最近のトラックバック

« 夏の都内で涼しいひととき | トップページ | 1時間で行ける極楽 »

2016年7月23日 (土)

飲み込みが悪くて

今日は生まれて初めての胃X線検診でした。

初バリウム。思ったほどまずくはなかったけど、すごーく飲みにくくて、全部飲みきれませんでした。なんだかセメントを飲んでいるような(セメントを飲んだことはないですが)。

そして、検査台がグルグルグルグル。ちょっと面白かったけど、終わった時、少しふらつきました。

胃カメラのほうがラクという人もいますが、かつて経験した胃カメラと比べると、胃カメラを飲み込む方が苦しかったですね。でも、私にとっては、「前夜9時以降、何も食べてはいけない。検査3時間前から水も飲んではいけない」というのがあまりに辛く、どちらもストレスは同じくらいでした。

P7230043 検査の時に着た紙製検診衣は持って帰ってもいいとのことなので、記念に(笑)持ち帰りました。窓ふき掃除のときに活用するつもり→

検査後に本屋に寄ろうとしたら開店前だったので、三軒茶屋キャロットタワーの展望台で時間つぶし。こちらの方向に富士山があるというので、見えないけど一応撮影しました。
1469277846849

今日の「ありがとう」は、感じのいい受け付けの方と看護師さんに。これで今年の検診は無事終了です。

« 夏の都内で涼しいひととき | トップページ | 1時間で行ける極楽 »

コメント

セメントの味でしたか。昔より量は減って、果物の味が付いてたような?。私も数年受けてませんが。
紙製検診衣、そんなのがあるのですね。布製で勿論、使った後は専用の入れ物にでした。
お疲れ様でした。

初めての胃X線検診は、無事クリアのようで良かったですね。
かつてはバリウムが飲み辛く、過敏症の小生はえづいてばかりで手間をとらせました。いまではヨーグルトでも飲んでいるようで何の苦もありません。昔のこと、出し残ったバリウムが固まり、冷汗モノでした。

私、胃カメラ飲んだ事無い

とにかく、検査とか嫌いです

痛くなったら病院へ派

>kazuyoo60さん

甘みはついていましたが、フルーツの味ではなかったです。
味がマズイだけなら、我慢して一気に飲んでしまうのですが、とにかく喉に入っていかなくて苦労しました。

>omotannさん

X線の検査結果はまだ出ていませんが、たぶん問題ないでしょう(と、根拠のない自信)。
「ヨーグルトでも飲んでいるよう」とは、す、すばらしい。
検査後に大量の水を飲まなくてはならないのも、ちょっと面倒ですねcoldsweats01

>ひでこ儘さん

胃カメラ検査の時は、事前に「喉が苦しくても、鼻で息ができますから、焦らないでくださいね」と説明され、「私を誰だと思ってるのよ。ダイバーよ。鼻と口が別だってこと、とーぜん認識してるわよ」と心の中で答えていましたが、いざ胃カメラを入れられたら苦しくてパニック。涙を流してしまいましたweep

毎年人間ドックでバリウム飲んでます。飲んだ直後どうしてもゲップしちゃって別室から叱られてます(シュン・・)
あれ、飲む量やけに多いよね。体型に合わせて欲しいわ(身長ね)
私はあのアクロバットみたいな大勢やぐるんぐるん固い台の上で回らされたりするのが辛くて終わった後はぐったりします。
終わったら終わったで、今度はなかなか出てこなくて(汚くてごめん)もう病院行くしかない!ってギリギリまでひやひやしたよ。

だから胃カメラの方がいいかなって思うんだけどやっぱりそっちが辛いのね。
とにかく、検査お疲れ様。
健康が一番だ!健康だけが取り柄って言ってたsuzieさんはすごいよ。

ああ、なんか文章が変だわ。

>うっちーさん

あのグルグル、ちょっと楽しいと思った私でも、終わった瞬間はふらふらしたから、苦手な人は余計に疲れるだろうね。
胃カメラは、「慣れればカンタン、バリウムよりラクチン」って意見も聞きますよ。
でも、検査はどれも面倒ってことですね。

ちゃんと文章、通じてますよ(笑)wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/66651390

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み込みが悪くて:

« 夏の都内で涼しいひととき | トップページ | 1時間で行ける極楽 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ