最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月26日 (日)

海のように、広く深く

土曜日はウネウネ・ニゴニゴ(うねっていて透明度が非常に悪い)の海を潜ってきました。もちろん、好き好んで悪い海況で潜ったのではなく、たまたまダイビングの予定を入れた日に、海況が悪くなったわけですが。

安良里のトビエイが出現するポイントに潜りたかったけど、うねりが大きいのでそこまでボートが出せないということで、手前のポイントにエントリー。

あまり期待していなかったけど、タカベ若魚の群、イワシ稚魚の群、大型ヒラメ、アカエイ数匹などなどに出会えて楽しいダイビングになりました。

久しぶりにカスザメにも遭遇!
P6250059

トビエイも1匹だけ登場してくれました(写真がうまくとれていませんでした)。

P6250093 お昼ご飯はカレーライスと陸前高田の焼き牡蠣。カレーのお皿が小さいわけではありません。牡蠣が大きいのです。カレーも牡蠣もおいしゅうございました。

P6250097 さらに、私の誕生月ということで、Bちゃんがチョコレートケーキを作ってきてくれました。カットする前のホールの状態のときに撮影すればよかった。おいしかったです。

そんな楽しい土曜日を過ごした翌日の今日は、ちょっと憂うつ気分。なぜかというと、自分がちょっとはためいわくなオバサン行動をとってしまったため。あー、みっともない。自己嫌悪です。もっと、海のように広く深い心で余裕を持たなければ。深呼吸、深呼吸。

昨日の「ありがとう」は、一緒に安良里で潜った仲間とスタッフの方々に。

2016年6月22日 (水)

本物のハンターは誰だ?

これを書いている今、某公共放送で「科博(国立科学博物館)」をテーマにした番組を放映しています。

科博といえば、次回の企画展は「海のハンター」展です。FBの友だちがポスターの画像をアップしてたのでちょっと気になっていたのですが、今日、上野公園に用事があって行ったら、掲示されていました。「海のハンター」ってことは、やっぱりサメやシャチですよね。
P6220008

でもポスターの中になぜかマンボウが。マンボウって凶暴なの?
P6220011

シャチに襲われることもあるオットセイ(だよね?)の顔がシャチより怖いよ。
P6220009

それより、この毒キノコのようなアンコウ系の魚は誰や!?
P6220010

「海のハンター」展、色んな意味で気になります!夏休みに入る前がチャンスですね。久しぶりに行こうかな〜、科博。

今日の「ありがとう」は、たくさんお話をしてくれた某お好み焼き屋のお兄さんに。早くお姉さんが回復するといいですね。

2016年6月19日 (日)

心優しき人々に感謝を

今日は誕生日でした。

ここ数年、誕生日に必ず言っていることですが、よくまあこの歳まで無事に生きてこられたと思います。

年を取るのはイヤだけど、長く生き延びることは嬉しい。人間って、勝手ですね。私が勝手なだけか。

誕生日を前に、友だちから私好みのお菓子をもらったり、お昼ご飯をごちそうしてもらったり、立派な花器をいただいたり、そして当日はSNSで“おめでとう”メッセージを受け取ったり・・・。

つくづく、優しい人達に囲まれています。ありがたいことです。

誕生日の前日には、この時期恒例の21km走を遂行しました。もう6回目ともなると、人に抜かれるのもなーんとも感じなくなりました。抜かれても気にしなくなった結果、タイムは2時間30分。ふーむ、もしかして最遅?

走っている時の青空がとてもきれいだったけど、カメラを忘れたので撮れませんでした。

今日の「ありがとう」は私を取り巻く優しい人たちに。

2016年6月15日 (水)

迷走都市

舛添都知事、とうとう、ようやく、辞職決定。

いや〜、なんというかもう、呆れましたね。話の噛み合わなさとせこさと・・・。

某大阪府民が「東京以外の人間にはとってはどうでもいい。いい加減にしてくれ」ってツイートしていましたが、そうですよね〜。もしこれが大阪府知事のスキャンダルで、連日長い時間を使ってテレビで報道されていたら、私はよりいっそう「大阪府知事のことなんてどうでもいい。いい加減にして」って思ったでしょう。

そして、「そんな舛添都知事を選んだのは、あなたたち東京都民ですよ!」という声を聞きますが、私はちょっと違うと思います。

東京都民が選んだ結果ではなく、東京都民が選ぶことを放棄した結果なのです、きっと。

舛添の得票率は43%で、投票率自体が5割を下回る46%。もともと2人に1人が選ぶ権利=義務を放棄していたわけですね。だからこんなことになっちゃったのさ〜( ̄▽ ̄;)アハハハハ(乾いた笑い)

次の都知事選。投票率が5割を下回るようなことがあったら、猪瀬問題も舛添問題も、それこそ「東京都民がバカだから」ってなことになるでしょう。

だから東京都民のみなさん!ちゃんと投票しましょうね!

都知事選の費用は約50億円だそうですよ。( ̄▽ ̄;)アハハハハ・・・・

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ