最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月25日 (日)

クリスマスは青く

クリスマスは井田でダイビングでした。

2日前は波が大きかったためクローズでしたが、1日前にはだいぶおさまり、今日はかなり穏やか。水温17℃、透明度10m。朝一で潜ったスタッフは「透明度15m」って言ってたけどねcoldsweats01

Pc250080 体長1cm程度のサガミリュウグウウミウシ。正面から撮った写真ですが、実物を見たことのない方には、どこがなんだか分からないでしょう。もっと分かりやすい角度からも撮影したのですが、まったくピントが合っていなかったため、これしかお見せできません。

相変わらず元気なキンギョハナダイの群れ。
Pc250142

久しぶりのアカハチハゼ。
Pc250169

ほかには、カミソリウオ(緑)、マトウダイ、ニセカンランハギ、タカベの群、イサキygの群、などなど見ました。

朝、到着したときは厚い雲が空を覆っていましたが、昼前には陽が差し、午後にはすっかり青空に。帰り道ではこんな景色が見られました。
Pc250171
霊峰富士。実に、実に、美しい姿です。楽しいクリスマスダイビングをありがとう、と心の中で富士山にお礼を言いました。

2016年12月22日 (木)

野生の証明

先日、学生時代には安い居酒屋にしか行ったことがなかった仲間と、野菜と果物がウリのイマドキな感じのお店で食事。

他のテーブルで頼んでいたモノが気になったので、「アレください」と注文。それがコレ。
Img_0322
ポトフのつぼ焼き風(正確なメニュー名は全然違うと思う)です。残念ながら中身が見える状態の写真は撮っていません。

食事が終わって店を出ると、西新宿で働いているメンバーに引率されて、東京都庁の展望階へ。なんと23時まで開いているのです。
新宿の夜景。
Img_0335_1Img_0340Img_0347
新宿ってすごいな、と思いました。まさに「ブレードランナー」。新宿はとても好きな街です。

閑話休題。

年末休暇に両親の住む山口に行くつもりで、28日の飛行機を予約していたのですが、休みが29日からだったことに気づき、慌てて飛行機をキャンセルshock

しかし代わりの便はもう満席でとれず、なんとか新幹線を手配しました。いや〜、焦りましたsweat01なぜか28日から休みだと、ずーっと信じ込んでいたのです。

ではなぜ、ずーっと信じていたのに今朝気づいたのか。それは、なんとなく胸騒ぎがしたからです!例えば友人に「だいたいは29日から休みだよ」などと言われたわけではなく、仕事関係の人と年末休暇について会話していたわけでもないのに、全く関係ないメールを打っている最中、突如として「あれ?飛行機28日で取ったよね?28日でよかったのかな?」という疑問が頭をよぎったのです。

すごいでしょ!? 今風に言えば、「これってスゴくないですか!?

動物的危機察知能力です!

今日の東京は最高気温19度。雨が降ったけど南風が強くて、不思議な感覚。真冬の沖縄を思い出しました。湿った空気と温かい風で南の島を思い出す。野生の感覚です。

今週の「ありがとう」は、くだらない話も真面目な話もしっくりくる学生時代の仲間に。

2016年12月18日 (日)

シウマイ屋さんでブオーノ!

毎年恒例、甥っ子ファミリーとの年末食事会。今回は、横浜の崎陽軒本店にあるイタリアンでした。

横浜は、私の居住地からは比較的行きやすい場所なのですが、滅多に行くことがありません。久しぶりに行くと、横浜駅の大きさに圧倒され、お上りさん状態でオロオロします。

崎陽軒本店の外壁は、百貨店のようなプチショーウィンドウ。
Img_0300

シウマイ屋さんでイタリアンって不思議な感じでしたが、料理はどれもおいしかったです。
メインは、魚料理がクイチ(イシモチの一種だそうです)のムニエル、肉料理は和牛のミートボール。
Img_0308Img_0310

1年ぶりに会った甥っ子は、すっきり痩せていてかっこよくなっていましたlovely
なんでもダイエットしているらしいです。飲み物に「ウーロン茶」を頼んでいましたが、「えー?ウーロン茶でいいの?コーラは?こういう日くらいジュース飲んでいいんだよ!飲みなよ!」と大人全員で悪魔のささやき。せっかく本人が鉄の意志を続けているのに、大人って無責任だな〜bleah

来年はもう中3。受験生です。その鉄の意志で頑張ってね。

プレゼント交換では、こんなにかわいいルームウエアをいただきました。あまりにかわいいピンク。か、かわいすぎる。私が着ていいのか!?coldsweats01
Pc190070

今日の「ありがとう」は、不肖の叔母さんをいつも温かく迎えてくれる甥っ子ファミリーに。

2016年12月11日 (日)

イラッとした時が要注意

幼なじみと忘年会。訪れた下北沢の店は“ほぼほぼ”(三省堂の「今年の新語」大賞)初めての海鮮居酒屋。なぜ“ほぼほぼ”初めてかというと、20年ほど前に一度行ったことがあるけど、内・外装が変わっていました。場所も変わったような気がする。
Img_0295

幼なじみと近況を話していて、「人にイラッときた時は要注意だね」との意見で一致。

私は、某大手百貨店の高級食器売場で、中国人観光客グループの1人がリュックを背負ってウロウロしているのを見て、「まったく、商品にぶつかったらどーするのよ。これだから中国人観光客は・・・」などと思っていたら、箸売場で私が手に持っているマフラーが展示してある箸に当たり、バランバラン〜〜〜っと。

売り物ではなくディスプレイ用だったし、箸だから壊れることはなかったので、拾って戻して店員に謝るだけで済みましたが、ま〜なんと情けない〜〜〜bearing

一方幼なじみは、パートとして長年働いている職場で、自分より若い正社員が管理者として来たけど、いまいち段取りが悪くて仕事が予定通り進まず、「まったく、私より何倍も給料もらっているくせに、こんなこともちゃんとできないのー?」と思っていると、自分が驚くようなミスをやらかしてしまったと。

誰かにいらついたときは、自分がやらかすかもしれない黄色信号なのね、きっと。イラッとしたら、深呼吸ですよ。

週末の「ありがとう」は幼なじみに。心強い言葉をもらって、元気を取り戻しました。

2016年12月 7日 (水)

一品集中型

頑張りました、牛すじ煮込み。合計4時間近く煮込みました。
Pc060053

先日、阿佐ヶ谷の某居酒屋でおいしい牛すじ煮込みを食べたので、自分で作ってみたくなったのです。

こういう煮込み料理は、圧力鍋を使うとかなり時短になるのですが、私は普通の鍋で煮込みます。圧力鍋を持っていないし、時間の経過とともに、だんだん料理ができあがっていく匂いがけっこう好きなのです。

なんてことを書くと、とても料理好きで料理上手のように勘違いされがちですが、私は一品に集中してしまい、複数の品数を平行して料理することがどうも苦手。つまり手際が悪いのですね。

料理上手な人は、実に手際がいい。頭の中で、段取りがぱぱぱっと組み立てられるのでしょうね。こういう人たちはボケないんだろうな〜。

今日の「ありがとう」は料理上手のM里に。シュトーレンありがとう。太らないよう、セーブしつついただきます。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ