最近のトラックバック

« 54年が巡ってくる前の水中 | トップページ | 一品集中型 »

2016年11月27日 (日)

狩りは近場で

各地で紅葉が見頃との声が相次いでいますね。

かつては、どこどこで紅葉が見頃です!と聞けば、(日帰り可能な場所であれば)頑張って行ったりしたものですが、今では紅葉狩りを目的に出かけることはほぼないです。

理由は、「車じゃないと行くのが大変だし」「行っても混んでるし」「出かけるとお金がかかるし」「友達と都合が合わないし」などなど、まあ結局、面倒なのですね。

さて、土曜日はなんとなくご近所を散策。近所なのに一度も行ったことがなかった豪徳寺へ。たくさんの招き猫が奉納されている様子を見てみたいと思って訪ねました。
Img_0273
実際には、写真に写っている倍以上の招き猫が並んでいます!

招き猫もすごかったけど、紅葉も見事でした。
Img_0263
思いがけず、ご近所で紅葉狩り。

午前中に晴れていた空はすっかり雲に覆われ、寒くなってきたし、(けっこう歩いたために)お腹も空いたので、特にしゃれているわけではない喫茶店へ。

普段はこういうものは食べないのだけど。マロンクリームのワッフルを頼みました。体が冷えたからエネルギー補給。
Img_0285_1
のんびり楽しい散策になりました。

夜は学生時代の先輩方の忘年会にお邪魔。昭和な飲み方を継続している先輩方(男性グループ)に脱帽・・・というより呆然。もうその飲み方は体に悪いし、はた迷惑だし、やめましょうよ💦ね。どうぞみなさん、健康で長生きしてください。

土曜日の「ありがとう」は、83の先輩方、そしてK美、Sちゃん、Rちゃんに。楽しかったね!疲れたけどcoldsweats01

« 54年が巡ってくる前の水中 | トップページ | 一品集中型 »

コメント

これは壮観です。足の踏み場もないほど、どこから来たのかなと思うほどです。
何時もと違うお寺へ、そして喫茶店へ、ちょっとした冒険も楽しそうです。
お酒が胃の壁に当たったら出血、直ぐに傍の細胞が止血、次のも同じように、それをテレビ番組で見たと先日の講師の話のうちにありました。

>kazuyoo60さん

これだけ招き猫があると、なんだかよく分からないけど御利益がありそうな気がしますbleah

大人になったら静かにお酒を楽しむのが、体にも周囲にも良いですよね。

きつねが沢山奉納されている お稲荷さんは見た事ありますが
この招き猫は、何のお願い事で奉納されているのですか?

紅葉の時期は短いためが、どこに行っても混んでいますよねsad

>こしあぶらさん

ここの御利益は主に「商売繁盛」「家内安全」のようです。
本来は、願いが叶った場合に、お礼に招き猫を奉納するという習わしらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/68608707

この記事へのトラックバック一覧です: 狩りは近場で:

« 54年が巡ってくる前の水中 | トップページ | 一品集中型 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ