最近のトラックバック

« 平和だにゃ | トップページ | 春の揺らぎを嗅ぐ »

2017年2月26日 (日)

昔は「花」、今は「プレミアム」

金曜日にこれを見に行きました。東京国立博物館「春日大社 千年の至宝」展。
Img_0407_1

この日は「プレミアムフライデー初日」とのことで、早めに仕事を切り上げた会社員がたくさん来て混むかと思ったら、まったくそのようなことはなく、ゆったり観賞できました。プレミアムフライデーで3時に退社できた人は、きっと飲みに行ったのでしょう。

じっくり展示物を見て、グッズ売場もひととおりまわって、さて帰ろうとした時に、ダークスーツを着た集団がザザザーッとエスカレーターをあがってきて、展示場入口に集合。

これは誰か政治家が来るぞ!と思っていると、近くのエレベーター(おそらく特別な時しか使用されない)からひょこっと安倍総理が。写真を撮ろうとタブレットを構えているあいだに、大柄のSPの中に埋もれていきました。

なぜ安倍総理が春日大社展に?
「プレミアムフライデー初日に私も仕事を早めに切り上げて週末の充実した時間を過ごしに来ましたよ」アピールだったようです。

しかし、翌朝のニュース番組では、首相が上野公園のミニコンサートに行ったことは報じられましたが、東京国立博物館に行ったことははしょられていました。記者らしき人は数人いましたが、そういえばカメラは入っていなかった。

いずれにしろSPにプレミアムフライデーは無し!ということですな。首相の上野巡りもどちらかといえば「プレミアムフライデー促進」という仕事の一環ですが。

ちなみに渦中のアッキー(夫人)はいらっしゃいませんでした。

週末の「ありがとう」は穏やかな天候に。強風の平日とくらべてずいぶん暖かく感じました。

« 平和だにゃ | トップページ | 春の揺らぎを嗅ぐ »

コメント

1/2に20年ぶりくらいで春日大社に行きました。近くに居ながら宝物館は入っていませんでした。
安倍首相の姿がちらりと、こちらの会場でしたか。テレビを付けた時でした。
消費が増えればですが、そううまく行くものかです。

ゆっくり鑑賞できて良かったですねぇ。田舎では、プレミアムフライデーなど何のことやらです。SPさんも、今問題になってる運送業、宅配業者にもこれは関係ないんでしょうね。まずは形だけでもってことなのでしょうか。

>kazuyoo60さん

お上が働く時間に口を出しても消費は増えないと思います。
お上のすることはどうも方向が間違っているような・・・bearing

>つーみーさん

金曜日に無理矢理早く退社させられて、
週末に休日出勤する方もいるみたいです。
なんだかな〜、ですねgawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/69738025

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は「花」、今は「プレミアム」:

« 平和だにゃ | トップページ | 春の揺らぎを嗅ぐ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ