最近のトラックバック

« 昨日より今日 | トップページ | 春はもう来ていました »

2016年3月21日 (月)

標準間違い

本日3月21日、ようやく東京都心、桜の開花宣言しました。(下の写真は靖国神社の標準木ではなく、駒沢オリンピック公園の桜)
P3200014

昨日(20日)、某ラジオ番組(午前10時〜12時)を聴いていたら、「連休初日(19日)は東京・開花宣言なりませんでした。おそらく今日(20日)、開花宣言になると思いますが、気象庁の方が判断するのは午後になると思うので、残念ながらこの番組ではお伝えできません・・・」と話していました。

すると、リスナーの2名が、番組になりかわり自分が開花宣言を見届けようと靖国神社に馳せ参じたとのことで、番組終了間際にMCがそのリスナーに電話。電話に出たリスナーは「すでに3輪咲いています」「4輪目咲きそうです」「今日、確実に開花宣言になると思います」と話していました。

で、夜のテレビのニュース番組では、「今日(20日)、東京都心は開花宣言ならずでした」と。映像では、気象庁の方が「咲いているのは2輪でした」ときっぱり。

3輪以上咲いているのではないのか?もしかして、某ラジオ番組のリスナーが見ていた桜の樹は、標準木じゃなかったのでは?来週の番組で解明してくれるのか?気になるな〜。

でも、すぐに靖国神社に出かけられるエリアに住んでいることが羨ましいなと思った一日でした。

何はともあれ、本日東京の桜は公的に開花。ああ、1年間この日を待っていたのに、何も心の準備が整っていない。散るまでにどうやって桜を堪能するか、焦りばかりが湧き上がります。

今日の「ありがとう」はときどき曇った空に。一日部屋にこもっていた私への配慮と見ました。

« 昨日より今日 | トップページ | 春はもう来ていました »

コメント

開花宣言の時に拍手が起こりました。そろそろかなと見物に来られてるのですね。
ほんの数輪咲いてた別の場所でも、お弁当を広げられてたような、今日はもっと咲いてくるでしょう。お休みでないから勤め人は無理ですが。


桜の花は、なぜここまで注目され、待ち焦がれるのか・・・
きっと 春のワクワク感と一緒にやってくるから・・・かな!?

最後の一行   妙に納得!! ガッテンガッテンですhappy01

>kazuyoo60さん

都心の桜、2日間待たされての開花宣言でした。
あんなに大勢に囲まれては、気象庁の方も判断が鈍りますねcoldsweats01

>こしあぶらさん

本当に、なぜにこんなにも日本人は桜が好きなのでしょうねcherryblossom
短期間で散ってしまうはかなさが「また(1年後も)必ず見たい」という気にさせるのでしょうか。
最近では中国人も日本に花見に来るそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/64574077

この記事へのトラックバック一覧です: 標準間違い:

« 昨日より今日 | トップページ | 春はもう来ていました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ