最近のトラックバック

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月27日 (火)

白に軍配

「お米(2kg)が半額になる」ポイントが貯まったので、その店で3番目くらいに高いお米を購入しました。

魚沼産 有機栽培 コシヒカリ
P6270082

ちなみに1番目と2番目に高いお米は在庫切れでした。

さっそく鍋炊き!
仕上がりはこんな感じです。
P6270078

ところどころ、湯気の影響で水っぽく映っていますが、
これって「立ってる」と言って良いの?

食べてみると甘みがあって美味しい!
梅干しと一緒に食べたら、さらに甘みアーーーーーップ!

玄米ご飯も好きだけど、やっぱり白米は美味しいな〜〜〜。

と、感動していたら、友人から鹿児島のお土産に酒盗をいただきました。なんというグッドタイミング🎶
明日の朝は、梅干しで一膳、さらに酒盗で一膳、の予定です。

今日の「ありがとう」は嬉しいタイミングで嬉しいものを送ってくれた友人たちに。

2017年6月19日 (月)

毎年この日に思うこと

今日は誕生日でした。

早めにプレゼントをくれた方々、メッセージを送ってくださった方々、どうもありがとうございます。
P6190071

ここ数年、毎回言い続けていますが、この歳まで、本当によくぞ生き延びてきたものだと思います。

死なずに生きていることって、決して当然のことではなく、偶然なのです。その偶然が続いて○十年以上も生きているなんて、もはや奇跡!

しかし、この奇跡と人間性が比例しているかというと、そうではないところが世の哀しさよ。

私よりも断然世の中にとって価値がある人でも、若いうちに亡くなってしまった方はたくさんいるでしょう。そういう方々に、ごめんなさい、と心から思うばかりです。

そういう方々の分も生きて世の中の役に立てる自信はまったくありませんが、この奇跡と幸運に感謝しながら生きていきます。

今日の「ありがとう」は、私が知っているすべての人々に。

2017年6月18日 (日)

走り続けろ!歩くように

6月恒例のハーフ(21km)ラン、今年も無事に終了しました。

ここ最近、まとまって走れていなかったので、走りきれるか心配だったけど、思ったよりもバテずに最後まで走れました。走ったあとも、以前ほど疲労していない気がする。

走る1時間前にチョコレートバーを1本食べたのと、できる限りスピードを上げないように(一定に保つように)我慢したのが良かったのかも知れません。

朝の段階では、雨も降らず、陽射しもなく、暑くなく、走るにはちょうど良い季候でした。かかった時間は2時間25分。

ちなみに箱根駅伝の出場選手は21kmを1時間3〜8分くらいで走ります。山登りの5区でさえ最長1時間20分くらい。

彼らからすれば、私は「走っている」うちには入りませんねcoldsweats01

さてさて、今のところ体の痛みはありませんが、明日、いや明後日あたり痛み出すかもしれないですね。走る前後にストレッチはしてありますが、念のため寝る前にもストレッチしておきます。

今日の「ありがとう」は、チョコレートバーとほどよい天気に。午後は予報通り雨になりました。

2017年6月12日 (月)

すごいサカナ

気づけば1カ月近く書いていませんでした。

そして、気づけば約1カ月半、潜っていませんでした。

ということで、久しぶりのダイビング。すっかりブランクダイバーです。

あまりに間があいているので、ダイビングサービスのスタッフに「今朝、イサキがすごかったですよ」といわれ、「イサキってどんな魚だっけ?」とすぐに思い出せなかったくらい。

ちなみに、ここ、井田で「イサキがすごい」といえば、「イサキの稚魚の群がすごい」という意味です。

それがこちら。ほんとに「すごかった」。
P6110077_1

さて、井田に行く途中で寄ったセブンイレブンにこんなものがありました。津波・水害発生時のための救命艇です。
Img_0725

内部は昔のSF映画の宇宙船内のよう。
Img_0723

ちょっと乗ってみたい気もしますが、使う機会がないことを祈ります。

久しぶりのダイビングの「ありがとう」は、久しぶりでもいつも通り楽しいいつもの仲間たちと、だいぶ水温が上がってきた海に。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ