最近のトラックバック

« 喧噪のそばで今昔の桜 | トップページ | 郵便局に赤い宝石 »

2016年4月15日 (金)

いよいよ満開です

熊本地震に被災された方々に心から御見舞申し上げます。被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。原発のある地域が大地震に見舞われることに、何かの啓示を読み取ろうとしてしまいます。

さて、桜が満開です。

P4150031 は?いつの話?とお思いでしょう。ココ、つまり私の居住地の話です。駅前通りの八重桜が満開(すでにピークを越えたものも)になりました。毎度言い訳しますが、花とほぼ同時期に葉も茂ってくるので、全体的な色合いはソメイヨシノなどに比べていまいちです。

P4130015 でも近くで見ると、花びらたっぷりの八重咲きがかたまりになって見応えあります。駅前通りにあるのは関山、普賢象、普賢象より白っぽいもの(名前分からず)。この写真はたぶん関山。


そして注目の1本が御衣更(御衣黄)。緑の桜です。
P4150033r

地元のさくらまつりは先週でした。1日だけの開催。毎年、満開と一致しない。難しいですね。今日の「ありがとう」は、寝る場所と食べるものと着るものがあることに。

« 喧噪のそばで今昔の桜 | トップページ | 郵便局に赤い宝石 »

コメント

沢山の八重桜です。どの桜もぼったりと見ごたえがありますね。
御衣黄、既に赤みも出てきていますね。
タオルは3人い1本とか。飲み水も食料も何もかも不足して、炊き出しの人数分よりも被災者の数が多いのだとか。ほんとにお気の毒です。
道路、鉄道、輸送手段もままならない状態、我慢にも限界があるでしょうから。

>kazuyoo60さん
八重桜、今日の雨&強風でだいぶ散りました。
晴れ&強風なら、桜吹雪がとてもきれいなのですが。

被災地の物資不足、深刻のようですね。お気の毒です。
でも、我々が個人で送ろうとしても、今は配送も受け取りも難しいとか。
国や行政の手配が効率的に行き渡ればいいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/65009464

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ満開です:

« 喧噪のそばで今昔の桜 | トップページ | 郵便局に赤い宝石 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ