇で潜って初めて目にする生物も、テレビでだけですが。
それを肉眼でご覧になる、楽しかったでしょう。
鶏料理と生春巻き?、綺麗で美味しそうです。蓮の花もですが、着く着くと、蓮の蕾も綺麗です。遠くにビル群、ここだけの景色ですね。今年の蕾の出方が少ないような。

>kazuyoo60さん

たしかに、蓮の花(蕾)は昨年より少なく感じました。
もしかしたら、背の高い葉に隠れているのかもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/71235231

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の昼の上野:

« 名は体を表したり表さなかったり | トップページ | 上野でボーゼン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ