最近のトラックバック

« ドライブインから神々の集会所へ | トップページ | テレビの中は仮の姿 »

2016年8月29日 (月)

ストレス代、5030円

私は滅多に胃腸が痛くなることがなく、胃腸(の強さ)には自信があったので、先月、胃X線検査をした際に「今年の検診は終了宣言」をしました。

が、なんと終わっていなかったのです。今月半ばに送られてきた検査結果の封筒は思いのほか分厚く、開けてみると「内視鏡検査を受けて下さい」の文字が。「は?なんですと?」

ということで、毎年の特定健診でお世話になっている近所の内科の医師を通じて区の保健センターに予約してもらい、本日、ひさーしぶりに胃カメラを飲んできました。

前回(7・8年前だったかな〜)は初めてだったこともあり、無様にももがき苦しみましたが、今回はスムーズにできましたよ。それでも涙と涎はダラダラ流しましたが(恥)

結局、胃が荒れている部分が何カ所かありましたが、腫瘍が・・・というようなことはありませんでした。ほっ。

「刺激物やコーヒーはあまり摂りすぎないように」と言われ、え〜〜〜っ、コーヒー好きなのにな〜〜〜と、ガッカリ。

「何か症状はなかったですか?胃が痛いとか・・・」と問われましたが、昨日胃がシクシクした程度だったので、薬の処方もなく、検査終了。

ちなみに、「胃が荒れるというのは何が原因ですか?」と医師に聞くと、「まあ、ほとんどの場合ストレスですね」とのご回答。ストレス、感じていたのねー、私。

昨日胃が痛んだのはきっと、「明日の朝は飲み食いできない」というストレス故だったのでしょう。必ず1日3食摂る私には、朝食抜きは超ストレス。

そして支払い。5030円なり。高っっっ!さらにストレス!
P8290042_1

ほぼ異常なしの健康体なのに5030円かぁ・・・。いや、悪い結果が出るよりはずっとずっと喜ばしいですよね。

それにしても看護師さん達が笑顔で優しくて感激しました。健診以外で医療機関に来ることのない私は、来ただけで親切にしてもらえるなんて、なかなか無い経験。

今日の「ありがとう」は、優しい看護師さん達に。あ、先生も感じのいい人でしたよ。

« ドライブインから神々の集会所へ | トップページ | テレビの中は仮の姿 »

コメント

今回の胃カメラも知らない間にとはいかなかったようですが、結果は嬉しいです。
まさか、朝食抜きのストレスが、検査に反映なんてことは。
まさかの方もおられますから、その辺は心得ておられるのでしょう。医療関係者の方は。

>kazuyoo60さん

ストレスの原因、実は「朝食抜き」以外に思い当たるモノが2つほどあるのです。
でも、自分でそんなにストレスを感じているとは思いませんでした。
何はともあれ、問題無しで良かったです。

確かに、検査を受ける、そのために食事抜きって、結構なダメージです。お疲れさまでした。健康な人はこの検査代を高く感じるんでしょうね。コーヒーはすきっ腹じゃなければ、いい気分転換ですよね。お好みならなおさら。

>つーみーさん

朝、食事抜きで、水も200mlまでしか飲んではいけない。
これを修行のように感じる私は、いかに恵まれた環境で生きてきたかということですね。

5030円で済んだのだから、「安い」と思わないとバチが当たりますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/67245225

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス代、5030円:

« ドライブインから神々の集会所へ | トップページ | テレビの中は仮の姿 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ