最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

ストレス代、5030円

私は滅多に胃腸が痛くなることがなく、胃腸(の強さ)には自信があったので、先月、胃X線検査をした際に「今年の検診は終了宣言」をしました。

が、なんと終わっていなかったのです。今月半ばに送られてきた検査結果の封筒は思いのほか分厚く、開けてみると「内視鏡検査を受けて下さい」の文字が。「は?なんですと?」

ということで、毎年の特定健診でお世話になっている近所の内科の医師を通じて区の保健センターに予約してもらい、本日、ひさーしぶりに胃カメラを飲んできました。

前回(7・8年前だったかな〜)は初めてだったこともあり、無様にももがき苦しみましたが、今回はスムーズにできましたよ。それでも涙と涎はダラダラ流しましたが(恥)

結局、胃が荒れている部分が何カ所かありましたが、腫瘍が・・・というようなことはありませんでした。ほっ。

「刺激物やコーヒーはあまり摂りすぎないように」と言われ、え〜〜〜っ、コーヒー好きなのにな〜〜〜と、ガッカリ。

「何か症状はなかったですか?胃が痛いとか・・・」と問われましたが、昨日胃がシクシクした程度だったので、薬の処方もなく、検査終了。

ちなみに、「胃が荒れるというのは何が原因ですか?」と医師に聞くと、「まあ、ほとんどの場合ストレスですね」とのご回答。ストレス、感じていたのねー、私。

昨日胃が痛んだのはきっと、「明日の朝は飲み食いできない」というストレス故だったのでしょう。必ず1日3食摂る私には、朝食抜きは超ストレス。

そして支払い。5030円なり。高っっっ!さらにストレス!
P8290042_1

ほぼ異常なしの健康体なのに5030円かぁ・・・。いや、悪い結果が出るよりはずっとずっと喜ばしいですよね。

それにしても看護師さん達が笑顔で優しくて感激しました。健診以外で医療機関に来ることのない私は、来ただけで親切にしてもらえるなんて、なかなか無い経験。

今日の「ありがとう」は、優しい看護師さん達に。あ、先生も感じのいい人でしたよ。

2016年8月18日 (木)

ドライブインから神々の集会所へ

お盆休みは両親の住む山口、の前にちょっと出雲に寄ってきました。

羽田から直接、出雲縁結び空港へ。神々しさとはかけ離れた、ドライブイン的な空港の正面口。
Img_0003

前回(7年くらい前かな?)出雲大社を訪れた時は神楽殿をお参りしただけでとっとと移動という罰当たりな行動だったので、今回はきちんと合計4つの鳥居をくぐり、拝殿をお参り、その後ろの回廊沿いもぐるーっと巡りました。もちろん神楽殿も再訪。
Img_0024Img_0012Img_0022

さらに古代出雲歴史博物館にも入って古代出雲神殿の1/10スケール模型や巨大3本柱の遺跡など見学。ついでに館内のカフェでお茶までしてきました。

宿泊は宍道湖を望む松江の旅館。宍道湖、大きい。ちなみに宍道湖は日本で7番目に大きい湖だそうです。日本一大きい湖、琵琶湖は宍道湖の8.5倍(面積)!琵琶湖、でかい!!
Img_0032

Img_0066 翌日、松江を離れる前に入場無料の「イングリッシュガーデン」に寄り道。きちんと手入れしていながら、英国風らしい「ほったらかし感」もあり、なかなか楽しめました。本当はバラの季節が素晴らしいそうですよ。

山口に移動後は、食べて寝て湯につかってテレビ見て・・・新しい(今まで行ったことのない)店のランチにトライ。写真の料理にお造り、パスタ、デザート、ドリンク(珈琲/紅茶)が付いて1700円。安い!
Img_0086

相変わらず、食と温泉三昧の夏休みでした。休暇中の「ありがとう」は出雲の神々と両親と老犬・老猫に。あー、いかん!仕事関係の人にお土産買ってくるの忘れた!

2016年8月12日 (金)

悩んだら天才に聞け

友人から貰ったフウセンカズラが実を付けました。ちょっと小さめでポコポコと。かわいいです。
P8120041

ちなみに花はこんな感じです。2mmほどのちっちゃい花。
P8120045

さて、ずーーーーっと貯めておいたパソコンの問題をいよいよ片付けようと、アップルストアのジーニアスバー(ハードウエア関連の対面型カスタマーサポート)に行きました。

相談したい問題は3つ。1つは、今年のゴールデンウイークに買った現役ノートパソコンの問題。1つはそれまで使っていた前ノートパソコンの問題。1つは、さらにその前に使っていた旧ノートパソコンの問題。

なぜ3代にもわたって問題を貯めていたかというと、まず仕事でパソコンを使うため、簡単に修理に出せない。そして、顧客サポートに相談するのは、とても勇気がいるためです。

例えば、パソコン関連に限らず、顧客サポートに電話すると、なんとなくイラついたような、あるいは相談者を小馬鹿にしたような、そんな担当者の態度にガックリすることありませんか?

もしそんな態度をとられたらと思うと、「顧客サポートに聞かないでこのまま我慢しよう」って思ってしまうのです。しかも、アップルストアの場合、なんといっても相手はジーニアス(天才)ですから!凡人な私なんて「ケッ」って感じであしらわれるかもしれない。

でも、意を決してジーニアスバーを予約し、ノートパソコン3台抱えて挑んできました。一応予約時に相談が3件あることは「備考欄」に記入したのですが、行ってみると「本来は1件の予約につき1件の相談なので時間内に3件対応できるかどうか・・・」と言われ、出だしから不安に。

しかし、相談が3件あると知った担当者は、大急ぎで対応してくれましたよ。私のあとにさほど混んでいなかったこともあり、時間オーバーしながら3件とも解決!嫌な顔せず、終始ニコニコ。

ありがとう!あなたは本当にジーニアスだわ!

ますますAppleラブになった1日でした。

2016年8月 8日 (月)

楽しいだけでは終わらない

昨日は久しぶりのダイビングでした。久しぶりって、先週も行ったでしょ!という声が聞こえてきそうですが、今回は、久しぶりのメンバーとのダイビング。

以前は月に1回必ず一緒に潜っていたのだけど、生活の変化やら体調の変化やら仕事の変化やら財政の変化やらで、なかなか日が合わずにいたのです。

いつものメンバーで潜るポイントは井田。いつも私たちの面倒を見てくれるKちゃんが不参加だったので、面倒を見てくれそうな若者ガイドを予約。笑顔でBCジャケットの上げ下ろしを手伝ってくれましたよ。今どきの若者は年寄りに優しいhappy01

その若者ガイド・カマちゃんお薦めの極小ミジンベニハゼ。サザエの貝殻に住み着いています。けっこう人慣れしていて、近づくと初めはさっと奥に入っちゃうんだけどすぐに顔を出す。
P8070058

こちらはハクセンアカホシカクレエビという透け透けのエビ。お腹の中に卵があります。ちなみに透け透けのエビって結構多いですよ。
P8070052

実はこの日は、いつものメンバーの1人、M里が700本記念ダイブ。ということで、水中で記念撮影。「700」のスレートを持ってるのがM里。
P8070090

その後、主役であるはずのM里が用意してくれたランチを食べ、器材を撤収し、帰路へ。

横浜市民であるY江の車に同乗し、15:35に井田を出発。ところが、かつて経験した「55km渋滞」を上回る渋滞!!都内の自宅に着いたのは23:50でした。

しかし新東名の入口や途中のボードで表示される渋滞情報は「19km」だの「11km」だの「6km」だの細切れ。結局何km渋滞だったのか分からず、ダマされた気持ち満々でヘトヘトになりました。

いや〜、疲れた疲れた。でも楽しかった。M里700本おめでとう!しかし楽しかったけど疲れた。

日曜日の「ありがとう」は、こんな渋滞の中でも不機嫌にならずに運転してくれたY江に。もちろん私もちょっとだけ運転交代しました。

そして今朝、ようやく大輪朝顔「雪」が咲きました。
P8080093

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ