最近のトラックバック

« 200年前の奇才に謁見 | トップページ | 朝のエンターテインメント »

2016年5月18日 (水)

実力不足ですが・・・

ありがたいことに、そして少々困ったことに、師範に合格しました。

書道は指導組織が多数有り、それぞれの基準で級・段を決めているので、必ずしも私が別の団体・協会の師範Aさんと同じ能力とは限らないのですが。とりあえず、私(が通っている教室)が所属している組織で合格しました。

提出課題はこちら↓
P5130023

先生が書いてくれたお手本を見ながら書き、直されては書き、を何度か繰り返した末にやっと書けた文字です。

だから、「さらさら〜っとなんか書いてみて〜」なんてリクエストしないでくださいね。きっと書けませんcoldsweats02

今年中に師範になれたらいいなーと思っていましたが、こんなに早く合格できるとは思っていませんでした。とても嬉しいのですが、これからは恥ずかしい文字は書けないなぁ〜、と少々不安です。

たいそうな肩書きをもらっちゃうと、それ相応の行動・成果が伴わないとならないので、ますます努力しないとなりませんね。

だからさ、東京という世界有数の大都市の知事が、都民の税金で家族旅行の宿代とか食事代とか、そんなダサイことはやはり許されんのですよ。たとえ法律違反にあたらないとしても。かっこ悪すぎる。

そんなわけで、ダサ知事みたいにならないように、いっそう精進いたします。

根気強く指導してくださったF先生、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

« 200年前の奇才に謁見 | トップページ | 朝のエンターテインメント »

コメント

栄えある書道師範合格おめでとうございます。プリントアウトして何度も読み返しましたが、達筆過ぎて恥ずかしながら判読できませんでした。デスクマットの下へ『朝』と並べて置き、更に熟考を重ねたいと思います。現役時代に“販売(元職場)の三悪筆”の一人という不名誉な異名をとった者としては、お近くなら是非ともご教授願いたいところです。

>師範に合格
おめでとうございます。悪筆のまま71歳を越しました。羨ましい限りです。
何文字かはそれらしいかな、で、読めません。情けないことです。
いっそう精進、まことに結構なことです。
あのニュース、まさかでした。以前の断片情報、親の介護に九州へ帰ってると、何年前になるのでしょう、それ以上の情報を知りませんでした。

>omotannさん

ありがとうございます。
草書と行書の組み合わせなので、私も教えてもらわなければ、何を書いているのか分からないですcoldsweats01
課題は「高飛雙鶴与天近遠去孤舟隔水明」という字で、
二羽の鶴が飛んでいく様子を歌ったものとかなんとか・・・

毛筆と平行してペン字も習っているのですが、まだまだヘタ字・クセ字が直らず苦労しています。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
「高飛雙鶴与天近遠去孤舟隔水明」と書いてあります。
私自身も先生に聞かなければ何を書いているか分からないので、ご安心を。

悪筆を直したいと思って通い始めた書道教室ですが、ペン字は相変わらずヘタ字ですbearing

ご丁重な解説を頂きありがとうございました。
どうにか「高飛???天近遠??舟??明」まで解読し、正答率は5割でしたが、歯抜けとなり意味が全く通じませんでした。(恥)
これで今夜はぐっすり眠れそうです。(苦笑)

>omotannさん

私も先生に「この『鶴』のヘンは・・・」と直されて、「これは『鶴』だったのですね!」なんて言ってたくらいです(汗)

す、素晴らしい。
suzieさんの殆どを尊敬してるぞー。

>うっちーさん

ありがとうございます。
私の多々ある欠点に目をつぶってくれる優しさに感謝coldsweats01

おめでとうございます\(^o^)/
コツコツと努力を積み重ねられた賜物ですね♪
コツコツとってなかなかできない私。見習いたいです。

>mariさん

ありがとうございます。
mariさんは「コツコツしっかり着実に」タイプに見えますが、違いましたか?
私は「コツコツふぅ〜(疲れて少し休憩)コツコツふぅ〜」ですcoldsweats01

先日は何十年ぶりでお会い出来て楽しかったです
ぜんぜん外見お変わりなく、内面すばらしい女性に成長されて

私が男だったらプロポーズしたいわ

書道師範までがんばったとは
しりませんでした。


すごい!
やりましたね。

マラソンも続けていらっしゃるからプロポーズも抜群

続けるってすごい事ですね

あれから、着物は虫干し中です
6月に入ったら送ります

>ひでこ儘さん

私も、久しぶりに会えて嬉しかったです。
ひでこ儘さんこそ、相変わらずキラキラ✨輝いていました。
たくさんのお褒めのお言葉、ありがとうございますhappy02

お着物、本当にいいのでしょうか・・・と言いつつ、実は楽しみにしています。
ちなみに「マラソン」の距離はまだ走れませんsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/65537369

この記事へのトラックバック一覧です: 実力不足ですが・・・:

« 200年前の奇才に謁見 | トップページ | 朝のエンターテインメント »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ