最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

春の揺らぎを嗅ぐ

砧公園の沈丁花がだいぶ咲き進んできました。
P2280050_2P2280053

スギ花粉が飛び始めので常にマスク装着のため、うっかり「嗅ぎ過ごし」そうになりましたが、マスクをはずしてしっかり香りを吸い込みました。

はあーいい香りheart04

さらに梅も香ります。紅梅・白梅。
P2280057P2280065

この時期は香りや色がすこしずつ目立ってきて、春が近いのを感じます。
でも皮膚で感じる気温はまだ冷たい。しかし肌に感じる紫外線は意外と強い。

さて、「春の匂い」について。日曜日午前の「日曜天国」というラジオ番組で、TBSの人気アナウンサー安○紳一郎氏が「春の匂いの正体」について調べたことを話していました。いろいろとネットで調べた結果、「季節の変わり目に起こる精神の不安定さから来る心の動揺」という答えに行き当たったそうです。

あー、分かる、分かる。「春が近づいている匂い」「夏が終わる匂い」「秋が深まる匂い」「冬が来る匂い」、どれも心もとない気持ちになる時期ですね。春から夏に移る期間は、なぜかあまり不安定になりません。みなさんはいかがでしょう。

今日の「ありがとう」は、ふなっしーに。ふなっしーの言葉は心に響く。

2017年2月26日 (日)

昔は「花」、今は「プレミアム」

金曜日にこれを見に行きました。東京国立博物館「春日大社 千年の至宝」展。
Img_0407_1

この日は「プレミアムフライデー初日」とのことで、早めに仕事を切り上げた会社員がたくさん来て混むかと思ったら、まったくそのようなことはなく、ゆったり観賞できました。プレミアムフライデーで3時に退社できた人は、きっと飲みに行ったのでしょう。

じっくり展示物を見て、グッズ売場もひととおりまわって、さて帰ろうとした時に、ダークスーツを着た集団がザザザーッとエスカレーターをあがってきて、展示場入口に集合。

これは誰か政治家が来るぞ!と思っていると、近くのエレベーター(おそらく特別な時しか使用されない)からひょこっと安倍総理が。写真を撮ろうとタブレットを構えているあいだに、大柄のSPの中に埋もれていきました。

なぜ安倍総理が春日大社展に?
「プレミアムフライデー初日に私も仕事を早めに切り上げて週末の充実した時間を過ごしに来ましたよ」アピールだったようです。

しかし、翌朝のニュース番組では、首相が上野公園のミニコンサートに行ったことは報じられましたが、東京国立博物館に行ったことははしょられていました。記者らしき人は数人いましたが、そういえばカメラは入っていなかった。

いずれにしろSPにプレミアムフライデーは無し!ということですな。首相の上野巡りもどちらかといえば「プレミアムフライデー促進」という仕事の一環ですが。

ちなみに渦中のアッキー(夫人)はいらっしゃいませんでした。

週末の「ありがとう」は穏やかな天候に。強風の平日とくらべてずいぶん暖かく感じました。

2017年2月22日 (水)

平和だにゃ

本日2月22日、にゃんにゃんにゃん、で「猫の日」です。

猫好きとしては、何かしなければ!と、岩合光昭氏の猫切手をオンラインで購入しました。
Iwagou_cat

猫好きだけど猫が身近にいないので、友達がFacebookにアップした愛らしい猫の写真に癒やされて、あっさり猫の日が終了。

友人の息子さんが第一志望の高校に合格。

なんとも平和な1日でした。

今日の「ありがとう」はかわいい猫兄弟の写真を見せてくださったMさんに。

2017年2月20日 (月)

ずらーりと

フィギュアスケート四大陸選手権、男子の結果。1位:ネイサン・チェン、2位羽生結弦、3位宇野昌磨、4位ボーヤン・ジン、5位パトリック・チャン、6位ハン・ヤン・・・。

アジア系人種ずらり。私が若い頃は、フィギュアスケートは見た目からしてアジア系人種は不利という印象だったけど、この活躍ぶり。ネイサン・チェンは来年の平昌オリンピックでアメリカに金をもたらす第一候補かも。

フィギュアスケートに限らず、スポーツでアメリカ代表として活躍している移民ファミリーはたくさんいますね。アメリカの学術分野も多いですね。ビジネスの世界でも多数。

移民や非白人や
性的マイノリティーを除いたら、アメリカがGREATであり続けるのは非常に難しそう。

いや、そもそもアメリカは移民が作った国でしょ。あの人も分かっていないわけはないと思うのだけど。数々の外国人美女と交際してきたし、あ、これは関係ないか。

などと外の国のことはいろいろと報道されてあれこれ考えるけど、「分かっていないはずはないと思うのだけど、どうしてそうなっちゃうの?」ということは、この国でも多々あります。「知らないうちに、こんなことになっちゃった」ってこともたーくさん。

人間、人のことはよく見ても、自分のことはあまり見ていないですね。

今日の「ありがとう」は、電話を取り継いでくれたTさんに。

2017年2月12日 (日)

ラグジュアリーなB級美味

意外と美味しかったんです、これ。「贅沢三層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」。
P2130042

商品名とパッケージのイラストから、高級志向の印象を受けますが、どちらかというとB級感のある美味しさです。

油揚げに納豆詰めたら美味しかった、という感覚。もともと同じ原料だから、相性良くても不思議はない。そんな感じです。

スライスチーズはそのまま食べる、パンに載せる、以外に、私は「チーズonはんぺん」がけっこう好きです。

機会があったらお試しください。

今日の「ありがとう」は、久しぶりに文楽をご一緒したM夫妻とHちゃんに。知っている人と一緒に見ると、より楽しいですね。

2017年2月 4日 (土)

春が来た!春よ来い!

本日は立春。暦の上では春!

朝、空が明るくなるのがだいぶ早くなりました。6:00amの駒沢公園
P2040043

ピンクの枝垂れ梅はだいぶ咲きそろってきました。
P2040055

白梅は樹によって咲き具合がさまざま。
P2040063P2040057

紅梅はちょっと遅め。
P2040059

今日、熱海梅園の様子を報じているニュースを見ました。だいぶ咲き進んでいるようです。
熱海梅園、何度か行ったなあ。また行きたいなあ。
来週は無料で甘酒が振る舞われるようですよ。

今日の「ありがとう」は、暦の上の春に。体感の春が待ち遠しい。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ