最近のトラックバック

« 瞬間的週末 | トップページ | 褒められたら要注意 »

2017年1月23日 (月)

なんとか1月中に初潜り

ようやく2017年の初潜りです。

これまでコンスタントに一緒に潜ってきた仲間とは、生活の変化やらなんやらで、一昨年あたりから都合を調整するのが難しくなって、すっかり潜りに行くペースがダウンしていました。

なかなか潜りに行けずに、でもネットで「透明度20m以上!」なんていう情報を読みながら、行きたいな〜とうずうずしていました。

で、数年前に一緒に潜ったことのあるM記さんにお願いして、今回の潜りに加えてもらうことに。Mさんとは、一度潜ったきりお目にかかってなかったけど、ずとFacebookでつながっていました。

ポイントは、久しぶりの大瀬崎。よく行く井田とは車で15分くらいの距離なのだけど、井田よりも断然富士山が大きく見える!
Img_0401

週末の強風で透明度は8mくらいにおちたとの情報だったけど、水が青いのと、太陽光が差しているおかげで、先端はけっこうなブルーです。
P1220040

まずは、赤いチェック柄がかわいいクダゴンベ。
P1220046

あとはひたすら湧き上がるようなキンギョハナダイ。
P1220061

2本目は湾内。人生で3度目のミズタマウミウシ、人生初のツノザヤウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、コソデウミウシを愛でました〜heart02 が、なぜかこのときカメラが不調でまったくピントが合わず、写真が撮れませんでしたcryingなぜ〜〜!?

こちらは、初めてまともに写真が撮れたヒメイカ。体長約1cm。超チビッコのイカです。
P1220102

水温15℃とだいぶ冷たかったですが、太陽光が差す中でキビナゴの群のキラキラが、寒さを忘れさせてくれました。
P1220097

快く仲間に入れて下さったM記さん、本当にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。そして、ナビ、ガイド、運転をこなしてくれたスーパーマンM田さん、どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。

海を好きな人に悪い人はいない!

« 瞬間的週末 | トップページ | 褒められたら要注意 »

コメント

クダゴンベのチェック柄が粋です。人の方が真似たのでしょうね。
キンギョハナダイ、小さな魚とはいえ、この多さには圧倒されます。
1cmの烏賊、知らないのばかりです。
>海を好きな人に悪い人はいない!
良い方ばかりで、ほんとにお幸せです。

>kazuyoo60さん

ほんとうに幸せ者ですね、私は。
これで文句を言っていたら、バチがあたります。
あ、もちろん、今回のダイビングは文句など一つも付けようがありませんでしたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/69350790

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか1月中に初潜り:

« 瞬間的週末 | トップページ | 褒められたら要注意 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ