最近のトラックバック

« 4+2+1+1+1=1(位) | トップページ | 一瞬の一週間 »

2017年1月 3日 (火)

1+1+1+1+1=1(位)

強い。強すぎる青山学院大学。7区の田村選手があわやブレーキかという状況に陥っても、5人全員が1位で襷リレー。往路優勝に次いで復路も優勝。つまり、第93回箱根駅伝総合優勝、で3連覇!

だいたい、脱水症状になりかかけて“大幅にペースを落とした”とされる後半の田村選手でも、1kmあたり3分半弱ですよ!ちなみに私は普段のランニングで7〜7.5分/1kmですshock

選手(学生)もすごいし、原監督もすごい!

今年はリタイヤが1人もいなくて良かった。たしか昨年もリタイヤゼロだったような。リタイヤ寸前なのに無理に前に進むという痛々しいシーンもなく、無事に全員が走り終わったのは非常に嬉しいことです。

箱根駅伝の復路終了とともに、私の正月も終了。テレビ観戦を終えて、ちょこっとランニングに出かけました。真っ青な空が気持ちいい。

砧公園のロウバイもだいぶ咲き進んでいます。昨年暮れはわずかに3輪ほどが咲いているだけだったのに。
P1030039P1030049

ところで昨年の初冬から、朝夕に鳥の合唱がものすごい騒ぎで、外に出てみるとこんな光景です。
P1010092_1

電線上の黒いポツポツは、全部鳥です。なんの鳥かは分かりませんが、写真に収まりきらないほどの相当な数です。今のところ「恐怖」は無いですが、この先どうなるのでしょう。果てしなく増えていくのかな。

2017年はどんな年になるのでしょうか。今日の「ありがとう」は感動をくれた箱根駅伝の選手たち、監督たち、関係者たちに。

「お涙ちょうだい」的エピソード紹介の仕方はちょっとウンザリな感じだったけど、アナウンサーも気持ちが入っちゃってるんだろうな〜ってことで大目に見てあげます(←なぜか上から目線)。

« 4+2+1+1+1=1(位) | トップページ | 一瞬の一週間 »

コメント

>5人全員が1位で襷リレー
他のチームには気の毒でも、勝ってるチームは最高に気持ち良いでしょう。
ロウバイが沢山咲いてきたら、そのあたり一面に良い香りでしょう。我が家でも花数が増えて3-4割咲いています。室内は半分弱です。

>kazuyoo60さん

ロウバイの花は、まだせいぜい3割といったところです。
そちらの方が暖かいのかな。
堅いつぼみも、ツヤツヤ黄色くてきれいです。

Suzieさん、今年もブログ、楽しみにしています。

箱根駅伝って詳しくないんですが、青学の監督の話はすごく納得します。
出来るだけ成功体験、とか、上下関係厳しくないとか、自分で考えるとか、
大きすぎる目標を立てないとか。良いなあと思います、こんな監督って。

>つーみーさん

今年もよろしくお願いします。
原監督の指導法、いいですよね。
メンタル、フィジカル、両面をよく研究・分析なさっているみたいですね。
しかしそれも一朝一夕で結果が出たわけではないのですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/69103192

この記事へのトラックバック一覧です: 1+1+1+1+1=1(位):

« 4+2+1+1+1=1(位) | トップページ | 一瞬の一週間 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ