最近のトラックバック

« Almost Super Moon! | トップページ | 狩りは近場で »

2016年11月24日 (木)

54年が巡ってくる前の水中

本日は、54年ぶりに東京で11月の初雪となりました。
最近多いですね。何十何年ぶりの○○。

さて、そんな真冬の気候になる前日に、井田に潜りに行ってきました。

地上は風が強く、空気がとても冷たかったけど、水中はそこそこ温かくて20〜21℃。
20〜21℃は決して温かくはないのですがcoldsweats01 まあ、地上の寒さに比べれば&覚悟していたよりは、という意味です。

ところどころ青空は見えるものの、低い雲が広がっていて、ちょっと暗めの水中でした。それでも水は青く、気持ち良かった!青い海に、魚たちも浮かれています。

イサキ幼魚の群。
Pb230215Pb230237_2

タカベ若魚の群。
Pb230258Pb230259

こちらはクマドリカエルアンコウの白バージョン。通称「シロクマ」。
Pb230281_2

ニシキフウライウオのペア。大きい方がメスです。
Pb230276

今回は、都内から参加する人に自宅でピックアップ&ドロップしてもらったので楽々。1台に5人乗って、道中も賑やかで楽しいダイビングになりました。

いつも楽しい海を案内してくれるKちゃん、ずーっと運転してくれたM田さん、どうもありがとう!
   

« Almost Super Moon! | トップページ | 狩りは近場で »

コメント

海の中の方が暖かい、今はその時期ですか。
縞模様が綺麗なイサキの稚魚、綺麗です。高部も群泳ですね
シロクマちゃんの可愛いこと、口止めが可愛いです。手のようなヒレも!。
ニシキフウライウオのペア、サイズがかなり違いますね。蜘蛛♂♀のような。
大雪の前に潜られて、良い記念です。

>kazuyoo60さん

はい、今は水中の方が温かいです。
といっても、徐々に体温が奪われて寒くなっていきますが。

大雪の前だったので、大きな渋滞に遭わずに帰ってこられました。
私は後部座席でウトウトしているだけでしたがhappy02

魚の群れって、人間にぶつかって来ますか。以前もお聞きしてたらすいません。くすぐったいのか、痛いのか、避けていってくれるのか。素朴な疑問です(^_^;)。帰りはうとうと出来たんですね。良いですね。

>つーみーさん

大丈夫、初めての質問ですwink
魚の群はだいたい人間から逃げていくので、まず、こちらに向かってくることは珍しいです。
魚の群の前に回り込んだ場合、魚はちゃんと人間をよけてくれます。

もしかしたら、人間に向かってくる攻撃的な魚もいるかもしれませんが、写真の群れは極めて安全です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/68569313

この記事へのトラックバック一覧です: 54年が巡ってくる前の水中:

« Almost Super Moon! | トップページ | 狩りは近場で »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ