最近のトラックバック

« 悩んだら天才に聞け | トップページ | ストレス代、5030円 »

2016年8月18日 (木)

ドライブインから神々の集会所へ

お盆休みは両親の住む山口、の前にちょっと出雲に寄ってきました。

羽田から直接、出雲縁結び空港へ。神々しさとはかけ離れた、ドライブイン的な空港の正面口。
Img_0003

前回(7年くらい前かな?)出雲大社を訪れた時は神楽殿をお参りしただけでとっとと移動という罰当たりな行動だったので、今回はきちんと合計4つの鳥居をくぐり、拝殿をお参り、その後ろの回廊沿いもぐるーっと巡りました。もちろん神楽殿も再訪。
Img_0024Img_0012Img_0022

さらに古代出雲歴史博物館にも入って古代出雲神殿の1/10スケール模型や巨大3本柱の遺跡など見学。ついでに館内のカフェでお茶までしてきました。

宿泊は宍道湖を望む松江の旅館。宍道湖、大きい。ちなみに宍道湖は日本で7番目に大きい湖だそうです。日本一大きい湖、琵琶湖は宍道湖の8.5倍(面積)!琵琶湖、でかい!!
Img_0032

Img_0066 翌日、松江を離れる前に入場無料の「イングリッシュガーデン」に寄り道。きちんと手入れしていながら、英国風らしい「ほったらかし感」もあり、なかなか楽しめました。本当はバラの季節が素晴らしいそうですよ。

山口に移動後は、食べて寝て湯につかってテレビ見て・・・新しい(今まで行ったことのない)店のランチにトライ。写真の料理にお造り、パスタ、デザート、ドリンク(珈琲/紅茶)が付いて1700円。安い!
Img_0086

相変わらず、食と温泉三昧の夏休みでした。休暇中の「ありがとう」は出雲の神々と両親と老犬・老猫に。あー、いかん!仕事関係の人にお土産買ってくるの忘れた!

« 悩んだら天才に聞け | トップページ | ストレス代、5030円 »

コメント

>英国風らしい「ほったらかし感」もあり、
そういうものなのですか。
広いガーデンは専属のがーでーなー数人と一緒に、そんな庭をテレビでは拝見しています。
海の近くで鮮度抜群、綺麗な料理で、そのお値段は嬉しいですね。
何よりもご両親様が健在で居てくださる、有り難いですね。

>kazuyoo60さん

英国式の庭って、きちんと手入れしているのにどことなく「伸び放題」という雰囲気を残しているという印象がありますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/67080484

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブインから神々の集会所へ:

« 悩んだら天才に聞け | トップページ | ストレス代、5030円 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ