最近のトラックバック

« なんとか1月中に初潜り | トップページ | 春が来た!春よ来い! »

2017年1月27日 (金)

褒められたら要注意

「suzieさん、きれいですよね」

一緒にお茶を習っている方に言われました。
もちろんルックスのことではなく、お点前が、ということだそうです。

お点前が「きれい」と言われるのはとても嬉しいことですconfident

でも、自分のお点前がどんな様子なのか、鏡もないし、ビデオを撮ったりしたこともないので、自分では分かりません。

ただ、お点前の最中は、先生に注意されたことや、先輩方にアドバイスされたことをなるべく思い出してやるようにしています。(わずかしか思い出せませんが)

それで「きれい」って言ってもらえるってことは、先生や先輩方の言葉は間違っていないということですね。改めて、先生・先輩方のご指導に感謝しました。

と、嬉しい気持ちになっていたら、お稽古の片付けの時に、お茶の缶を倒して思いっきりお茶をぶちまけてしまいましたshock ヒエ〜!

「これ倒したら大変だぞ〜。気をつけないと・・」って思って気をつけていたつもりだったのにィcrying

まだまだ未熟者です。

P1280043 これは、勘違いから久しぶりに訪れた恵比寿ガーデンプレイス。20年以上ぶりでしょうか。思ったより人がいっぱい居ました。実際にはもっとイルミネーションが輝いていてきれいでした。

今日の「ありがとう」は、じっくり指導してくださったS馬さんと、褒めてくださったK澤さんに。

« なんとか1月中に初潜り | トップページ | 春が来た!春よ来い! »

コメント

注意していたら、どこかが硬くなってでしょうね。
失敗してはいけないと思うときに、どなたにも経験があると思います。
真冬ノイルミ、寒そうな色と思うのは、私が寒いからでしょう、きっと。

今はもう覚えてませんが、私はちょっとだけ茶道を体験したんですけど、覚える事が出来ませんでした。賢くなりたいと思ったものです。胃も弱く、御抹茶をあまり飲めなかったのも有るんですが。和菓子は大好きです。誉められると言うことは、覚えているということプラス、美しい所作だと言うこと。続けることって大事ですねぇ。

>kazuyoo60さん

「あ、あぶないな」と思うと、たいていその通りの結果になっちゃうのですよね〜weep

実際のイルミネーションは、写真よりももう少し暖かくて華やかな色でした。
写真は実物より白っぽくて寂しい感じです。

>つーみーさん

私も最初はまったく覚えられませんでした。
覚えられないままに毎回言われたとおりの手順でやっていたら、
だんだん流れが分かるようになってきたという感じです。

でも、いまだによく間違えますがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/69406046

この記事へのトラックバック一覧です: 褒められたら要注意:

« なんとか1月中に初潜り | トップページ | 春が来た!春よ来い! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ