最近のトラックバック

« 野生の証明 | トップページ | 元旦ラン、紅白梅添え »

2016年12月25日 (日)

クリスマスは青く

クリスマスは井田でダイビングでした。

2日前は波が大きかったためクローズでしたが、1日前にはだいぶおさまり、今日はかなり穏やか。水温17℃、透明度10m。朝一で潜ったスタッフは「透明度15m」って言ってたけどねcoldsweats01

Pc250080 体長1cm程度のサガミリュウグウウミウシ。正面から撮った写真ですが、実物を見たことのない方には、どこがなんだか分からないでしょう。もっと分かりやすい角度からも撮影したのですが、まったくピントが合っていなかったため、これしかお見せできません。

相変わらず元気なキンギョハナダイの群れ。
Pc250142

久しぶりのアカハチハゼ。
Pc250169

ほかには、カミソリウオ(緑)、マトウダイ、ニセカンランハギ、タカベの群、イサキygの群、などなど見ました。

朝、到着したときは厚い雲が空を覆っていましたが、昼前には陽が差し、午後にはすっかり青空に。帰り道ではこんな景色が見られました。
Pc250171
霊峰富士。実に、実に、美しい姿です。楽しいクリスマスダイビングをありがとう、と心の中で富士山にお礼を言いました。

« 野生の証明 | トップページ | 元旦ラン、紅白梅添え »

コメント

クリスマスダイビング、一番楽しい過ごされ方だったと思います。
1cmなのですか。鮮明に写って、綺麗な色のサガミリュウグウウミウシです。アカハチハゼはユーモラスな感じがします。
素晴らしい富士山、最高です。良いお仲間と素晴らしい日でしたね。

>kazuyoo60さん

サガミリュウグウウミウシ、1cmと小さく、しかもこのときはライトの調子が悪かったのに、私が見つけたのです!我ながらスゴイ!happy02

仲間たちに感謝の1日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/68998910

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスは青く:

« 野生の証明 | トップページ | 元旦ラン、紅白梅添え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ