最近のトラックバック

« 元旦ラン、紅白梅添え | トップページ | 1+1+1+1+1=1(位) »

2017年1月 2日 (月)

4+2+1+1+1=1(位)

強い。青山学院大学。第93回箱根駅伝、往路優勝。

青学で区間賞を取ったのは3区の秋山選手のみ。でも5人合わせると1位。駅伝って、やはりチーム力だな〜とつくづく思った今回の往路でした。

しかし2位の早稲田とは33秒差、7位までが5分以内という接戦ぶり。新しいスター(2区神奈川大学 鈴木選手とか)の登場もあったし、復路も何が起こるか、見逃せません!誰も棄権することなく、無事に完走できますように。

箱根駅伝は批判も多く聞かれるけど、それでも私は箱根駅伝が好き。しかし若い有望な学生たちに無理はしないでほしいと願う。といっても、目の前の1つ1つのレースに全身全霊をかける学生が無理かどうかを判断できるものではない。だから、立派な監督という存在が必要になるのでしょう。学生の能力が高ければ高いほど、監督の責任は重くなるように思います。

P1010093 この数年、私の正月(気分的に)は箱根駅伝の往路で始まり、箱根駅伝の復路で終わる。正月が始まった今夜は、先月友人から富山のお土産にもらった日本酒「苗加屋(のうかや)」を封切りです。最初の味と、後の味に変化があって面白い。

今日の「ありがとう」は、感動をくれた関東の大学21チームと、お土産をくれた幼なじみに。

« 元旦ラン、紅白梅添え | トップページ | 1+1+1+1+1=1(位) »

コメント

苗加屋、読めません。音便化すればそうなるのかなです。
駅伝、たまに見た年も有りました。応援チームのようですね。
20年振りで友達と春日さん{春日大社}に行ってきました。

>kazuyoo60さん

20年ぶりの春日さん、お天気に恵まれて、お友達と一緒にお参りなさって、良い正月になりましたね。幸多い1年になることでしょうwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/69090368

この記事へのトラックバック一覧です: 4+2+1+1+1=1(位):

« 元旦ラン、紅白梅添え | トップページ | 1+1+1+1+1=1(位) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ