最近のトラックバック

« 飲み込みが悪くて | トップページ | 姫はきまぐれ »

2016年7月26日 (火)

1時間で行ける極楽

この週末、上野恩賜公園不忍池の蓮が見頃でした。

これが6月22日の様子。
P6220042

これが7月24日の様子。
P7240059

見事です。まさにお浄土の眺め。(お浄土にビルはないと思いますが)
P7240054

こちらは世界遺産登録となった国立西洋美術館。外観は殺風景です。
P7240068

国立西洋美術館は何度か入ったことがありますが、正直、そんなに好きなハコではありませんでした。が、朝の情報番組でどういったところが工夫されているかを説明しているのを見て、「なるほどー、そうだったのか」と気づかなかったことがたくさん。次回入館した時は、ちゃんと確認してみようと思います。

週末の「ありがとう」は、美しい不忍池と、東十条のおいしいどら焼きに。

« 飲み込みが悪くて | トップページ | 姫はきまぐれ »

コメント

素晴らしい蓮の花です。2日違いでこんなにも差なのですね。極楽浄土の花です。かつて、行ったことがあったのか・ないのか?。法話で、これから行くと教わってもです。
窓が少ないです。美術品の保存のためとしても、不思議な建物に見えますよ。

きれいですね。ビルとの対比で余計にそこがオアシスだと感じます。
日を改めて定点観察するのっていいですね。花も毎日少しずつ成長しているんですね。

>kazuyoo60さん

1枚目の写真は約1カ月前です。
ちなみに昨年も見に来ましたが、昨年より断然花付きが良いです。
こちらはまだ梅雨が明けていませんが、このときは空も晴れてきてラッキーでした。

>つーみーさん

まさにオアシスです。合成写真のようにも見えてしまいますね。
比較対象物がないので分かりにくいですが、1つ1つの花がとーっても大きいです。

『滋賀県下各地のハスが姿を消している。原因は不明だが、食害、老化、病気などの可能性が取り沙汰されている』とのニュースを聞き、過日発芽した我が家のハスは、この先どうなるのかと懸念しているところでした。不忍池の蓮が見頃とお聞きし、少し安堵しました。
国立西洋美術館、機会があれば一度お訪ねしたいです。

>omotannさん

滋賀でハスが消えたという話題は、テレビのニュースで見ました。外来生物の影響かもしれないとか。不忍池のこの景色はずっと続いて欲しいです。

写真には写っていませんが、国立西洋美術館の外には、ロダンの「考える人」の拡大版と「地獄の門」が展示されています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/66688267

この記事へのトラックバック一覧です: 1時間で行ける極楽:

« 飲み込みが悪くて | トップページ | 姫はきまぐれ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ