最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

上野で悠久の時に浸る

今朝、窓を開けていたら、桜の花びらが舞い込んできました。
P4280039_1

今年はソメイヨシノは開花から長かったけど、八重桜はあっという間でした。
毎年八重桜は長く楽しめるのですっかり油断していたら、いつの間にかほぼ散っていました。

さて、今日はここに行きました。青い空と紅白のハナミズキがすがすがしい。
Img_0701

どこかというと・・・
Img_0702_1

歴代の茶人や武将に愛されてきた道具がずらり。よくぞこれだけ集めました。さすがトーハク。先日の「茶碗の中の宇宙」展と一部重複していますが、お気に入りの光悦の茶碗をもう一度見ることができて、シアワセ。
しかし、見応えたっぷり過ぎて、疲れましたcoldsweats01

表慶館はヨーロッパのよう。
Img_0703

こちらは本館。人が1人も写っていない、希有なシャッターチャンス。
Img_0705

予定よりも1時間遅く帰宅しました。
う〜ん、どこで1時間多く費やしたんだろう????

今日の「ありがとう」は、長い間指導してくださったKさん、Wさん、そして歴代担当者のみなさんに。

2017年4月17日 (月)

桜レポート

先週末に撮った桜を載せそびれていました。

金曜日。目黒川の桜。散り始めています。
Img_0680

花筏、渋滞中。
Img_0681

日曜日は地元のさくら祭り。
P4160039

この数日の暖かさで、思ったより咲き進みました。
P4160043

八重桜なので満開前です。
Img_0687_1

毎年、どうしても満開とタイミングがズレるこのお祭り。今年も満開ははずしたけど、それでもここ数年ではベターな開催でした。
緑の桜、御衣更は満開です。
Img_0693

このところ、あれこれ考えて腑に落ちることが多数。腑に落ちることと、あきらめることは似ている。

週末の「ありがとう」は楽しい時間をすごしたK堀さんに。また美味しいお酒を飲みましょう!

2017年4月 8日 (土)

ハッピーバースデー

金曜日の夜の目黒川。
P4070073

早くも花筏。
P4070060

桜は満開、人も満杯。
昨年より確実に人が増えています。屋台などが出ていないので、酔っ払いや騒ぐ人がいないのがありがたい。

土曜日の増上寺。小雨パラパラの空模様。
Img_0621
Img_0637

桜と東京タワー。
Img_0639_2

一升瓶に生けられた桜@六本木ヒルズ
Img_0663

そして、こんな自動販売機を見つけました。
あご出汁の自販機!!!!
Img_0661

本日4月8日はお釈迦様の誕生日、ということで増上寺では花祭り(灌仏会)が行われていました。そんなこと、ぜーんぜん知らなかったのですがcoldsweats01 たまたま増上寺に寄り、花祭りを見学し、甘茶をいただいてきました。なんだかラッキーheart01という気分。

今日の「ありがとう」はKちゃんとSちゃん、そしてお釈迦様に。

2017年4月 6日 (木)

春は曙、桜いとうつくし

東京のソメイヨシノの標準木が「満開」になった2日後、砧公園に様子を見に行ったら、平日だというのに、かなりの人出でした。そうか、今は春休み中だから家族揃って(パパ除く)出てこられるのね。

やっぱり、穏やかに桜を楽しむのは総長しかない、ということで、今朝5時過ぎに自転車飛ばして公園へ。

前日
P4050086

今朝、同じ樹
P4060150

別の樹
P4060135

私の枝垂れ桃も綺麗です
P4060126

急いで帰って、さあ、今日からまたがんばろう。

今日の「ありがとう」は朝の桜に。

2017年4月 2日 (日)

いつでも安全運転

昨日は、生まれて初めてカートレースというものに挑戦しました。

Img_0590
こちら↑は決勝戦の面々。私は当然、含まれていません。
私↓は22人中15位くらいcoldsweats01
1

そして今朝の駒沢オリンピック公園の桜。2分〜4分咲きといったところです。
P4020049_1

満開なのはベニバナトキワマンサク。ちっちゃい蕾から紙テープのような花びらが出てくる様子が面白いです。
P4020069

こんな花が植えられていました。今年のニューフェイスのようです。何の花だろう?
P4020054P4020055

昨日の「ありがとう」は楽しい企画を立ててくれた「あしかる」のみなさん。そしてK堀さん、長い間お疲れさまでした。
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ