最近のトラックバック

« 桜レポート | トップページ | 大人は満足、子供は… »

2017年4月28日 (金)

上野で悠久の時に浸る

今朝、窓を開けていたら、桜の花びらが舞い込んできました。
P4280039_1

今年はソメイヨシノは開花から長かったけど、八重桜はあっという間でした。
毎年八重桜は長く楽しめるのですっかり油断していたら、いつの間にかほぼ散っていました。

さて、今日はここに行きました。青い空と紅白のハナミズキがすがすがしい。
Img_0701

どこかというと・・・
Img_0702_1

歴代の茶人や武将に愛されてきた道具がずらり。よくぞこれだけ集めました。さすがトーハク。先日の「茶碗の中の宇宙」展と一部重複していますが、お気に入りの光悦の茶碗をもう一度見ることができて、シアワセ。
しかし、見応えたっぷり過ぎて、疲れましたcoldsweats01

表慶館はヨーロッパのよう。
Img_0703

こちらは本館。人が1人も写っていない、希有なシャッターチャンス。
Img_0705

予定よりも1時間遅く帰宅しました。
う〜ん、どこで1時間多く費やしたんだろう????

今日の「ありがとう」は、長い間指導してくださったKさん、Wさん、そして歴代担当者のみなさんに。

« 桜レポート | トップページ | 大人は満足、子供は… »

コメント

ハナミズキの大木、賑やかに咲いていますね。
有名人の所有が次々に替わって、そして今ですね。嬉しい悲鳴に聞こえます。知識もしっかりお持ちだからこそだと思います。
建物の画像も素晴らしいです。良い機会でしたね。

>kazuyoo60さん

今はあまりに貴重で大事に大事にしまわれている茶道具の数々。
本当は使ってあげるべきなのでしょうけど。
と(持ち主ではないので無責任に)思ってしまいます。

入館時は「混雑しています」との立て札がありましたが、
案じたよりもしっかり観賞できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/70407822

この記事へのトラックバック一覧です: 上野で悠久の時に浸る:

« 桜レポート | トップページ | 大人は満足、子供は… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ