最近のトラックバック

« 第一朝顔、発見 | トップページ | 夏の都内で涼しいひととき »

2016年7月10日 (日)

夏休みを先取り

皆様、参議院議員選挙の投票には行かれたでしょうか。

もちろん、私も行きました。朝8時前に。早く行くと空いているのでラクチン。3分もかかりません。時間が掛かって「面倒臭い」という経験=記憶をなるべく持たないように、朝行くことにしています。

さて、結果はどうなることやら。選挙特番を見ながら、ブログを書いています。

だいぶ涼しかった土曜日、梅雨が明けたかのような暑い日曜日の週末でしたが、コレ↓に行ってきました。国立科学博物館「海のハンター」展♪
P6220008

夏休み前とはいえ、休日だったので子ども連れのファミリーで混み合っていました。子ども目線で作っているので、分かりやすい展示になっています。といっても展示されている数々の標本は本物ですから、見応えあります。3.2mのホホジロザメ液浸標本などは迫力です。

そして、ポスターで「?」だったコレの正体も判明しました。
P6220010

これは「ミドリフサアンコウ」というもので、海のハンターに食べられないようにする術として、体を膨らませるそうです。

標本をそのままイラストにしてある(と思われる)ので、毒キノコ感満載ですが、検索してみたところ、実際にはとってもチャーミングで私好みのアンコウ君のようです。お時間のある方は、画像検索してみてください。

標本になると、生きている時とけっこう姿が変わってしまうものもあります。ハオコゼとか、キアンコウとか。優雅なトラフザメも標本になるとブスになっちゃうのね〜weep

でも、お子さんがいる方々には是非お勧めの展示です。夏休みは是非、科博へGO!

週末の「ありがとう」は、短いながら楽しい時間をくれたSさんとKちゃんに。

« 第一朝顔、発見 | トップページ | 夏の都内で涼しいひととき »

コメント

選挙は昼過ぎに行きました。がらんとしていましたが、次の方達も来られていました。
>3.2mのホホジロザメ液浸標本
巨大ですもの、目を引きますね。
ミドリフサアンコウ、ユーモラスな姿です。なぜ緑かなと思いながら拝見しています。画像検索しました。色も淡いのから濃いめの赤までですね。食用なのですね。煮付けも見ました。

>kazuyoo60さん

なぜミドリなのでしょうね。水から上げたばかりだと緑っぽく見えるのでしょうか?
ユーモラスな姿、愛着湧いてしまいますね。食べるのかわいそうになってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/66442702

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みを先取り:

« 第一朝顔、発見 | トップページ | 夏の都内で涼しいひととき »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ