最近のトラックバック

« 連休中の控えめな主役 | トップページ | ひとり予行演習 »

2016年5月 3日 (火)

水中は熱く、地上は爽やか

オーバーホール(メンテナンス)に出したダイビング器材が戻ってきたので、ちょこっとだけ井田に潜りに行ってきました。

今年は久しぶりにアオリイカフィーバー!産卵床に10杯くらい集まっていました。
P5020003

卵を産みたいアオリイカの数に対して産卵場所が少ないので、こんなところにもたくさん卵が産み付けられています。(白いフサフサが卵の房)
P5020032

水温17〜18度。透視度は10m、深いところでは15m以上。深いところに高級魚マトウダイが登場してくれました。
P5020059

当初は電車ではるばる潜りに行く予定でしたが、急きょKちゃん参加のため、途中でピックアップしてもらいました。助かった〜。Kちゃんありがとう。そしてガイドしてくれたもう一人のKちゃんにも、いつもありがとう。

P5030073 さて、ダイビング翌日には、さっそく藤見の朝ごはん。ポットに紅茶を入れ、公園の近所のパン屋でサンドイッチを購入し、藤棚の下でモグモグ。これも小さな幸せ。いや、そこそこ大きい幸せかな。

« 連休中の控えめな主役 | トップページ | ひとり予行演習 »

コメント

烏賊の卵、白くて綺麗です。烏賊の寿命は1年だそうですね。烏賊が好きで食べていますが。
マトウダイ、海の中ではこの目玉模様、役に立ちそうです。
大きな藤棚の下、程良い木陰ですね。

>kazuyoo60さん

アオリイカの卵、この1つの房に複数の卵が連なっていて、生まれるころには中で赤ちゃんイカがピコピコ動いている姿が確認できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/65298518

この記事へのトラックバック一覧です: 水中は熱く、地上は爽やか:

« 連休中の控えめな主役 | トップページ | ひとり予行演習 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ