最近のトラックバック

« 釣る気はなかったけど、海老で鯛 | トップページ | エビタイ第二弾 »

2017年3月11日 (土)

その人の声を聞こう

あの日から6年経ちました。

被災地から遠く離れ、自宅作業ゆえに帰宅困難を経験することもなく、まったく被害を受けていないにもかかわらず、果てしない孤立感に襲われたあの日。

“その時間”には必ず東北に想いを馳せようと思っていたのに、実際には友人の落語発表会を見に行き、笑って過ごしていました。

ああ、自分の薄情さを反省。

この日に向けて、テレビでは「復興した」とか「復興などまだまだ」とか「復興ってなんだろう」とか報道されますが、「復興」はそこに暮らしている人々しか判断できないし、人によっては永遠に「復興」はないかもしれない。辛いテーマです。

阪神大震災の被災地の方々はどうやって乗り越えてきたのでしょうか。経験した人たちの声を聞くことが大事ですね。震災しかり、先の大戦しかり。

今日の「ありがとう」は、楽しい空間を作ってくれたE美、そしてその素敵なご友人たちに。

« 釣る気はなかったけど、海老で鯛 | トップページ | エビタイ第二弾 »

コメント

亡くなった方への思いは、思いはお持ちですもの。3/11だけではなくて折に触れてでしょう。生きてる人の大切さ、その日その日の大切さ、別物と思います。

>kazuyoo60さん

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり。
3.11だから思い出す、ということではないのですよね。
今日も、明日も、一日に感謝しつつ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/69898945

この記事へのトラックバック一覧です: その人の声を聞こう:

« 釣る気はなかったけど、海老で鯛 | トップページ | エビタイ第二弾 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ