最近のトラックバック

« 一品集中型 | トップページ | シウマイ屋さんでブオーノ! »

2016年12月11日 (日)

イラッとした時が要注意

幼なじみと忘年会。訪れた下北沢の店は“ほぼほぼ”(三省堂の「今年の新語」大賞)初めての海鮮居酒屋。なぜ“ほぼほぼ”初めてかというと、20年ほど前に一度行ったことがあるけど、内・外装が変わっていました。場所も変わったような気がする。
Img_0295

幼なじみと近況を話していて、「人にイラッときた時は要注意だね」との意見で一致。

私は、某大手百貨店の高級食器売場で、中国人観光客グループの1人がリュックを背負ってウロウロしているのを見て、「まったく、商品にぶつかったらどーするのよ。これだから中国人観光客は・・・」などと思っていたら、箸売場で私が手に持っているマフラーが展示してある箸に当たり、バランバラン〜〜〜っと。

売り物ではなくディスプレイ用だったし、箸だから壊れることはなかったので、拾って戻して店員に謝るだけで済みましたが、ま〜なんと情けない〜〜〜bearing

一方幼なじみは、パートとして長年働いている職場で、自分より若い正社員が管理者として来たけど、いまいち段取りが悪くて仕事が予定通り進まず、「まったく、私より何倍も給料もらっているくせに、こんなこともちゃんとできないのー?」と思っていると、自分が驚くようなミスをやらかしてしまったと。

誰かにいらついたときは、自分がやらかすかもしれない黄色信号なのね、きっと。イラッとしたら、深呼吸ですよ。

週末の「ありがとう」は幼なじみに。心強い言葉をもらって、元気を取り戻しました。

« 一品集中型 | トップページ | シウマイ屋さんでブオーノ! »

コメント

あるある!『人の振り見て我が振り直せ』という諺を知ってはいても、中々我が身に置き換えるまでは出来てないですね。以後心しておきます。

デパートは比較的通路が広めにと思いますが、壊れるものでなくて良かったです。
気に入らない感情が湧きあがる時は、2分間別の楽しいことを思い浮かべると良いと、深夜の番組でありました。実践はかなり難しいと感じていますが。

>omotannさん

「人の振り見て我が振り直せ」。分かっていてもなかなかその時に実行するのは難しいですね。
ほとんどの場合、「あのときが“そのとき”だった」と気づきますcoldsweats01

>kazuyoo60さん

2分間別の楽しいことを思い浮かべる。それがすぐに実行できる人は、もともと感情をきちんとコントロールできる人ですね.
それができない私は、まずは深呼吸から始めましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/68802933

この記事へのトラックバック一覧です: イラッとした時が要注意:

« 一品集中型 | トップページ | シウマイ屋さんでブオーノ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ