最近のトラックバック

« 1時間で行ける極楽 | トップページ | 楽しいだけでは終わらない »

2016年7月31日 (日)

姫はきまぐれ

土・日は西伊豆・黄金崎へダイビング。先週、ヒメヒイラギが光ったとの情報を受け、数年ぶりにナイトダイビングをしようと意気込んで行きました。

ヒメヒイラギというのは、あの植物のことではなく、魚の1種です。体内に発光体を持っていて、集団でいると、まるで蛍のように呼応するような点滅をみせます。

が、必ず光るというワケではなく、光ってくれるかどうかは運次第。水温は20℃前後であまり流れがない方が良いようなのですが、他にも何か条件がありそうで、未だ謎がいっぱい。

で、結局発光は見られませんでした。残念!weep ガイドのS木さんはしっかり動画を撮るつもりで大きいデジタル一眼レフを持って入ったのですが・・・。

それでも私は久しぶりのナイトだったので、夜光虫がキラキラしてアニメの世界に入り込んだような気分でした。

ナイトではお目当てのものに会えなかったけど、昼間のダイビングではサザナミウシノシタの幼魚(左)、シマウシノシタの幼魚(右)を執念で見つけましたよ。
P7300145P7300149

そしてイワシ稚魚のシャワー!
P7310217
 
そこにワラサが突然登場!驚いてピントが合わない!
P7310283

久しぶりに男前に遭遇して感激しました。

陽が暮れる頃はまさにゴールデンな風景に。
P7300164

海をたっぷり堪能して7時半に帰宅。日曜日は東京都知事選の投票日でした。期日前投票に行っておいたので、のんびり荷物を広げて整理していると、テレビで「小池百合子氏、当確」のニュース速報が。

投票締め切りから10分そこらで当確が出るって、どういう仕組みなんでしょう。出口調査のデータ?でも、全投票所で出口調査しているわけではないし、調査対象になった全員が正直に回答するわけでもないし、なのになぜ?不思議です。

出馬表明当初からの挑戦的な態度と、初の女性都知事ということで、都議会のおやじどもからイジメや嫌がらせに遭うと思いますが、なんとか頑張って任務を遂行してもらいたいです。

週末の「ありがとう」は、たっぷり黄金崎を案内してくれたS木ガイドさんと、黄金崎ダイブセンターのみなさんに。

« 1時間で行ける極楽 | トップページ | 楽しいだけでは終わらない »

コメント

>夜光虫がキラキラして
ヒメヒイラギでなくて残念でしたが、ちゃんと夜の海も堪能なさいましたね。
ネットは何でもあり、ヒメヒイラギの発光を拝見しています。
目と腹部と背骨とが光ってる、半透明のような。
鰯の稚魚ですか。沸いてきたような、凄いです。
開票率ゼロで当確、びっくりでした。まさかが起きない自信はあったのでしょうけれど。

>kazuyoo60さん

ヒメヒイラギに比べると夜光虫のキラキラは小規模なのですが、
それはそれで楽しかったです。

選挙の「当確」の判断はいつ誰が出しているのでしょうね。
イギリスのEU離脱投票では、当初「残留派優勢」との報道でしたが、結局「離脱派優勢」になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/66792530

この記事へのトラックバック一覧です: 姫はきまぐれ:

« 1時間で行ける極楽 | トップページ | 楽しいだけでは終わらない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ